• 締切済み

慰謝料と財産分与の支払いについて

この度、離婚をすることになりました。 離婚の原因は、私の浮気ではありますが、 それに至るまでに言葉のDVや首を絞めるなどのDVがありました。 ただ、DVの証拠はなく、私の不貞行為の証拠だけは残っています。 この場合、慰謝料はやはり請求されてしまうのでしょうか。 また、5000万円で買った家のローンがまだほとんど残っています。 旦那が家もいらないから財産分与を半分払えと言われた場合、 私は必ず払わなければいけないのでしょうか。 今は無職ですが、普通に社会で働く能力はあります。 でも500万以上の借金を抱えて生活するのは苦しすぎます。 これを回避する方法などないのでしょうか。・・・

みんなの回答

• primal-s
回答No.2

慰謝料も財産分与も請求してきた場合は、支払う必要があります。 ただ、慰謝料にしろ財産分与にしろ、まずは二人の話し合いから始めます。 お互いの同意の上でなら、どのような結論にしてもかまいません。 例えば「慰謝料も財産分与もなし」とか「全てあわせて100万払うだけでいい」とか「むしろ妻に500万渡そう」とか。 もちろん「慰謝料も財産分与もきちんとする」という結論も含めて、どんな結論でもかまいません。 しかしここで交渉が決裂してしまえば、法律に従って決めていくことになります。 その場合は、旦那さんには相応の慰謝料と相応のローン額をあなたに請求する正当な権利がありますので、質問者様が一番恐れている事態になるわけです。 >DVの証拠はなく それはやはり厳しいです。 もちろん、旦那さんが素直に自らの非を認めればあなたからの慰謝料請求も可能です。 しかし、当然ながら相手は事実無根を主張してくるでしょうから、証拠がないのは厳しいです。 >回避する方法 となると、法律云々でどうこうできるものでもなく、もうあなたの交渉術次第になってきます。 話し合いの段階で、いかに相手と上手く交渉し、自分に有利な展開に持っていくかです。 時には、「どうか100万で手を打ってくれないか?」などと、自らある程度の金額を譲歩したほうが得な展開になりえるかもしれません。 無傷でいようとすると、かえって損をする展開になりえる可能性もあります。 そこからはもう旦那さんの性格とあなたの交渉術次第です。

spring16
質問者

お礼

親切でわかりやすいご意見、ありがとうございます。 やはり証拠がないと不利ですよね・・・ 話し合いの段階で、うまく交渉して解決できる方法を 頑張って行っていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

• v101d
回答No.1

> ただ、DVの証拠はなく、私の不貞行為の証拠だけは残っています。 まあ「かなり厳しい状況」と言わざるを得ないでしょうね。 DV の程度にもよるとは思いますが、仮に証拠があったとしても、 だからといって不貞行為が許されるものではないと思っています。 > また、5000万円で買った家のローンがまだほとんど残っています。 > 旦那が家もいらないから財産分与を半分払えと言われた場合、 家のローンがいくら残っていて、その家を売却した場合はいくらで売れるのでしょうか? 財産分与の考えでは、その差額の半分をあなたが支払うべき、ということになります。 > これを回避する方法などないのでしょうか。・・・ 離婚が成立しなければ、財産分与の必要はありません。 今からでも真摯に謝って、反省の様子が見て取れるようであれば、 一度の浮気で離婚判決がでることは考えにくい(つまり離婚が成立しない)です。 おそらく質問者様にとっては離婚が成立しない、というのも苦痛なんだと思います。後はそれと、一人で借金を抱えるのと、どちらが我慢できるか、という優先順位の問題になると思います。

spring16
質問者

お礼

親身なご意見、ありがとうございます。 離婚が成立しないのもすごく苦痛です・・・ 借金を抱えるのも恐いですが、もうあの生活には戻りたくないので。 支払いの覚悟を決めたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。