• 締切済み

プラスチックの表示

こんにちは。 プラスチックの表示で教えて下さい。 ABS >FR40< と表示されてる商品を見かけます。 ABSは材質だとわかりますが、>FR40< は何を意味しているのでしょうか? ふと 気になったので質問しました。 何方か教えて下さい。

• you1
  • お礼率56% (228/401)

みんなの回答

• shota_TK
回答No.1

プラスチックの研究をしている者です。 略号はメーカー独自規格だったりするのでハッキリとはわかりませんが・・・ FR40は,ガラス繊維強化(含有率40%)という意味だと思います。 ABSはご指摘の通りプラスチックの種類で, 正式名はアクリロニトリルブタジエンスチレン共重合体という名前です。 ガラス強化タイプだと,かなりがっしりした感じになるんですが,どうですか? ABSはパソコンのフレームやオートバイのカウルなどにも使われています。 ガラス繊維で強化することがよくあります。