• 締切済み

出産一時金は事前にもらえる?

こんにちは。 出産って 本当にお金がかかる、、、。 そこで質問なんですが 一時金の38万円(2009年1月出産予定なので3万アップしました)は 事前にもらうことはできますか? あたしの産婦人科は 予約金として35週までに30万円の予約金が必要です。 引っ越しなども考えているので お金がない。。。 ボーナスも12月やし。。。 ちなみに 区役所で申請したらもらえるのか 主人の会社の保険の担当の人に聞いたらいいのかわかりません。 ご存知のかた おしえてください。

みんなの回答

回答No.5

出産一時金は加入の健康保険の所から貰えます 金額もその保険によって違ったと思います 少し前のものみたいですが http://akachan.cc/vo2-05.html を参考にして 会社のものでしたら旦那さまに確認して貰うといいと思います 国民健康保険でしたら、お住みの市町村の健康保険窓口で確認・申請できますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他の方が回答してますので、一時金については説明を省きますが、 一か月前からしか申請できず、お金は病院に直接振り込まれます。 その為、予約金として35週までに必要な30万円は、恐らく別途必要ですよ。 私の行っている総合病院では、分娩予約金として、20万円を32週までに納めないとダメでした。 しかも納めないと一時金の事前用紙に記入してくれませんでした。 申請すれば20万円もいらないのかと思いこんでしまっていたので、 とても悲しかったです。 国保か社保なのか分かりませんが、申請用紙はすぐに貰えますので、 早めに確認してみてくださいね。 お金ってストレスになりますね…。 私も出産貧乏です(ノд<。)゜。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>主人の会社の保険の担当の人に聞いたらいいのかわかりません。 ご主人の保険担当に聞くことになります。 役所では取り扱えません。 制度上は原則は出産後に支払となります。 ただ、 ・役所の国民健康保険 ・全国健康保険協会(旧 政府管掌健康保険) では出産費貸付制度があります。妊娠4ヶ月以上であれば受けられるでしょう。 独自の組合管掌健康保険の場合にはその組合にお聞き下さい。ある場合とない場合があります。 新しく事前申請して一時金を直接病院が受け取る仕組みも出来ましたけど、こちらは事前に支給されるというのとはちょっと違いますので、それでOKしてくれるかどうかはその病院に聞かないとわかりません。 事前申請の手続きもやはりご主人の会社経由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

出産一時金は予定の1月前程度から事前に申請出来るが、病院の医事課(窓口)に相談すればいいでしょう。わざわざ受け取って病院への支払いに回さなくても直に病院に行くようにすれば簡単。 健保組合に出す。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212006987 あと分娩予約金は何とか工面して早めに払った方がいいです。もたもたしていると産む病院がない>救急車呼んで飛び込み出産狙う(ちょっと下品)>運が悪ければ病院がない、、ってことになります(おいおい) これ払うことで出産の時間に設備を確保です! http://yoteimitei.blog95.fc2.com/blog-entry-46.html http://www.michioka-lc.com/diary/2008/04/post_197.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3188166.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

一時金は事前に申請してもらうことができます。 お住まいの自治体に相談されるといいと思います。 ただし、この制度は出産予定日1ヶ月前からの申請しかできません。 仕組みとしては、自治体に申請すると出産予定の病院に直接3 38万円振り込まれ、余った分がこちらに返ってくる (足りない場合はその分だけ自分で支払う)というものです。 病院のほうに「事前申請を利用するからそれまで待って」と お願いされてみてはいかがでしょうか?自治体に相談されても いいとは思いますが、決まりごとなので臨機応変に対応 してくれない気がします。 元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産一時金申請

    出産一時金(事前申請)の用紙は、産婦人科にいつ出すのでしょうか? 陣痛がきて産婦人科に行き子供出産してその子に名前を付けてから出すのでしょうか それとも定期検診の時に前もって出すのでしょうか?

  • 出産一時金事前申請について

    出産一時金事前申請をしようと思っています。 事前申請について調べていたら 通常一時金は35万円もらえるはずなのに ●事前申請をしたら8割くらいしかもらえなかったとか ●病院で書類を記入してもらうのに病院から手数料を請求された 等 とゆうのを目にしました。 出産一時金事前申請をしても「損」になってしまうならする意味がないしどこまで本当なのかよく分からなくなってしまいました。 事前申請をされた方で事前申請しなければ良かったと思った方っていらっしゃいますか?

