ソニー生命の変額保険の運用実績と勘定割合について

このQ&Aのポイント
  • ソニー生命の変額保険(有期型15年満期オプションA)に加入しています。特別勘定の割合は加入時から変更無しで「株式型」「世界株式型」「債券型」「世界債券型」を25%づつです。
  • ソニー生命のHPのインターネットサービスに申し込んだものの、自分の運用実績が分かる画面が見つかりませんでした。
  • 同様に変額保険に加入している方の特別勘定の割合を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニー生命の変額保険について

ソニー生命の変額保険(有期型15年満期オプションA)に加入しています。 特別勘定の割合は加入時から変更無しで「株式型」「世界株式型」「債券型」「世界債券型」を25%づつです。 昨今の世界同時株安で、 自分の運用実績がどのようになっているのかが気になるので、ソニー生命のHPの インターネットサービスに申し込んだのですが、そのサイト内にも自分の運用実績が分かるようなものが見つけられませんでした。 自分の運用実績が分かるような画面は無いのでしょうか? また、もし同じように変額保険に加入されている方がいれば今特別勘定の割合をどのようにされていますでしょうか? (債券型の割合を多くしていますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、わたしはアクサ生命の変額保険(終身型)に入っています。ことしで運用期間が5年目で、毎月6000円入れてます。特別勘定の割合は次の通りです。 債券(国内中心)50%、日本株式25%、アメリカ株式15%、ヨーロッパ株式10%で為替はフルヘッジです。いまのところは、まさに大損害(笑)。しかし、まだ運用期間が20年ありますので、気にしません。というより超おいしい展開になっています。目標は4.5%ですが、展開次第で10%以上の運用が可能になってきていますので、ここでの解約はもったいないと思います。ただし一時払いで変額保険に入った場合は、かなりの大損していますが、その方々は正直諦めたほうがいいでしょう。回復するまでに10年以上かかる場合がありますから(過去のデータから)。これから特別勘定の運用比率はこのように長期運用すれば、勝負になりますので、是非お試しを(リスク前提条件ですが・・・) 日本株式40%、国内債券30%、外国株式10%、外国債券20%(為替ヘッジなしの場合) 日本株式35%、国内債券20%、外国株式15%、外国債券30%(為替ヘッジあり)

hogehogexx
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 >まだ運用期間が20年ありますので、気にしません。というより超おいしい展開になっています。 私もまだ運用期間が3年で後運用期間が12年残っているのでそれ程気にする事は無いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Quality1
回答No.1

ソニー生命の変額保険 諸費用について 特別勘定運営費用 株式型0.04% 債券型0.04% 世界株式型0.40% 世界債券型0.25% 投資信託にて運用を行う場合、投資信託で運用されている資産から信託報酬などが別途控除。 株式型 上場インデックスファンド225年率0.294% 世界コア株式型年率0.756% 世界株式型を1000万円で運用したとして手数料として買付時4万円取られます。 信託報酬として20年運用したとして、151万2千円取られます。 合計155万2千円取られます。 一方、割安なSBI証券で約定代金3000万円まで手数料1500円 1500÷30000000=0.005% 個人向け国債の手数料=無料 キャピタルパートナーズ証券、外貨建MMF買付時・売却時とも基準仲値から±5銭(米ドルの場合)0.05%(100円/ドルの場合) 信託報酬は、TOPIX ETFの信託報酬ですと年0.1155% 楽天証券の海外ETF、VANGUARD TOTAL STOCK MKT ETFが年率0.07% 手数料で、あなたは大損をしています。