• 締切済み

近隣商業地域で隣が空家

タイトル通りなんですが。。。今価格や場所、間取りなど気に入っている家があるんですが隣が古い家で空家なんです。もう片方は同じ時期に建った戸建てです。近隣商業地域なのでマンションなどが建つ可能性もありますよね。。。 ネックはそれだけなんですが、それって結構重要でしょうか。。。!?

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

不動産会社に勤めていて(営業ではないですが、土地含め物件には触れる業務)、明日宅建を受験する者です。良かった~、質問者様には申し訳ないですけど、直前の確認には良い質問でした。 まず近隣商業地域というのは、お察しの通り商業地と住居が混ざってる感じです。今参考書を片手に回答文打ってますが、マンションどころじゃない、お店ができる確率の方が高いんですよ。 というのも、マンションが建つのは中高層住居専用地域で、あとそれ以外(準住居・第一&第二住居地域など)はある程度の規制があります。が、近隣商業地域は基本何でも建てられます、法律上は。ダメなのは料理店とスナック系・工場ぐらいでしょうか(近隣商業地域、で検索すると、詳しいことがわかりますよ)。 その古い家の広さがわからないのであれですが、普通の家の広さなら大きいのは建てられないとは思います。が、テナントビルくらいは覚悟した方が良いと思います。 まあ、今質問者さまが買おうと考えられている物件と同じくらいの築年数というくらいですから、まだ更地にしなきゃ売れないという建物でもない可能性もゼロじゃないと思いますけど…。 気になるようでしたら不動産会社に隣の家の状況を聞いた上で、考え直した方が精神上よろしいと思います…安い買い物ではないですし、マンションですら建ったら困るという風に感じますので…。 参考にならなかったらすみません。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

重要ですね。 何が建つ可能性があるのか建築士に相談してみるとガックリするかもしれません。しかし、それであきらめがつけばいいですね。 近隣商業でなかったとしても隣が○○で困るということはいくらでもあります。 用途地域的に住居専用でないのですから便利だけどあきらめも必要かと。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>近隣商業地域なのでマンションなどが建つ可能性もありますよね。。。 隣地に広大な敷地があれば 住居系でも 10階程度の建物は建築できます。 商業系であれば 建ペイ、容積、建物用地も 住居系より緩いのです。 http://www.city.hekinan.aichi.jp/TOSIKEKA/youto.htm >それって結構重要でしょうか。。。!? 隣地に何が出来るかわかりません。

関連するQ&A

  • マンション購入 近隣商業地域・準工業地域は問題ないか?

    こんにちは。 中古マンションを東京都内で購入を考えています。 いくつか探していると、いいなと思える物件の用途地域が 近隣商業地域・準工業地域になっているマンションが見つかります。 建物の新しさや広さ、駅からの距離等を考えると かなり条件のいい金額なのですが、 やはりこれらの用途地域だから安く売り出されているのでしょうか? ちょっと調べた所、この用途地域は、基本的に(よほどひどい建物でない限り) なんでも建てる事が可能で、住宅地としてはあまりよくないのかな、と 思いました。 実際には、ケースバイケースで、工場の事務所や倉庫などがあるだけで そう環境が悪くない場合もあるのでしょうが、 やはり、将来近隣に何を建てられても文句が言えないという このような地域に建てられたマンションというのは 購入しない方が得策なのでしょうか? 将来、売り出す時に、売値価格が大幅に下落する可能性等も 気になりますし。。。 正解のない事なのですが、 皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  • 近隣商業地域の用途変更の手続き

    私の住む地域はURの土地区画整理事業で開発されています。最近、URが建てた、UR事務所、駐車場、スーパー店舗が一括売却されることになり、テナントのスーパーは撤退を余儀なくされました。。そこは近隣商業地域で、URも、店舗と駐車場を、商業スペースとして購入する業者を希望、としていますが、現実には広大な面積で、スーパーなどが買い取れる価格ではありません。おそらく、マンション用地として売り出すのではないかと推測しています。用途変更するには、どんな手続きがあるのでしょうか?そして、変更するのに近隣住民との事前協議の機会設定の義務などあるのでしょうか。 近所の年寄は、スーパーが撤退したため、不便をかこっています。小規模でも日用品を扱う店舗を残す義務は、URにはあると思うのですが。少なくとも、環境が悪化するような建築物は阻止したいと思っています。住民の知らない間に、決まっていくのを防ぎたいので、専門の方のご指導を仰ぎます。

  • 用途地域は商業地域のマンション

    引っ越し予定先のマンションに関してです。 そのマンションの特徴の枠には、いかのような内容が記載されていました。 「用途地域は商業地域。主として商業その他の業務の利便を増進するため定める地域。キャバレー、ダンスホールなどに加えて、個室付浴場、ストリップ劇場などの風俗営業店が唯一認められた用途地域。」 隣の部屋が風俗屋さんでもありうるとのことでしょうか? やっぱりこのマンションへの引っ越しはやめた方がいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 隣の空き家で迷惑しています

