• ベストアンサー

牛・丑にちなんだ寺・神社について

来年の初詣として、牛・丑にちなんだ寺・神社を関西周辺で探しています。 昨年は亥の京都護国神社、今年は同じく京都の大豊神社へ行ってきました。 で来年は牛ということですが、関西でどこか、「牛・丑」にちなんだ寺・神社はありますでしょうか? 人も連れて行きたいのである程度メジャーなところがいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

北野天満宮はいかがでしょう? 牛は神様のお使いだそうで、境内に多数の牛の像があります。 http://www.ne.jp/asahi/a/q/ph/tenjin2.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE 受験の神様として、メジャー度合いはばっちりではないかと…。

marsy_001
質問者

お礼

たくさんの牛の像がありますね。 北野天満宮なら誰でも知っているし、これはよさそうだな・・・。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nemosan
回答No.5

岡山県東部の「田倉牛神社」は関西からも参拝者が来るみたいです。 1月5日が大祭日です。 http://puchitabi.jp/okayama/article/post-144.html

marsy_001
質問者

お礼

岡山ですか、ちょっと遠いですね。 でも情報ありがとうございます。

• takuranke
回答No.4

#2です、 牛頭天王とスサノオは同一とみなされています(習合)、 直接牛には係りがないですが、 神戸には蘇民神社もあります。 そのほか 鏡作坐天照御魂神社 奈良県田原町  2月の祈念祭で、「御田植舞」「豊年舞」の後に、 田植え神事を行い、そこで牛が出てきます。 石切剣箭神社、石切神社(どっちだったか) 大阪府東大阪市  献牛祭という神事があります、昭和60年ごろ復活したと記憶しています、境内に牛の像があった記憶があります、馬もあったような…。

marsy_001
質問者

お礼

なるほど、スサノオは牛頭天王ですか、ありがとうございました。

noname#72652
noname#72652
回答No.3

牛にゆかりの神社や寺と言ったら、私なら「牛に引かれて善光寺参り」の「信州善光寺」を思い浮かべますが、関西方面に限ると言われてい舞えば、前の質問者様もご指摘のように、北野天満宮でしょうね。 牛は神様の使いでありますし、「天満宮」と名のつく所でであれば、関東地方ならば「亀戸天神」、九州ならそれこそ菅原道真公が左遷された「太宰府天満宮」など、日本全国の「何とか天満宮」には必ず牛の像があると思います。その内で関西と限定したら「北野天満宮」です。

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 善光寺はさすがに日帰りできませんし、京の北野天満宮なら近いしいいですね。

• takuranke
回答No.2

スサノオ関連で 難波八阪神社 大阪府大阪市浪速区 八坂神社 大阪府豊中市熊野町 八阪神社 大阪府八尾市 八坂神社 大阪府寝屋川市 八坂神社 兵庫県宝塚市 祇園神社 神戸市兵庫区平野

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、スサノオって牛とどうゆう関係があるのでしょうか?