  • 住所を移してすぐ出産一時金の事前申請

    ただ今9ヶ月の妊婦です。 先月入籍し、今月中引越しをします。 今夫は国民健康保険に加入していて、私も個人で国保に加入しています。 お互い住所がまだ別々なので引越しをしてから住所変更の手続きをし、その日のうちに夫の扶養に入る手続きをして、臨月に入り、すぐ出産費用の事前申請をしようと考えています。 そこで不安に思っていることが、あるので教えて頂きたいです… (1)住所を変更して間もないのににその区役所で事前申請をしてもちゃんと出産一時金をもらえますか? そこに住んで何ヶ月以上でないと払わないとか言った決まりが 市区町村によってあったりするのでしょうか。 (2)夫が一時期保険料滞納していました。 今は滞納分と一緒に支払っています。夫の扶養に入った場合それでももらえますか? (3)国保の場合、事前申請のやり方は、臨月に入ってから役所にいき、 紙をもらい産院で記入してもらい、またそれを役所に持っていく という流れであっていますか? また役所には夫に行って貰ってもその手続きは可能ですか?? 難しい言い回しや言葉はよくわからないので、 こんな私にでもわかり易いようによろしくお願いします。。

  • 出産育児一時金の事前申請と2009年10月からの上乗せ額について

    9月26日が出産予定日で、主人の会社で出産育児一時金の事前申請をしようと思っています。 もし出産が遅れて10月に入った場合、現在の出産育児一時金の申請用紙(事前申請用)を提出していても一時金は42万円になるのでしょうか? それとも10月に入りそうな場合はなにか違う手続きが必要なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 出産育児一時金事前申請の様式

    出産育児一時金事前申請の様式 社員さんの奥サマが(今月の)25日が出産予定日だそうです。今まで誰にも話していなかったので、分からなかったのですが・・・。出産育児一時金事前申請をしたいそうなのですが、様式はPCからダウンロードできないのでしょうか? また、今でも申請できるのでしょうか?

  • 出産一時金と出産手当金

    私は、5月出産予定の妊婦です。 現在正社員で働いています。 産前6週 産後8週 の産休休暇をとり、7月にまた、仕事を復帰する予定です。 ここで質問なのですが、 出産において、もらえるお金で出産一時金などがあると思いますが、調べていたところ、 病院に申請書を書いてもらい、会社を通して、健保に請求する。 という流れはわかったのですが、 その病院で、書いてもらえる申請書そのものをどこでもらえばいいかが、わかりません。 あるサイトには会社の総務から、申請書を産休に入る前にもらうとあったので、会社できいたところ、わからないと言われました。 (病院で申請書をだすところもある、と書いてあるサイトもありました) 会社に聞いてもわからないため、詳しく聞きたいのですが、どこに聞いたらよいかわかりません。健康保険組合?市役所? 申請遺書や手続きについて問い合わせるところはどこなのでしょうか? 教えてください。 また、詳しくお分かりの方いましたら、 出産一時金、出産手当金の手続きの仕方を教えてください。 両方とも会社を通して健保に申請するので間違いないですよね? 出産一時金は昨年支払方法も変わったので、会社もわからないのでしょうか?

  • 出産一時金について教えて下さい。

    はじめまして。 出産一時金について教えて下さい。 妻が10月末に出産予定なのですが、産婦人科で会社からな直接支払いか、立て替えなのかを聞かれています。産婦人科は直接支払いに対応しているようです。 今の会社に勤めて間もないので、会社の事はよくわかりません。 手持ちのお金は少ない為、出来れば直接会社から支払ってもらいたいのですが、会社によっては出来ない事もあるのでしょうか? 知識が乏しいので、教えて下さい。

  • 出産手当金事前申請について

    4月に出産予定なので、産院に出産手当金事前申請書を提出したところ、 「当医院では、基本的に現金でのお支払となっており、事前申請書は受け付けておりません。お金に困ってらっしゃいますか?どうしてもとおっしゃるなら受け付けますが。」と言われました。 お金に困って無くても、手出しが少ないほうが楽です。 事前申請が昨年から出来るようになったのは、出産費用の負担を軽減して、産み易くするためではないのでしょうか? 病院としてはその後の手間がめんどくさいだけとしか思えません。 事前申請を受け付けるか否かは産院によって決めてよいようになっているのでしょうか?

  • 海外在住での出産一時金の申請について。

    外国人と結婚し韓国在住です。なので、健康保険料ははらっていないのですが、今妊娠中で、(7月出産予定)数日後日本に一時帰国したとき、保険に加入し出産一時金を申請しようと思っています。申請する時に、出生証明書が必要になるとおもうのですが、その用紙は産婦人科にあるのでしょうか?それとも大使館で取り寄せるのでしょうか?、また証明書は1通あればよいのでしょうか? 直接、管轄の市役所に聞けばよいのでしょうが、国際電話になるので、ここで教えていただけたら、便利と思いましたので。

  • 医療費控除と出産一時金について

    もうすぐ出産を控えています。 出産費用は40万円になりますが、出産一時金が42万円支払われます。 その他の医療費は主人は病院に行かないので、私の産婦人科の検診だけで10万にはなりませんでした。 これは控除出来るのでしょうか? 知っている方が居ましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Thinkbook 13sをBIOSアップデートした後に、Self-healing bios backup progressingの表示が現れます。
  • その後、再起動を繰り返し、Windowsが起動しなくなる問題が発生します。
  • この問題について解決策はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう