• ベストアンサー

「弟をほめてやりました」と「弟にほめてやりました」

gonta-kureの回答

回答No.3

途中が必要ないので省略しますが 「(私は)弟をほめた」→○。弟をほめたのは私です。 「弟にほめた」→×。弟にほめられたならば文章として成り立ちます。その場合「(私は)弟にほめられた」 No.1の補足に「弟にほめてやりました」の意味は「弟にほめられました」 として理解してもいいですか?とありますが「弟にほめてやりました」との表現がおかしいのでイコールとはいえないです。本来伝えたいこととは反対でしょうから。