• 締切済み

TeraStation(NAS)の監視ツール

TeraStation(NAS)の監視ツールを探しています。 フォルダ・ファイルを誰が・いつ・作成・変更・削除したかをログに残してくれる、フリーor安価なツールを教えてください!

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2268/3206)
回答No.2

「フォルダ監視」では、WordやExcelの最終更新者を取得することができるようです。 http://www10.plala.or.jp/tukaeru/foldersmanual/folders_faq.html#lastupdate それ以上の機能を望むなら、Windows Serverの監査機能を利用するしか無さそうですね。TeraStationは業務用の機器ではありませんから、そこまでの監査機能は用意されていませんし。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061127/254976/

yamamegane
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 あれからいろいろ試しましたが結局断念しました・・・。 最近の(高い物?)TeraStationはアクセスログを保存できるみたいですね!

回答No.1

監視フォルダ http://www10.plala.or.jp/tukaeru/soft/folders.html 上記のフリーソフトはいかがでしょうか?

yamamegane
質問者

補足

上記のソフト試しました! 誰が・いつ・作成・変更・削除したかがわかりませんでした・・・。 「監視フォルダ」で誰が作成・削除したかわかる方法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルの監視

    ファイルの監視 ある特定のフォルダ内を監視して変更があればファイル名等のログファイルをテキスト形式で出力させる仕組みをVBSで作成したいのですが出来なくて困っております。 よろしくお願いします。

  • フォルダ監視(Mac&NAS)

    NASはバッファローのLinkstation(型番不明)、PCはMacOS10.13、バッファローのWi-fiルーター、他にネットワークプリンターともう1台PC(MacOS:バージョン不明)がある環境です。 NASの指定されたフォルダにファイルが追加されるとPC(MacOS10.13)のデスクトップにポップアップ表示を出すようにすることは可能でしょうか? 出来れば瞬間的にではなく、閉じる操作を行うまでは消えない方が望ましいです。 バッファローからそのようなツールがリリースされていないことは確認済みです。 また、もしバッファロー以外のNASで監視・通知ツールがリリースされているものが、あれば教えてください。

  • サーバ監視ツール

    サーバ(Windows2000Server)のフォルダ・ファイルを削除したローカルPCのログを出力するフリーソフトなどはあるのでしょうか。 何方かご教授お願い致します。

  • ファイル、フォルダの変更監視

    お世話になります。 NASを含むLANを連絡ツールとして使用しています。 例えれば、電話番がオーダーを受けNASに書き込み、それを離れた現場のPCで閲覧して オーダーにあった製品を作るというものです。 防塵マスクをして作業するような環境なので携帯連絡を受けたくはなく。 頻繁に現場PC閲覧に行くも空振りも多く。 そのためファイル、フォルダに変更あればPC画面に表示し、あるプログラムを動作させたいと思い フォルダ監視等のソフトを試しました。 ここで問題発生。 NASの監視ファイルを開くと、それだけで更新時間が変更されフォルダ監視が作動。 閲覧のみでファイルを閉じると、本当の保存時間に更新時間が戻りまたフォルダ監視が作動と ムダな反応が多すぎます。 変更権限を持つ4人すべてのPCにこれが当てはまるためムダな監視の嵐。 NASはWIN、MACと違うOSのためタイムスタンプが狂うのは制限事項とのこと。 ファイル、フォルダのサイズの変化を監視すれば防げるのではないかと思うのですが、ある容量を 超えるか監視するという、しきい値式しか見つけられず。 何か良い方法、ソフトがないかご教示願いたく。 本当にオーダー変更の場合、事務所のSWで現場にパトライトをつけるか携帯ワン切りかという 考え方が今のところの解決策かなあと考えています。 3路SWのような感じです。

  • NASフォルダ監視→PCへ移動

    NASの特定のフォルダをPCから監視し、そこへ新たにファイルが追加されると監視しているPCの指定フォルダへファイルを自動的に移動させることは可能でしょうか? 出来ればフリーウェアで実現できればベストですが、困難な場合はシェアウェアでも良いです。 PCはWindows7~10を想定しています。

  • フォルダ監視ソフトについて

    前質問がわかりにくい表現だったとおもったので再び投稿しました。 最近、自分のファイルもしくはフォルダが誰かにアクセス、変更されている気がするのですが、なにぶんファイル数が多いためすべて管理するのが難しい現状です。 おそらく兄弟にいじられてるのだと思うのですが、それを監視してくれるようなソフトを探しています。 過去ログを参考に“番犬ぽちちゃん”というフリーソフトをDLし、つかってみたのですが、たしかに監視しているフォルダにアクセスがあると知らせてくれます。 でもどのファイルがアクセスされたかという情報が残らず、とても大変です。 なのでそういう機能をもったフォルダ監視ソフト(なるべくフリー)の情報をしっている方がいたら教えていただけるとうれしいです。

  • TeraStationのtrashbox

    TeraStationの共有フォルダ内のtrashboxについて、 一定期間保管後に自動で削除してくれるようなソフトはありませんでしょうか? TeraStation自体にそのような機能があればよいのですが、マニュアルを見てもそのような機能はないようです。 trashboxの機能は、誤ってファイルを削除する場合もありますので必要なのですが、放って置くと、trashboxの容量が大きくなり過ぎるため、上記のような機能が欲しいのです。 勤務先の共有サーバーとして使用しておりまして、常時20人ほどがアクセスし、各人が毎日ファイルを削除してtrashboxに溜めていくため、trashbox内のファイルを一つ一つ確認して削除する訳にもいきません。 そもそも、いつファイルがtrashboxに移動したかという情報が、どこかに記録されているのでしょうか? すみませんが、どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • フォルダ監視プログラム

    OSはWindowsです。 FindFirstChangeNotificationを使って ユーザーに指定してもらったフォルダ内のファイル作成、削除、名前変更 を監視するのに監視前のファイル数と変更ファイル発見直後のファイル数を見比べて 監視前>変更後 ファイルが削除された 監視前==変更後 名前変更された 監視前<変更後 ファイルが追加された と、いうふうに見分けようとおもったのですが 右クリックで新規作成したファイルは変更発見が1回起こってファイルの数が監視前<変更後になるのですが ファイル保存ダイアログで保存したファイル(たとえばネット上でDLしたファイルなど)の場合、変更発見が3,4回起こって 監視前<変更後、監視前>変更後、監視前==変更後、監視前<変更後 というかんじに、追加されて、それを削除され、名前変更され、追加されるというふうに、変な風になってしまいます。 ただ、毎度ではなくたまになってしまうようで正常に動くときは 監視前==変更後 監視前==変更後 監視前<変更後 というかんじに、名前変更が二回行われたあとに追加されるようです。 どなたら理由がわかるかた、よろしくおねがいします

  • フリーの監視ツール

    Cドライブ内でのファイル作成を監視してくれるフリーソフトってありますか?ファイルの種類指定しなくていいやつで。

  • TeraStationでUIDがずれる現象

    バッファロー製の1TBのNAS(TeraStation)でファームを上げたらsambaのUIDがずれてユーザ不明(Unix_userとかいうID)になってしまいました。 仕方がないので改造ネタにあったtelnetが利用可能な形にしてログイン、chownでなんとか乗り切りましたが、日本語コードが通らず、chownで日本語のみのファイルやフォルダが指定できません。仕方が無いのでPCのファイル共有からアルファベット名に変更してからchownをかけるというなんとも手間のかかる作業。たまにこの現象が発生するので大変困ってます。 皆さんは同じ経験をされたことないでしょうか?