• ベストアンサー

牛・丑にちなんだ寺・神社について

来年の初詣として、牛・丑にちなんだ寺・神社を関西周辺で探しています。 昨年は亥の京都護国神社、今年は同じく京都の大豊神社へ行ってきました。 で来年は牛ということですが、関西でどこか、「牛・丑」にちなんだ寺・神社はありますでしょうか? 人も連れて行きたいのである程度メジャーなところがいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

北野天満宮はいかがでしょう? 牛は神様のお使いだそうで、境内に多数の牛の像があります。 http://www.ne.jp/asahi/a/q/ph/tenjin2.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE 受験の神様として、メジャー度合いはばっちりではないかと…。

marsy_001
質問者

お礼

たくさんの牛の像がありますね。 北野天満宮なら誰でも知っているし、これはよさそうだな・・・。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

岡山県東部の「田倉牛神社」は関西からも参拝者が来るみたいです。 1月5日が大祭日です。 http://puchitabi.jp/okayama/article/post-144.html

marsy_001
質問者

お礼

岡山ですか、ちょっと遠いですね。 でも情報ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

#2です、 牛頭天王とスサノオは同一とみなされています(習合)、 直接牛には係りがないですが、 神戸には蘇民神社もあります。 そのほか 鏡作坐天照御魂神社 奈良県田原町  2月の祈念祭で、「御田植舞」「豊年舞」の後に、 田植え神事を行い、そこで牛が出てきます。 石切剣箭神社、石切神社(どっちだったか) 大阪府東大阪市  献牛祭という神事があります、昭和60年ごろ復活したと記憶しています、境内に牛の像があった記憶があります、馬もあったような…。

marsy_001
質問者

お礼

なるほど、スサノオは牛頭天王ですか、ありがとうございました。

noname#72652
noname#72652
回答No.3

牛にゆかりの神社や寺と言ったら、私なら「牛に引かれて善光寺参り」の「信州善光寺」を思い浮かべますが、関西方面に限ると言われてい舞えば、前の質問者様もご指摘のように、北野天満宮でしょうね。 牛は神様の使いでありますし、「天満宮」と名のつく所でであれば、関東地方ならば「亀戸天神」、九州ならそれこそ菅原道真公が左遷された「太宰府天満宮」など、日本全国の「何とか天満宮」には必ず牛の像があると思います。その内で関西と限定したら「北野天満宮」です。

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 善光寺はさすがに日帰りできませんし、京の北野天満宮なら近いしいいですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

スサノオ関連で 難波八阪神社 大阪府大阪市浪速区 八坂神社 大阪府豊中市熊野町 八阪神社 大阪府八尾市 八坂神社 大阪府寝屋川市 八坂神社 兵庫県宝塚市 祇園神社 神戸市兵庫区平野

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、スサノオって牛とどうゆう関係があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 同日にいくつものお寺や神社にお参りしても良いですか

    お宮参りで神社で頂いたお札と、七五三でお寺で頂いたお札と、昨年に初詣で(七五三とは別のお寺で)祈祷して頂いたお札があります。 お礼参りを兼ねて、全てそれぞれの場所にお札を納めに行きたいのと、昨年初詣で行ったお寺では初詣(祈祷)して頂きたいと思っています。 3ヶ所を同じ日にまわるか、2日に分けてまわりたいと思っていますが、何となく続けて色んなお寺や神社をまわるのは、失礼というか、良くないのかなと気にしています。 今月は初詣のみで、少し時間をおいてから、他のお礼参りに行ったほうが良いでしょうか。 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都の日蓮宗のお寺、神社教えてください

    京都に初詣に行きたいです。 日蓮宗の神社、お寺、教えてください。

  • 初詣の神社の選び方は?

