• ベストアンサー
  • 困ってます

医療事務に対する不安

医療事務を目指して 今いろいろな資格(パソコン、簿記)等をとっているのですが。 2chで「医療事務はやめたほうがいい」と言う書き込みを 沢山見て不安になってしまいました。 そこで質問なんですが ・薬局等の医療事務の現場はどうなっているのか? ・介護事務の現場はどうなのか? を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2chが全てじゃないので・・・。 薬局も大変ですよ。忙しいし覚える事もたくさんだし・・・。 医療事務は悪くないですよ。 現在就いてますが、私は大きい病院にいます。 科で分かれてて、総合ではなく各科ごとに受付する病院なので毎日忙しいです。 派遣として働いてみたらいかがですか? 今は急に社員ってより、委託として数ヶ月働いてみて社員になる会社も多いし。 どんな仕事も良い事ばかりではありません。 嫌な事もあるけど、私は楽しくやってますよ。 質問の回答にはなってないけど、医療事務も検討してくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 mou1031さんの言うとおり派遣で働いてみて 「自分に合いそうだな」と思った病院で働いてみたいと思います。 その前に、まずは資格を取らなきゃですね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

待遇だけにやりがいを見出そうとすると挫折するでしょうね…。 正直言って、給料は並か並み以下が多いかと。 あとは医療の現場は縦社会です。医師が一番偉くて、次は看護師、コメディカル、事務は一番下です。 患者だって同じことを説明しても(例えば待ち時間が長いお詫びとか)、医師が言えば素直に聞いても、事務の者が言うと聞かないだけならまだしも、クレームとして病院の偉い人に言いつけられたりします…。 大病院で部屋の奥に引っ込んで、算定や請求事務だけが仕事ならまだいいかも知れませんが、患者と接することが多い職場ならまず『人と接することが大好きなこと』は外せない条件でしょう。 私の同僚たちも、人と接することに慣れていない人はどんどん辞めていってしまいます…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 噂でお給料がいいと聞いていたのですが。 最近変わったみたいですね。 人と接する事・・・あまり慣れていないなぁ・・・。 派遣などをしてみて 自分に合った病院を見つけていきたいと思います。

  • 回答No.3
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)

人から聞いたことですが、薬局は大抵土曜の午後・日曜・祝日はお休みの所が多いですよね。 近隣の診療所のお休みによると思いますが。 ただ介護事務に土日はないようです。 結局”介護”は毎日の事なので、日曜だから休みだとか正月だから休みというのがないそうです。 その点では介護事務は大変そうだなって思っていますが。 私自身、医療事務をしていますが(病院の受付ですが)やりがいもあってとっても楽しいですよ。 ぜひ頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり介護は大変なのですね・・・。 私もescf1さんのように どの仕事につくにしても 自分なりにやりがいを見つけ出せたらいいなぁと思っています。

  • 回答No.2

初めまして。 薬局での医療事務について知っていることをお話させて頂きます。 薬局の医療事務は、患者さんが処方箋を持ってきたら 色んな情報をパソコンに打ち込んで、薬袋やお薬説明書の作成などを行います。 患者さんが多いと物凄く忙しく、薬剤師より大変なんじゃないか? って思いますね。 あとは、処方箋の集計みたいなものを定期的に行ったりするのも医療事務の方が行っています。 遣り甲斐がある仕事だと思いますよ。 薬剤師は医療事務に頼りっきりな部分もあるので(PC操作等は特に) 医療事務がいないと、薬局が成り立つのは厳しい気もしますしね。 直接現場を見学したりして、nokko0225さんにとってベストな選択がされますよう、願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 現場見学は、病院に言えば見学させてもらえるのでしょうか? 自分にベストな選択ができるようにがんばってみたいと思います。