慰謝料と財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気により慰謝料の請求ができるか、財産の分け方について不満がある
  • 夫は給与を勝手に変えており、家事も手伝わず浮気を繰り返している
  • 夫が浮気している証拠はあるが、自分の浮気の証拠はない
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料と財産分与について

夫は2年前からたびたび浮気をしていました。 3月頃からは給与の振込先を勝手に変えてしまいました。生活費として後からはもらえていたのですが明細は見せない、金額もばらばらでいい加減でした。ボーナス、夏の分は1円も入れていません。 夫には給与の振込みがきちんとされているときには5万くらいはこずかいとしてあげていました。多いときは10万近いこともありました。 一方、私は給料のすべてを家計に入れています。 こずかいもなしで節約に努めてきました。 ですが、1年前一度だけ夫の帰らない寂しさから浮気をしてしまいました。 生活費を入れないことで夫の両親から注意を受けたら夫は家を飛び出してしまいました。 女の所にいた事は間違いありませんが認めません。 3日目に帰って来て話あい離婚をすることにしました。 そのときに夫は財産は折半でと言い出したのです。 私も一度でも浮気したのだから慰謝料は請求できないとも。 夫の方が2年間という間、繰り返しの浮気であり、家事も手伝わないし、お金も沢山使っていて財産を折半、そのうえ、慰謝料なしとは納得できません。 一度でも浮気をしてしまうと私からは慰謝料は請求できないと言う風になってしまうのでしょうか? 財産の分け方もこの状況で折半というのも納得できません。 夫が浮気している証拠は女と二人で裸でいる写真を持っています。それと帰らない日や帰宅時間など記録はつけています。 私のしたことへの証拠はありません。 アドバイスお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

男性です。性別逆ですが似た状況で離婚しました。 私の場合は財産なんてなかったのですが、相手がごちゃごちゃうるさかったので、とにかく早く縁を切りたかったので、払う言われもない慰謝料をくれてやりました。それでも、財産分与がどうとかしつこかったんですが無視してたら連絡がこなくなりました。財産分与といわれてもうちは借金があったので、ちゃんとやると向こうが不利になるというのに。。。 そんな感じなので、あまり参考にならないのですが、、、もめるよりは、早く離婚して忘れて新しいスタートを切る方があなたにとって良い結果になると思います。 ただ、財産というのがあなたの稼ぎから貯めた貯金でしかも多額と言うことであれば、調停や裁判に掛けてでも守った方がいいかもしれません。 ちなみに、あなたもしてしまったといっても旦那さんは繰り返しということなら、少額かもしれませんが慰謝料は取れるんじゃないでしょうか。少なくともあなたが払うことはあり得ないと思いますので安心してください。

その他の回答 (1)

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.2

くやしいので、その女を訴えましょう。 出来ればダンナも。(しかしこの場合、kukurekareiさんが浮気したのを認めていたらダンナへの訴えはあきらめましょう。)

関連するQ&A

  • 慰謝料と財産分与の支払いについて

    この度、離婚をすることになりました。 離婚の原因は、私の浮気ではありますが、 それに至るまでに言葉のDVや首を絞めるなどのDVがありました。 ただ、DVの証拠はなく、私の不貞行為の証拠だけは残っています。 この場合、慰謝料はやはり請求されてしまうのでしょうか。 また、5000万円で買った家のローンがまだほとんど残っています。 旦那が家もいらないから財産分与を半分払えと言われた場合、 私は必ず払わなければいけないのでしょうか。 今は無職ですが、普通に社会で働く能力はあります。 でも500万以上の借金を抱えて生活するのは苦しすぎます。 これを回避する方法などないのでしょうか。・・・

  • 離婚時の財産分与(預金について)