    こんにちは。来年2010年に初詣に行きたいのですが、今まで初詣なるものに行ったことがなく、どのようにしてお寺や神社を選んで良いのか分からず、困っています。そこで質問なのですが、 1、神社とお寺、どちらに行くかは、どうやって決めるの? (どちらへ行ったらいいの?) 2、初詣の本当の意味は何? 意味を考えると、たぶん、毎年毎年違うところにお参りするというのは変で、同じ所に行き続ける方が良いですよね?だって、年の初めに挨拶にいって、「去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします」って言うのに、次の年に何の報告もお礼も無し!(感謝なし)っておかしいですもんね? 3、みんなは何を基準に選んでいるの? 4、東京周辺で行きたいので、検索をしてみたら、明治神宮が行く人が一番多いんですね。どうしてここがそんなに人気があるんでしょう? なんだか質問の内容がかぶるところもありますが(汗)、わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 節分にどこの神社やお寺にいくといいですか?

    東京、神奈川周辺で豆まきをやっている神社やお寺はどこですか?よくニュースでお相撲さんが豆をまいていますがあれはどこなのでしょう?恥ずかしながら今までそういうところに行った事がないので、来年は行こうと考えてます!

  • 初詣におススメの神社

    こんばんわ 来年行く初詣の神社を探しています。 今年は妙見さんに行ったのですが母に少しも良いことがなく、来年は絶対いい年にしたいので、ご利益のある神社に参りたいと思っています。 気休めでもいいのでどうしても行っておきたいのですが、私は大阪周辺に住んでおりまして大阪駅(梅田)周辺、もしくはそこから1時間以内で電車で行ける場所で、良い神社ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 初詣は神社じゃないの?

    川崎大師や成田山とかは、お寺さんですよね。 関西では初詣といえばお宮さん(神社)に行くものという イメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか? よろしくお教えください。

  • お払いをしてもらう神社の選び方

    札幌に住んでいます。 最近嫌なことが続いていて、友人に話すと、大厄だからでは?と言われました。 そこで、明日にでも近所の北海道神宮にお払いをお願いしようかと考えていますが、もしかしてそれとも、戦死した祖父が奉られている、護国神社のほうがいいか迷っています。 ちなみに、昨年父が亡くなったため、行っていませんが、毎年実家の両親と初詣は、中島公園の護国神社に行っています。 ただ、子供の百日や新車納車時の厄払いは北海道神宮でやってもらいました。

  • 恋愛運UPの神社

    20代女性です。 関西(特に京都、奈良、大阪あたり)で恋愛成就、縁結びによく効く神社があれば教えて頂きたいです(^_^)v 来年の初詣で行こうと思ってます。 神戸の生田神社、京都の地主神社は知っているので、それ以外でお願いします(>_<) また、こんな御利益があった!など、体験談もぜひお聞かせください(^_^)v よろしくお願いします。

  • 初詣は同じ日に三箇所違ったお寺、神社に行くのは欲張りですか?

    初詣は同じ日に三箇所違ったお寺、神社に行くのは欲張りですか? 1)今年はいろんな意味で運気を上げたいと思っていますが、同じ日に浅草寺、深川不動尊、皆中稲荷神社 (金運)を回るのはよくないですか? 沢山回るのは神様もあまり良い気持がしないという記事も見たこ  とがあります。 2)また、その記事によりますと、あまり人出の多い日にお参りに行くと沢山の人の念が渦巻いているので  できるだけ避けた方が良いので初詣は1月31日以内に行けばよいとも書いてありました。  大部分は7日以内に初詣するのが正しいという記事が多いので迷ってしまいます。   ご意見を頂ける方いらしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 京都で神社・お寺に就職するためには?

    去年大学を卒業し、今年就職したいと思っているのですが、就職先は 神社あるいはお寺にしたいと思っています。 京都に住んでいるのですが、求人情報等を見ても、神社・お寺の情報は載っていません。 巫女になる場合、巫女は25歳程度が定年らしいので、巫女になったとしても数年しか働けません。 サイト作成も出来るので、神社・お寺でパソコンを使った仕事でも構わないのですが、 なにかアドバイスなどをお願いします。