    隣の空き家で迷惑しています お隣さんは10年間ほど空き家の状態になっています。 裏庭に植えられた4mほどの多数の木が、うちの敷地にもどよーんと入ってきていたこともあります。 とても気味が悪いなと思っていましたが、後にその木々の場所を通路にして…うちに泥棒が入りました。 盗難品は未だに戻ってきていません。 有名時計数本・宝石すべて盗られてしまい、金額は相当な金額です。 最近はガラの悪い若者達がタバコを吸ってうろうろ敷地に入っていたり… 火事でもされたら、っととても不安です。 (警察には通報しました) お隣さんにもご事情があるのだと思いますが、うちにはとても迷惑です。 1ヶ月に1度ほど家の換気に息子さん(40歳位)が来られています。 このような状態をどのように改善できますでしょうか。 どこまで私が踏み込んでよいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 近隣商業地域の土地

    気にかかってる土地は近隣商業地域で約27坪です。 建ぺい率80% 容積率200% 角地です。 長細い土地になります。 不動産やさんに聞いた所お勧めの物件ではありませんでした。 日当たりがとても悪いからです。 物件から見て、道路隔てた左隣に7階建てのマンション右隣に境界線ギリギリに商店、後ろにも境界線いっぱいに住宅が建っています。 日当たりは悪いですが平坦地ですし私道部分や共有部分がない所は 気に入っています。 前面道路は4車線分位の広さの道路あり交通量は少ないです。 マンション側の道路は2車線です。 かなり遠くなりますが子供の校区も変わりません。 マイホーム購入で動いているのは私が主です。 日当たりは抜きにして私が気になるのは近隣商業地なので周りは個人店が多いです。 町内会関係のお付き合いが気になります。 T地路、信号機ありの右側角地の土地で車の出し入れがどうか? ただ、主人が色々と情報を人に聞いてくるのですが、その土地は精神的に病気だったお婆さんが一人暮らしして亡くなった土地だとかお寺が多くその地域は霊の通り道だとか・・・ 確かに回りにお寺がありますが・・・ 他の土地に関しても埋め立てだの、橋の下の土地は水が貯まる等 自分から進んで動かないのに私が探して来た土地の事の情報だけ一生懸命色々な人に聞いてきます。 我が家の予算は3500万です。中古でも建売でもです。 今住んでる環境は学校までまで5分、駅まで徒歩10分位 平坦地です。 今の環境の所では土地代平均2300万位(40~50坪) 知り合いは殆ど5000万クラスで家を建てました。 我が家にはこの金額は無理です。 今の環境の所で条件にあうまっさらな土地なんてあり得ないと思います。 本題ですがこの土地購入の場合27坪で4LDK3500万で出来ますでしょうか? 今の所土地代1400万 水道引き込み公共下水区域 駐車場1台 出来れば2台分 諸費用込み、もしくは諸費用別 オール電化 外講も出来れば。(無理ですね・・・) 周りが高い建物なので3階建てが良いと思いますが予算的には無理かな。 出来れば子供部屋の2部屋はロフト付き希望 日当たりが悪い為吹き抜け、リビング階段か。 まとまりのない質問ですみません。 宜しくお願い致します。                     

  • 隣のうちに引っ越すのは、どう?(マンション)

    現在マンション暮らしです。 お隣さんが、先日引っ越していきました。 とてもよくしていただいたご老人夫婦でした。 うちの間取りは3LDK。 お隣は4LDK。 今後、子供の成長を考えると今の間取りでは 収納も少ないし、部屋ももう1つ欲しい。。。 本音を言えば、このマンションでなく新しい マンションに引っ越したい。 が、金銭的にも無理。 お隣はまだハッキリした金額はわからないけど、 なんとかなりそうなレベル。 うちは、引っ越すのはまぁいいんです。 でも、今私たちが住んでる所に越してきた人の 気持ちはどうなのかな?っと思いまして。 前の住民が隣のうちに 住んでいるとしたら、 やはりイヤでしょうか? ここを売るにあたり、ネックになるんでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 近隣トラブル(空き家で野焼きをするご近所さん)

