• 締切済み

近隣商業地域で隣が空家

タイトル通りなんですが。。。今価格や場所、間取りなど気に入っている家があるんですが隣が古い家で空家なんです。もう片方は同じ時期に建った戸建てです。近隣商業地域なのでマンションなどが建つ可能性もありますよね。。。 ネックはそれだけなんですが、それって結構重要でしょうか。。。!?

みんなの回答

• yuko0401
回答No.3

不動産会社に勤めていて(営業ではないですが、土地含め物件には触れる業務)、明日宅建を受験する者です。良かった~、質問者様には申し訳ないですけど、直前の確認には良い質問でした。 まず近隣商業地域というのは、お察しの通り商業地と住居が混ざってる感じです。今参考書を片手に回答文打ってますが、マンションどころじゃない、お店ができる確率の方が高いんですよ。 というのも、マンションが建つのは中高層住居専用地域で、あとそれ以外(準住居・第一&第二住居地域など)はある程度の規制があります。が、近隣商業地域は基本何でも建てられます、法律上は。ダメなのは料理店とスナック系・工場ぐらいでしょうか(近隣商業地域、で検索すると、詳しいことがわかりますよ)。 その古い家の広さがわからないのであれですが、普通の家の広さなら大きいのは建てられないとは思います。が、テナントビルくらいは覚悟した方が良いと思います。 まあ、今質問者さまが買おうと考えられている物件と同じくらいの築年数というくらいですから、まだ更地にしなきゃ売れないという建物でもない可能性もゼロじゃないと思いますけど…。 気になるようでしたら不動産会社に隣の家の状況を聞いた上で、考え直した方が精神上よろしいと思います…安い買い物ではないですし、マンションですら建ったら困るという風に感じますので…。 参考にならなかったらすみません。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

重要ですね。 何が建つ可能性があるのか建築士に相談してみるとガックリするかもしれません。しかし、それであきらめがつけばいいですね。 近隣商業でなかったとしても隣が○○で困るということはいくらでもあります。 用途地域的に住居専用でないのですから便利だけどあきらめも必要かと。

• dr_suguru
回答No.1

>近隣商業地域なのでマンションなどが建つ可能性もありますよね。。。 隣地に広大な敷地があれば 住居系でも 10階程度の建物は建築できます。 商業系であれば 建ペイ、容積、建物用地も 住居系より緩いのです。 http://www.city.hekinan.aichi.jp/TOSIKEKA/youto.htm >それって結構重要でしょうか。。。!? 隣地に何が出来るかわかりません。