• ベストアンサー

乾電池の保管方法

乾電池を引き出しに入れておいたら、液漏れしてました  どうやら湿度が高い引き出しに入れるのは良くないらしいです    冷蔵庫に入れるのが一番良いらしいのですが、とりあえずメッシュのケースに入れて、引き出しではなく部屋に素置きしたいんですが、これでも液漏れの可能性はありますか?。    数年も放置したらするかもしれませんが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

乾電池の理想的な保管方法は、電池メーカのサイトに詳しいことがいろいろ書かれて いますが、基本的には直射日光を避け、風通しが良く涼しいところが理想です。 メッシュのケースに入れ、部屋に素置きする分には温度等に気を付けて頂ければ 十分でしょう。もちろん、液漏れの可能性はゼロではないです。 液漏れの原因は複数挙げられますが、その中には経年劣化によるものもあります。 電池には使用推奨期限というものがありますので、その期間内に使用しましょう。 また、アルカリ電池は液漏れを起こしやすいのですが、マンガン電池は液漏れしにくい 特性があります。また、エボルタ電池のように長期保存を実現したものもありますので、 何らかの理由で長年使わないならこうした電池を選ぶと良いでしょう。 低温では電池の化学変化が遅くなりますので、慎重に保管すれば冷蔵庫で長持ち させることは可能なのですが、多くの電池メーカはこれを推奨していません。 # http://panasonic.jp/support_n/drycell/faq/q_shittoku.html#q_a_18 # http://www.sanyo.co.jp/CS/academy/nazonazo/index.html#lecture10 結露などにより、錆やショート、液漏れなどの可能性が指摘されており、最悪の 場合、他の食品への影響も問題視されています。使わなくとも頻繁にドアの開閉 があれば、電池に結露をもたらすことも多いようです。

noname#200377
質問者

お礼

なるほど、冷蔵庫に入れるのも良くないんですね 食品と一緒に入れるのに抵抗があったんですが、正解でよかったです