    我が家の隣は空き家です。 高齢者の一人暮らしでしたが、今は施設に入ってて、誰も管理に来ません。 昨日仕事から帰ったら焦げ臭くて、火事かと思い家中見たけど違いました。 今日は朝から家の草取りをしていたら、空き家に野焼きの跡があり、昨日の焦げ臭いにおいはこれだったのかと思いました。 我が家は袋小路の真ん中に建っており、図で表すと 空き家 ご近所さん(Aさん) 我が家 家 家 家 公道(ここから私道が伸びて袋小路になっている) 空き家に出入りするのはAさんしかおらず、奥さんが外にいたので野焼きしたのか聞いたら御主人がやったそうです。 御主人が出てきて、野焼きは迷惑だし危ない(我が家から3メートル程の場所が燃えていた)のでやめて欲しいと言ったら ・みんなやってる。臭いならほかのやってる奴にも文句言え ・空き家の管理を任されてる。雑草を燃やした ・草刈りすればいいじゃないかと言ったら、そしたらまた生えるから燃やした(焼き畑みたいに雑草が燃えてました。焚き火ではない感じの燃え方) ・管理を任されてるのに我が家に伸びてきてる木の枝は切ってないのはなぜかと言ったら、むにゃむにゃ言っててはっきり答えず (これは役所に問い合わせて、空き家の主に連絡つかなかったので切っていいと言われ、自分で切りました) ・野焼きはやめない Aさんはちょっと変だと前から思っていましたが、どうすればいいのかわかりません 野焼きのことを言ったら話題をすり替えるように我が家の文句も出てきました ・お前らの家も木が伸びて迷惑→気付いたら切っているが、迷惑だったら言ってください ・そんなこと言っても文句言われたらやな気分だろう→伸びて困っているのは事実なんだから別に言われたらやりますよ と答えました(確かに我が家の庭の手入れはちゃんと行き届いてない点もあります。それは素直に認めます) どうしたら空き家での野焼きをやめてもらえるでしょうか

  • 古くて使われていない空き家の探し方。

    滋賀県内・京都市内で探しています。 不動産屋さんなどでは 取り扱っていないような空き家を探しています。 田舎では、 実は貸したいと思っていても世間体を気にしておおやけにはできず、 近所の人に聞かれた時に 「いやぁ~どうしても貸して欲しいって頼まれたもんで~」という 言い訳ができるような感じにしたいのが本音とか…。 そんなこんなで不動産屋さんなどには頼らず、 空き家を持て余していることも多いと聞きました。 実際、大きな不動産屋さんに行っても、 こぎれいなところばかりですし、 古くても、 不特定多数の人が出入りすることを許可してくれる場所も無く…。 書道なので、部屋が汚れるのを嫌がられるなど… 希望のお家は見つかりませんでした…。 どうせ持て余しているなら、 古くてもいいので、貸して欲しいな~と思っています。 目的は、書道教室を開きたいからです。 通常よりもお手頃な価格で貸していただければ幸いだと思っていますし、 使えばお家もきれいになり長持ちしますし…。 もしくは、お年寄りのお一人暮らしなどで お部屋を余らせているような状態…という場合で、 「使ってないから使っていいよ…」という場所。 こちらも理由は同じなのですが、 プラスα、こちらがしゅう1・2度訪問する事で、 安否確認なども必然的に可能になるので 双方にメリットがあると思うのです…。 勝手な発想でしょうかね…^^;? しかしながら、 そういった場所があれば、ぜひ…!と思っています。 そこで、そういう空き家などを探すには どのような方法があるのでしょうか…? 情報がもらえる場所があったりするのでしょうか? 空き家の情報収集手段、もしくは、 空き家の情報をご存知の方がおられましたらぜひ 教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 空き家に関するお悩みとは?

    どうもこんにちは。三浦と申します。 現在日本が抱えてる社会問題である空き家問題。 日本の人口が減っていく中、新築住宅と空き家が増え続けています。 そんな中、私たちは価値がなくなってきている空き家をオーナーさん負担無しで自ら再生し、再利用したいと思っています。 そして今、私たちは地域不動産屋さんにバックアップしてもらい、空き家が一番多いとされている大阪府大阪市で活動させていただいています。 街を歩くと十軒に一軒が空き家で、形が悪く物によっては屋根が落ちたりしている物件もあります。 そんな空き家は今、不動産屋では全く取り扱っていません。 このまま空き家を放置すると、 不審者の侵入、放火による火災、倒壊(台風・地震)、景観の悪化 などと様々な問題点があります。 しかし、空き家の活用法などが、空き家を相続されてオーナーさんが近くにいらっしゃらなくてコンタクトがとれず、詳しくわかりません。 なので、空き家をお持ちの方。 些細なことでも構いませんので、ぜひ私たちに空き家に関する情報、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 大阪市内圏内 プロが扱わない様な空き家 空き家を持って困っている方 戸建(集合住宅、マンション✖️)

  • 空き家の駐車場を借りたい

    バイクを購入したくても置き場所が無いため、近所の空き家にある駐車スペースだけ 借りられないかと考えています。 ・家や土地を借りたい人が現れるか、取り壊し、改装が決まるまでの期間限定。 ・バイクに乗るのは週1~2日で、近隣住民の迷惑を考えてエンジンは離れた所でかける。 といった条件で、月3000~4000円ほどで借りるといった交渉は現実的でしょうか? 場所は埼玉、家は駅から15分ほどですが、改装か取り壊しが必要そうな感じです。 この様な家が近隣に4件ほどあり、どれかと交渉できないかと考えています。