• 締切済み

物を制作するにあたり・・・・一体どんな・・・?

美術系の専門学校に在学中の19歳(女)です。 物を制作する場合にいろいろな表現方法がありますよね。 キャンバスに絵を描くことから粘土を使って立体を作る等等・・・。 線引きは難しいですが美術に少しでも関わってるものの範囲内で、一体どれくらいの表現方法があるのか気になっています。 油絵・版画・オブジェ・CG・水墨画・・・こんな感じで「他にもこんなのがあるよ~・・」程度でも教えていただけたら嬉しいです。

• 美術

みんなの回答

• cgg
回答No.4

こんにちは☆21の女です。  ものすごく難しい質問ですね。なんでこんなこと考えたのですか(笑)?  ま、それはともかく質問についてですが、アートであるかないかというのは思想の段階の問題ではないかとあたしは思うので、それこそどんなもの、あるいは行為、行動、自然現象など何でもかんでもアートになりえるのではないでしょうか?    たとえば、私の毎日の生活はアートである、と考えた場合、いろいろ表現方法がありますよね?そのシーンを切り取って絵画にすることも、ただ延々とその生活をビデオに記録することも、あるいは生活ゴミを取っておいて公開することも、一日何歩あるいたかを記録することも、表現の一つで、その他にもいろんな方法があると思います。  しかも今のアートシーンでは「私の毎日の生活はアートである」と宣言すること、さらにはそう考えること自体がアートとして認められたりもしますよね?  どこまでを芸術と捉えるかによっても変わってくるとは思いますが、仮にその範囲を「他人に伝えられる、共有できる」までとすると、五感(もしかすると六感)にうったえられるものであれば、なんでも表現方法になりうると思います。  と、いうのがあたしの意見ですが、いかがでしょうか?質問の意図からはズレてるかなぁ…。  ちなみに、いわゆる美術的な表現で思いついたのは、インスタレーション、でしょうか。これほど範囲の広い、大雑把な言葉はないと思うのですが…(でも今はこれが一番多い気がする)。      

masimaro
質問者

お礼

こんなことを考えた理由は学校の進級制作で誰もやったことのないことをしてみようと思ったからです(笑) 普通に紙に絵を書くことが最近つまらなくなってきたので違う事を・・・と思ったのはいいものの、他にどんなことが出来るのか分からず投稿したわけです(^^;) どこまでを芸術と呼ぶかなんて線引きはできないですよね。それがまたよかったり(笑) 回答ありがとうございました。

• 1511
回答No.3

思いつきで宜しければ(少し古いですけど) クリスト   色んな物を梱包して作品にした。  (知らなかったら検索してね) リチャード・ロング  散歩を作品にした人。   (アースワークとか言った様な…)

参考URL:
http://www.tif.or.jp/forum/ff/vol0803.htm
masimaro
質問者

お礼

散歩を作品にしてしまうなんてすごいですね。 普通の人なら思いつかないと思います。 アートってなんなのかよく分からなくなりそうです(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

レディ・メイドというのはアリでしょうか。 現代美術ともなるとホントなんでもありですよね。なぜこのような質問をされたのか分かりませんが、フェリックス・ゴンザレス・トレスの『無題(偽薬)』という作品もおもしろいなーと思いました。「ご自由にお召し上がりください」という張り紙と共に、銀色の包み紙のキャンディを敷地いっぱいに敷き詰めて、それがだんだんなくなっていく過程をアートとしたインスタレーションだそうです。 淡交社『なぜ、これがアートなの?』アメリア・アレナス著 参照

masimaro
質問者

お礼

回答有難うございます。 レディ・メイドは聞いた事ないです。 キャンディの地面なんて夢みたいな話ですね(笑)私には嬉しすぎるアートです(笑)貴重な意見ありがとうございました。

• tentemari
回答No.1

すごいご質問ですね。 無限にある、としか、お答えができないのではないかと思います。 平面的な具体物に限っても、私の乏しい知識でも 油絵、日本画、パステル画、水彩画、テンペラ画、ちぎりえ、影絵、きりえ、版画(これだけでも、木版、紙版画、エッチング、ゴム版画、芋版、けしゴム版画、石版・・・・)、きりがないですよ。 まして、立体物となれば、それこそ、川原の石を磨くのだって、立派なアートとして成り立っているわけですから。きる、磨く、壊す、包む、爆破する、重ねる、並べる、ありとあらゆるものをありとあらゆる方法で「アート」することが想定されます。

masimaro
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難うございました。 具体的に挙げてくださってとても嬉しいです(^^) いろいろ興味のあるものもあるので試してみたいと思います。