• 締切済み

ダウンロード式の英和辞典

現在電子辞書を使って英語の長文読解に取り組んでいます。しかし、電子辞書では画面が小さく、他にもいろいろ使いにくい点があるので、パソコン用のダウンロード式の辞書がほしいと思っています。そこで、アドバイス頂きたいのですが・・・。 感覚的に言えば、 1、 gooの辞書等と違って、例文がきちんと載っている。 2、 例文中の単語、熟語にリンクが張ってあって、あやふやな単語、熟語はどんどん調べていける。 3、 あやふやな単語をリストアップでき、(wordでも構いません。)かつ覚えたものは削除でき、かつリスト内の検索ができる こんな辞書があると助かるのですが、こんな辞書はないでしょうか・・・?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

パソコンで使う辞書は「閲覧ソフト」と「辞書データ」の組合せで利用します。購入した辞書には両方がセットになっていますが、辞書データの形式が合っていれば、他の閲覧ソフトも使えます。 推奨する閲覧ソフトは「EBWin」です。このソフトの機能の一部を挙げると ・辞書の例文中の単語を範囲指定し、右クリックのメニューで「選択語の検索」を選べば検索する。 ・「クリップボード検索」モードにしておくと、他のWindowで開いた英文中の単語をクリップボードにコピーすると自動的に検索する。 ・検索した単語を「単語帳」に登録することができる。単語帳内の検索機能はないが、一覧表示と単語削除の機能はある。 ・「串刺し検索」機能で、ひとつの言葉を同時に複数の辞書で検索することができる。 EBWinについては下記サイトを参照ください。 http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html 辞典データには様々な形式がありますが、同じ形式で辞書を揃えると、ひとつの閲覧ソフトですべての辞書が使用できます。 EBWinで使用できる辞書形式はEPWING形式です。EPWING形式の辞書は多数発売されています。下記サイトにEPWING形式の辞書のラインナップがあります。 http://www.epwing.or.jp/about/about.html ダウンロードできるフリーの辞典のデータもあります。詳細は下記サイトの「変換済辞書のダウンロード」を参照ください。 http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/scripts.html 質問者さまはダウンロード式の辞書をお望みですが、ロゴ・ヴィスタから発売されている辞典はダウンロードで購入可能です。 http://www.logovista.co.jp/product/search/search_series_dic_lang.html#02 しかし、これはEPWING形式ではありません。専用ソフトdessedで形式を変換してEPWING形式にすれば、EBWinで使用できます。dessedの詳細は下記に。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA021723/dessed/

関連するQ&A

  • 英和辞典の引き方

    英和辞典で英語の意味を調べたいのですが、うまくいきません。 辞典の引き方を教えてください! 私が調べたいのは、「a lot of」 や 「on a time」 などの『複合語』の意味です。 それぞれの単語の意味を調べることは出来るのですが、それらを組み合わせただけでは、意味が繋がらないんです。 書物の英和辞典、電子辞書、gooやYahooにあるWEBの辞書も調べてみましたが、うまく調べることが出来ません。 複合語の意味を調べることは、出来ないのでしょうか? もし、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • 高校から英和辞典を買おうと思います。

    中学の間はずっとCASIOのEX-WORDという電子辞書を使っていたんですが、高校に入って、先生から「それぞれ長所と短所がありますが、電子辞書よりは冊子の方の辞書のほうがいいと思います。一度引いた単語に印をつけて、それがだんだん増えていく楽しみもありますしね。」 という言葉をいただきました。 なので、そろそろ英和辞書を買おうと思っています。でも店頭ではものすごい数の辞書がありますし、決めかねてしまうと思います。 皆さんはどの辞書が一番良かったですか? 人によって合う辞書、合わない辞書というものがあると思いますが、皆さんの意見を聞きたく思い、質問させていただきました。 電子辞書の中にはジーニアスが入っており、先生もジーニアスの辞書を薦めておられたんですが、amazonでの評価はまちまちで、ほかの辞書のほうが良さそうにも思えます。 皆さんが使っておられる辞書、今まで使った中で最良の辞書、できればそのいい点を教えてくださればうれしいです。ちなみに家庭学習でのみ使用しますので、大きさは考慮しません。 また、皆さんはその辞書をどのようにお使いだったのでしょうか? ただ普通に引いていたのか、また、僕の学校の先生が言われたように調べた単語に線を引いたりしていたのか、聞かせて欲しいと思います。

  • 例文が充実している英和辞典ってありますか?

    私は英語を勉強している学生です。自分は英単語の意味を覚える際に英和辞典を引いて必ず例文(用例)も読んでいるのですが、現在使っている電子辞書の英和辞典(ジーニアス英和辞典 第4版)では例文がそれほど多くなく物足りなく感じております。 例えばpersuadeという基本単語の派生語のpersuasive(説得力のある)を現在の英和辞典で引くと、簡単なフレーズの例しか載っておらず、用例となる英文が載っていません。 ある単語の派生語や、やや細かい意味についても例文が載っているような英和辞典(できれば紙ではなく、パソコンで使えるソフトウェアタイプのもので、英文の用例とその日本語訳が載っているもの)って市販されていますか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジーニアス英和辞典の*マーク

    CASIOの電子辞書EX-WORDに含まれるジーニアス英和辞典のマークについての質問です。 単語の左側に*マークがあるのに気づきました。 例としまして - referには2つの**が縦に並んでます。 - acomplishには1つの*が縦に並んでます。 - achieveには3つの***が縦に並んでます。 この「*(アスタリスク)」マークの数は何を意味するのでしょうか? また、電子辞書の場合、*以外の記号の意味をどこかのサイトなりヘルプなりで調べることはできるのでしょうか?

