• 締切済み

乾電池

エアコンのリモコンを掛ける場所が窓の近くなんですが、この場所で大丈夫なんでしょうか? カーテンの隙間から陽が漏れて、リモコンにあたり、中に入ってる電池が液漏れを起こさないか不安になりました。 電池は、直射日光に当てちゃいけないと注意書きがありますよね? 直射日光では、ないですが… 例えば、晴れてる日にカーテンを開けると部屋に陽がはいりますよね? その陽があたる事も電池にとって良くないんでしょうか? どの程度、気にすればいいんでしょうか? 乾電池の液漏れに対して、すごく気になるので私の気にしすぎなのかもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 乾電池以前にリモコン自体、直射日光のあたる場所には設置できません。 あなたが保有しているエアコンの説明書の内容にもよりますが、 私が保有している2011年モデルの機種ではリモコンの取り扱いに関する記述があり、  「直射日光が当たる場所やストーブなどの近くには置かないでください。」 と明記しています。 可能であれば、室内機に反応する距離の範囲内(受信可能距離は説明書に記載されています)で、且つ、直射日光の当たらない場所に改めて取り付けてください。

ajajaj1
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

リモコンには直射日光が当たっても、電池には直射日光は当たりませんよね? 直射日光の意味はご存知ですか? 気になるなら、リモコン自体をわざわざ日光のあたる場所に置かなければいいんですよ。 そのほうが精神的にも安心でしょ。 さ、どちらをとりますか? でも、この投稿を信じて電池が液漏れを起こしても当方は一切責任を負いませんが・・・。

回答No.2

>乾電池の液漏れに対して、すごく気になるので私の気にしすぎなのかもしれませんが そうだと思います。 そんなに気になるのであれば、律儀にその場所に掛けておく必要はないと思うのですが?可能であれば、ご自分が納得できる場所に移設したら如何? 誰かによって勝手に決められたことを守らなきゃというあなたの気持ちが災いしているのではないですか?乾電池以前にご自分のプラスにはならないと思います。

• qwe2010
回答No.1

液漏れが心配なら、安売りのではなく、 国産の、普通に売っている物にしておけば漏れることはありません。