    離婚が決まった場合、お互いの預金も財産分与の対象となると思います。そこで気になるのですが、自分名義の通帳は全て財産分与の対象となるのでしょうか。例えば、独身時代からのへそくりなど。共働き夫婦で、妻の給与は全て妻名義の通帳に預金。夫の給与で家のローンや二人の生活費などを支払っています。お小遣いは、妻にはありません。この夫婦には下記の通帳がありますが、財産分与の対象になるのはどれでしょうか (1)夫名義・給与振込み通帳・・・夫婦の生活費 (2)妻名義・給与振込み通帳・・・妹の給与そのまま。 (3)夫名義・・・夫の独身時代からの通帳。残高の詳細は不明。(妻の関与なし) (4)妻名義が数個・・・独身時代からの通帳。 また、夫にも妻が知らない通帳はあると思われます。 離婚が決まった場合、お互いの預金も財産分与の対象となると思います。そこで気になるのですが、自分名義の通帳は全て財産分与の対象となるのでしょうか。例えば、独身時代からのへそくりなど。共働き夫婦で、妻の給与は全て妻名義の通帳に預金。夫の給与で家のローンや二人の生活費などを支払っています。お小遣いは、妻にはありません。この夫婦には下記の通帳がありますが、財産分与の対象になるのはどれでしょうか (1)夫名義・給与振込み通帳・・・夫婦の生活費 (2)妻名義・給与振込み通帳・・・妹の給与そのまま。 (3)夫名義・・・夫の独身時代からの通帳。残高の詳細は不明。(妻の関与なし) (4)妻名義が数個・・・独身時代からの通帳。 また、夫にも妻が知らない通帳はあると思われます。

  • 慰謝料と財産分与について

    以前にも投稿させて頂いたのですが知り合いが婚姻歴3ヶ月ですが、入籍前に任意整理中の事や給与面、結婚前の貯蓄額など多数に渡り偽りそれが奥さんにばれたらしいのですが、離婚をつきつけられ精神的苦痛等の慰謝料を請求すると言っているらしいのですが、奥さんは良い家庭の育ちで金銭的に困ったことはなく旦那になる人は有名上場企業で年収は500万円以下は考えられないと言っていたようです。知り合いは多数金銭的に嘘をついていたみたいですが、毎月の給与の中から貯金もし借金も自分の小遣いのなかから返済し迷惑は掛けていないようですが、裁判となった場合慰謝料や財産分与はいくらくらいになるものでしょうか? 結婚時新婚旅行費用や家電、自家用車などは知り合いが出したみたいです。

  • 離婚・財産の分与について

    30代共働きの子なしの夫婦です。 離婚を考えてます。 夫の不倫が主な理由ですが、証拠がありません。 無一文で離婚したくないので今いろいろ調べてます。 (共働きですが私はパートで旦那の給料の半分程です。自分の貯金は微々たるものです。) 慰謝料を請求できなければ財産の分与くらいしかないと思い、わからないことがあるので質問させてください。 ・家賃、ガス、電気、水道、NHKは、夫の通帳から引き落とす。 ・ネット、食費、生活用品費は、私が負担する。 ・冠婚葬祭などやその他の出費は話し合いで決める。 ・ローンなし このような夫婦の場合、互いの通帳の中身を提示し、財産を分与することを相手に請求できるものですか?

  • 慰謝料、財産分与について

    離婚調停中です。 結婚期間中に夫による数回の暴力があり (刃物を持ち出し刺すふり、突き付ける、暴力) 一度警察を呼びました。 警察を呼ばれたのが相当こたえたらしく 夫側から離婚を希望して調停になりました。 夫の私への暴力の原因は 私の言葉の暴力というのですが 自身の言動を振り返ってみると 私からは特に夫を傷つけるようなことは 言っていないつもりです。 ただ隣に住む夫の義実家への要望を 義実家に伝えてほしいと言うと 私への暴力や刃物での脅しへと 発展するパターンでした。 夫は義実家に頭が上がらず何でも言いなりです。 義実家は地元では力があるほうで 夫は義父母に従っていれば特に問題なく生きられる 環境だったので自分で物を考えたり 解決したりが苦手です。 (できないというのが正しいかもしれません。) 暴力の後必ず 「育ててもらった恩がある」と言っていました。 子供は二人いて6、4歳です。 私も夫に対する愛情はもうなく 子供たちが不利にならないように離婚は成人するまではしたくないと思っています。 今、夫は義実家に住んでいて別居中です。 前回の調停の際、慰謝料として200万円で 子供たちの親権、監護権は夫側という条件を出されました。 現在住んでいる家は土地は結婚前から相続した夫名義のもので 建物分のみローンを組んで支払っていっています。 今までローン700万円支払いましたが 評価額よりも現在価値が下回るので 財産分与は0だそうです。 相手にはすでに代理人が付いており 財産分与が0にも納得がいきませんし さんざん我慢して慰謝料が200万円にも納得がいきません。 このまま離婚を拒否し続けることは可能でしょうか。 また親権は子供の年齢から 私がとれそうだとは思うのですが 離婚になった場合 少しでも夫側からお金をとりたいと思っています。 200万円以上慰謝料と財産分与は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料、財産分与について

