慰謝料と財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気により慰謝料の請求ができるか、財産の分け方について不満がある
  • 夫は給与を勝手に変えており、家事も手伝わず浮気を繰り返している
  • 夫が浮気している証拠はあるが、自分の浮気の証拠はない
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料と財産分与について

夫は2年前からたびたび浮気をしていました。 3月頃からは給与の振込先を勝手に変えてしまいました。生活費として後からはもらえていたのですが明細は見せない、金額もばらばらでいい加減でした。ボーナス、夏の分は1円も入れていません。 夫には給与の振込みがきちんとされているときには5万くらいはこずかいとしてあげていました。多いときは10万近いこともありました。 一方、私は給料のすべてを家計に入れています。 こずかいもなしで節約に努めてきました。 ですが、1年前一度だけ夫の帰らない寂しさから浮気をしてしまいました。 生活費を入れないことで夫の両親から注意を受けたら夫は家を飛び出してしまいました。 女の所にいた事は間違いありませんが認めません。 3日目に帰って来て話あい離婚をすることにしました。 そのときに夫は財産は折半でと言い出したのです。 私も一度でも浮気したのだから慰謝料は請求できないとも。 夫の方が2年間という間、繰り返しの浮気であり、家事も手伝わないし、お金も沢山使っていて財産を折半、そのうえ、慰謝料なしとは納得できません。 一度でも浮気をしてしまうと私からは慰謝料は請求できないと言う風になってしまうのでしょうか? 財産の分け方もこの状況で折半というのも納得できません。 夫が浮気している証拠は女と二人で裸でいる写真を持っています。それと帰らない日や帰宅時間など記録はつけています。 私のしたことへの証拠はありません。 アドバイスお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.1

男性です。性別逆ですが似た状況で離婚しました。 私の場合は財産なんてなかったのですが、相手がごちゃごちゃうるさかったので、とにかく早く縁を切りたかったので、払う言われもない慰謝料をくれてやりました。それでも、財産分与がどうとかしつこかったんですが無視してたら連絡がこなくなりました。財産分与といわれてもうちは借金があったので、ちゃんとやると向こうが不利になるというのに。。。 そんな感じなので、あまり参考にならないのですが、、、もめるよりは、早く離婚して忘れて新しいスタートを切る方があなたにとって良い結果になると思います。 ただ、財産というのがあなたの稼ぎから貯めた貯金でしかも多額と言うことであれば、調停や裁判に掛けてでも守った方がいいかもしれません。 ちなみに、あなたもしてしまったといっても旦那さんは繰り返しということなら、少額かもしれませんが慰謝料は取れるんじゃないでしょうか。少なくともあなたが払うことはあり得ないと思いますので安心してください。

その他の回答 (1)

• msyk
回答No.2

くやしいので、その女を訴えましょう。 出来ればダンナも。(しかしこの場合、kukurekareiさんが浮気したのを認めていたらダンナへの訴えはあきらめましょう。)