  • 大学受験英語の熟語

    高一生です。 最近受験に向けてしっかり勉強しようかなと思い、英語は長文問題を解きつつ、分からなかった単語・熟語を調べて覚えるというやり方で勉強を始めました。 結構分かっていないものが多く、注釈にも書いてないものが分からないことがしばしばあります。 そんなときは辞書で調べて、例文ごと覚えるようにしているのですが、たまに、参考書に注釈が無く、辞書にも載ってないような熟語が出てきます。 そういった熟語は別に覚えなくてもいいのでしょうか? ちなみに使っているのは電子辞書のジーニアスと紙辞書のニューカレッジです。どちらも中辞典です。

  • 和英・英和辞典と連携する単語帳を探しいています。

    和英・英和辞典と連携する単語帳を探しいています。 現在のインターネット単語帳 WordDream,単語帳ドットコムなどいろんなあるが, みんなほとんどTOEIC,TOEFLなど特定の単語リストから単語テストを作ってくれた。 しかし,私が欲しいのはそういうものではなく,自分が英語環境の中で,例えば,英語の新聞や本を読んだり,英会話話したりした分からなかった単語を辞書で調べたあと,記録して,エビングハウスの忘却曲線によって常にかつ定期的再生し,単語テストをしてくれる機能を持つアプリやら,電子辞書やら,ソフトウェアである。 英中の場合は,こういるものがある http://www.easyremember.net/ ご参照してください。 和英・英和のもあるかなと思って, 知っている人がぜき教えて,お願いします。

  • 電子辞書・英和辞典についてのアドバイス下さい。

    この春高校を卒業し、今年の夏にアメリカの大学へ留学する者です。TOEFL受験します。 今まで高校入学前に買ったSONYのDD-IC2000という古いものを使っていて、単語数が足りないので電子辞書を買い換えようと思っているのですが、知識が乏しくとても困ってしまっています。[スペイン語辞典・和西辞典・スペイン語会話]が入っているものがよいので、自分なりに調べてみた結果CASIOのEX-WORD XD-LP7500かSHARPのPW-A8800にコンテンツカードでスペイン語辞書カードを入れようかと思っています。 触った感じと画面の感じでCASIOの方にほとんど気持ちが傾いていたのですが、(辞書のレベルについて全然わかっていないのですが、ジーニアスは高校生用だというような話を耳にしたので、CASIOではちょっと頼りないのかなぁと思ってしまいました)SHARPのほうには入っているリーダーズ・オックスフォードコロケーション・オックスフォードシソーラス・活用大辞典がCASIOの方に入っていないことがひっかかり、悩んでしまい決められなくなってしまいました。(CASIOのマイペディアは魅力です。) 向こうの大学での生活を考慮に入れ、辞書のレべル(単語数)、コロケーションの必要性などで、アドバイスをいただけないでしょうか。もちろん今あげた2つ以外でもかまいませんので、どうか宜しくお願いいたします。長文読んでいただき、有難う御座いました。

  • 英語だけの詳しい電子辞書がほしい。

    英語だけの詳しい電子辞書がほしい。 こんにちは。 英会話・読解の勉強をしています。 英和・和英・英英、単語だけでなく、熟語やよく使う言い回しなどが 出ているとありがたいです。 自己体験談で、これは使ってみてよかった!など、何でも結構です。 メーカーには拘りません。 よろしくお願いします。

  • 超初心者から専門英語レベルまで可能な英和辞典を探しています

    現在大学で心理学を学んでいます。(通信過程) 4月から2年生になります。 卒業後は院に進学したいと思っていますが英語が・・・(泣) 今から何とかしないといけないんですがご助言頂きたく投稿しました。 自分なりに調べてみたら「ウィズダム英和辞典」の評判が良さそうですが、初心者には難しいとのコメントを拝見しました。 現在持っている辞書はありません。 長く使いたいのでお勧めの辞書を教えてください。 尚、その辞書を院受験に持ち込むことを前提としています。 (電子辞書は持ち込み不可です) 多くの大学院では「専門英語」もしくは「長文読解」との記述がありました。 ●心理系の専門英語にも対応可能 ●初心者から使える ●持ち込み用として使用できる(あまり分厚くないもの) 上記の要件にあうような辞書を教えてください。 また、院受験の際の英語の難易度なども知りたく、これからどのような学習を行ったらいいのかご助言も頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単な例文とピンインが載っているサイト

    中国語初心者です。 私が持っている本は単語リストのように関連単語をまとめてあるだけで(例えば形容詞なら形容詞だけリストアップされている) 例文がないため、単語がなかなか頭に入りません。 手持ちの電子辞書で単語を調べて例文を書き出そうとしたのですが、 ピンイン表記がないため(漢字の例文と和訳が載っています)ジャンプ機能で一字ずつ読み方を調べなくてはならず、 ピンインの規則も正確に分からないので自分の書いた声調記号が正しいのか自信が持てず挫折しました。 基本的な単語を使った例文とピンインが載っているようなサイトを御存知でしたら教えて頂けないでしょうか? また、お薦めのテキストやサイトがあれば併せて教えて頂ければと思います。 海外在住ですので月刊誌以外のテキストでお願い致します。