• ベストアンサー

関西の神社にお詳しい方教えてください。

どなたか教えてください。 私は関西に住んでいるのですが、関西にある神社で牛の石像や牛の形をした置物などそういうものがある神社をご存知の方がおられましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

天満宮には多いですね。 『道真と牛にまつわる様々な伝承から、天満宮では牛を神使(祭神の使い)としている。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE http://www.hoccori.com/spot/report_bk/r0512/index.html 置きものではありませんが、奈良でおん田祭りと称した祭りを やっているところでは、牛の面を使って祭事が営まれます。 http://yorimichi3.exblog.jp/2713831/ 石切さんにもあるようですね。 http://ag-skin.com/daily/skinblog.cgi?mode=2&sn=38 http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20070702

avalanche163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事も遅れてすみません。 今月中に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

牛といえば「天神さん」 全国の天満宮というところにはあるんじゃないですかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE 京都の北野天満宮や大阪天満宮には間違いなくあります。

avalanche163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事も遅れてすみません。 今月中に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもしろいおみくじがある神社(関西)

    今年まだ初詣に行ってないのですが、 関西地方で(兵庫、大阪希望)でおもしろいおみくじがある神社ご存知の方教えていただけませんか? よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 天之御中主神を祀っている関西圏の神社を知りたい

    よろしくお願いします。 古事記の中で最初に出現される、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)の神様を祀っておられる神社を知りたいのですが、ネットで調べていると、埼玉など関東圏に多いようです。 また色々と読んでいると、違う神様を天之御中主神に変えて祀り始めたとか、純粋な形で天之御中主神を祀っておられる神社が今ひとつ解りません。 私は関西圏(奈良の近く)に住んでいるのですが、ぜひ、出来るだけ自宅から近距離で、天之御中主神を祀っておられる神社を訪れたいと思っています。 どなたか、そのような神社をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 牛・丑にちなんだ寺・神社について

    来年の初詣として、牛・丑にちなんだ寺・神社を関西周辺で探しています。 昨年は亥の京都護国神社、今年は同じく京都の大豊神社へ行ってきました。 で来年は牛ということですが、関西でどこか、「牛・丑」にちなんだ寺・神社はありますでしょうか? 人も連れて行きたいのである程度メジャーなところがいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • イベントの神様を祭っている神社につきまして(関西)

    関西地域におきまして、イベント、祭事、催事などの成功の神様を祭っている神社をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

  • この神社は何処ですか?

    マリナーズのイチローが、シーズンオフにいつもお参りする神社があると聞きました。 そこは、何処になる神社なのでしょうか。 私の知る限りでは、神社に牛が祭られていると聞いたので、菅原道真に所縁のある太宰府天満宮か北野天満宮のどちらかではないかと思うのですが・・・。 どなたか、ご存知の方がおいででしたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 関西にアメノタヂカラオを祭っている神社はありますか。

    関西にアメノタヂカラオを祭っている神社はありますか。

  • 関西の子宝神社

    なかなか子供に恵まれません。奈良や関西近辺での子宝神社の情報を教えてください。また実際に行って出来た方の経験もあれば教えてください。情報待ってます

  • この神社についての情報(関西方面)をください

    二者択一でどうにもならず悩んでいる時、ご神託を仰ぐと、 目の前で神主様がどちらかを選んでくださる神社が関西方面にあると 聞きました。(勿論ある程度のお礼をお支払いします) 15年位前に、実際ここで就職先を選んだという人からこの話を聞いたの ですが、どうしても神社の名前や場所を思い出せません。 地元ではそこそこ有名な神社で、遠方の人は郵送でもご神託を いただけるとのことでした。 この神社の名前、所在地、連絡先をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思い質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 名づけで良い神社知りませんか?(関西)

    もうすぐ出産を予定しています。 子供の名前でいくつか候補があがっているのですが、どれにしようか決めかねているので、神社で姓名判断をしてもらいたいと思っています。 神社によって姓名判断の流派は違うらしいですが、できたら姓名判断で有名な、といってもあまり派手に宣伝していないような、知る人ぞ知るといった堅い神社がありがたいです。 大阪、京都、滋賀、奈良、神戸あたりで良い神社をご存知でしたら教えてください。 P.S 京都の清明神社以外でお願いします。

  • 牛に関連のある神社

    東京近郊(もしくは関東圏内)で、牛に関連のある神社を探しております。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう