• ベストアンサー

ソースの暗号化(?)

PHPで作成したシステムをお客様のWebサーバへアップするのですが、PHPのソースは、テキストなので、自由に変更が出来てしまうので、 何か、ロック的なことはできないでしょうか? イメージ的には、AccessのMDB→MDEのような感じで。 ご存知の方いましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

まぁPHPといえばZendですかねぇ・・・ こんな特集記事がありました http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/12/news014.html

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございます。 有料なんですね。出来ればフリーを探しています。 何か、情報があれば、お願いします。

その他の回答 (3)

• nick9090
回答No.4

・仕事で使う重要なツールだ ↓ ・でも有料はイヤだ。無料で信頼できるヤツが欲しい ↓ ・そんな都合の良いものは存在しません

w0a15455
質問者

お礼

Linux・FreeBSDのOSを初め、PHP、Apacheなど、無料で信頼のできるソフトは、世の中にたくさんあるのではないでしょうか? もし、あればという、考えは間違ってはいないと思っています。 無いのであれば、購入するしかないですが。 ご回答ありがとうございます。

• yambejp
回答No.3

もしPHPを飯の種にしているのであれば、このくらいのツールは 有償で手にしなくては話にならないのでは? 金はもらうけど、払うのはいや・・・という風に聞こえます。 とはいえ、googleあたりで「php 難読化 無料」などで 調べればちらほらとヒットしますのでお試しになってみては いかがでしょうか?

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりです。 これぐらいは、買った方がいいのは、十分分かっているのですが・・・ 会社的には、まさに、「金はもらうけど、払うのはいや」です。 googleなどで、もう少し調べてみます。

回答No.2

phpファイルは、それ自体が直接閲覧ページになるわけではなく、 phpがさらにバックグラウンドで処理をしたファイルの実行結果 のみをhtmlソース部分に送り込んで表示させるものなので、phpの 元々のソースがブラウザのソース表示メニューで見られることは ありません。ある意味不思議な質問かと思いますが・・・。 これは、クライアント側でもサーバー管理のみでなくソース編集が できるレベルの担当者がいて、その人にいじくられたくないという ことなのでしょうか? 一番手っ取り早いのはサーバー側にアップロードした時点でパーミッション 設定(RWXで表わされる)をかける事かと思います。 もしくは、一番表で閲覧できるページから直接呼び出すファイルから さらに裏のファイルを呼んで・・・といくつかの中間ダミーを挟むのも 手かもしれません。 また、編集にえらい手間を喰うことになりますが、latin-1コードで ソースを書くと、よほどのプロレベルの人でない限りは意味不明な 文字の羅列にしか理解できなくなります。 ただ、どんな設定をかけた場合でも、それを上回るアクセス能力、編集能力を 持つ人が侵入してくれば限界があります。誰かが管理・編集できる状態を作る以上、絶対的な完璧は無理です。

w0a15455
質問者

補足

目的としては、サーバ側でソースを見る・編集などを行わせたくないためです。 完全には無理にしても(逆コンパイルなどもあるので)、少しでも、ソースの保護をしたいと思っています。 サーバの管理は、お客様なので、パーミッション等の制限では、意味がないので、暗号化できるものを探します。 情報ありましたら、お願いします。