    旦那との話し合いで「慰謝料払うけど、私が浮気相手の女には請求しない事が条件だ。女に内容証明など送らなければ慰謝料払う」と旦那が言えば、どうしたらいいでしょうか? 私は女からも慰謝料は欲しいです。内容証明送るなりしてきちんと示しをつけたいです。妻の意地かもしれませんが・・・。 最後には旦那と女が二人一緒に慰謝料を払うかもしれませんが、女だけ無傷というのがどうしても許せません。 旦那が私に女には慰謝料請求しないことが条件だ!請求したら、私に慰謝料は払わないと言うとします。 私が応じて、女には請求しないと一筆書いてしまったとしても、その後女に慰謝料請求したら、罪になりますか? 汚い手段かもしれませんが、旦那からの慰謝料がきちんと私の手元に入ったのを確認してから、相手の女に慰謝料請求の申請をしたら約束違反で違法ですか? 覚書は書かないといけないような気が・・・ あと共有財産の家具も離婚時にどうするか話をせずに離婚届を出した場合、私が勝手に家具を売ったら違反ですか? 話し合い時に退職日が決まっていても、離婚届提出後に退職したら退職金は分与対象にならないですか? 教えて下さい

  • 財産分与

    法律に詳しい方、アドバイスをください。私は結婚して10年になります。子供は4歳の男の子が1人。夫の女遊びにはうんざりしており離婚を考えてます。私が知ってるだけでも7人の女との関係。知人から話を聞くと、結婚した時から遊んでいたようです。いろんな話を耳にしても私は、妻のやるべきことは真っ当にしてきたつもりです。女と会って帰ってきた時も笑顔でお出迎え。でも、自分が情けなく・惨めで・切なくて何度も泣いたこともあります。あと、限界です・・・。私、離婚しても子供の親権・慰謝料・養育費は頂きたいのですが、いくら位もらえるのでしょうか?夫は、決まった生活費を入れるだけで他は小遣いです。金額は、10万はあると思います。財産分与ですが、夫が蓄えている預金はほとんどありませんでした。ビックリしました・・・使い放題でした。私名義に預金してるものも財産分与になるのですか?今からでも両親名義に変更し、財産分与にならないようにした方がいいですか? 子供の学資保険も私の名義です。この通帳には、子供が頂いたお金も預金してます。すごく乱文になりましたが、法律に詳しい方アドバイスください。

  • 財産分与について

    夫の浮気(確実な証拠はまだありません)と、夫からの申し出により先日よりご質問させていただき離婚を考えています。 離婚するとなると財産分与についてなのですが、財産といっても少ししかないのですが、 夫の名義で貯金が300万円くらいです。 この分を子どもの通帳にうつしかえてしまおうかと考えているのですが、やはりこの分は夫婦で半分ずつにしないといけないのでしょうか?

  • 財産分与

    結婚して4年、夫、会社員、妻、派遣で子供なしです。2週間前に妻から離婚を迫られました。理由は、はっきり言いませんが、妻が宗教を信仰しており、私は無宗教です。宗教上の価値観の理由もありそうです。私は離婚条件の5つに反した行為はしてないですし、妻は熱心に信仰していますが、それに対しやめろと言ったことは一度もありません。妻は慰謝料はいらない、家もいらない(私名義でローンあり)、家具だけ持っていくと言われております。復縁が出来ない場合、妻に対し「配偶者から悪意で遺棄されたとき」として慰謝料請求、財産与分(ローンの返済)は請求できるでしょうか

  • 財産分与と慰謝料について

    前回からかなり月日が経ってしまいましたが、まだ離婚が成立しておらず足踏み状態です。 連帯債務で建てた家は無事に売却できたのですが残債がある状態になってしまいました。 一応夫が支払うという公正証書を弁護士に作っていただいたのですが、残債の支払い+私への財産分与として毎月の支払いがあり、ちゃんと支払ってもらえるか不安で仕方がなく、残債の50%を銀行に支払い夫の単独債務に変更するか悩んでいます。 その場合、私が払った50%分も財産分与に上乗せした額を請求しようと思うのですが、夫は今弁護士を立てておらず、けれどお金を払いたくないと言っているみたいで、これから弁護士を立てようと迷っているそうです。そして私の弁護士が夫が弁護士を立てると言ったことに焦ってしまい白紙に戻るかもと言っています。 慰謝料は不倫相手の女性に請求する予定です。 相手が弁護士を立てた場合では、この条件は受け入れてもらえないのでしょうか。 家が売却出来たと喜んだ先、こう言うことを自分の弁護士から言われてしまうと終わりが見えないままで自分でもどうしたらいいか分かりません。

専門家に質問してみよう