• 締切済み

ソニー生命の変額終身保険のファンドの選択について

はじめまして。 現在、ソニー生命の変額保険(終身保険)の加入を考えております。この保険は運用のファンドを8種類から選べるようですが、どれを選べばよいでしょうか? 今後の金利の動向、原油価格、為替、株価など素人の私が考えてもよくわかりません。アドバイスをお願いします。(この保険の内容を知っている方、この保険に加入している方からの回答を希望します)

みんなの回答

• skmt24
回答No.3

スカンディア生命の変額保険に入っておりました。 終身保険の購入は大抵の方にとって人生でマイホームとマイカーの間の2番目に大きな買物です。 変額保険の場合、終身保険の金額は最低補償されていますが、ファンドで沈めば解約金などはどんどん減っていきます。 あまり夢を追いすぎないで、ファンドを安定型と勝負型に分散させてこまめに修正されることをお薦めいたします。 今後、日本の金利も上昇傾向にあり、株価も上がっていくようなので元本割れしないようがんばって下さい。

回答No.2

加入を検討されているのですね。 一度この保険を扱っている代理店やライフプランナーからお話を聞いてください。 「特別勘定選択の虎ノ巻」というパンフがあります。 その中にはリスク分散の3つの知恵ということが記載されています。 投資を今までされていないのであれば、資産分散、長期運用、時間分散の3つを知ることによってリスクを軽減することが理解できると思います。 私はこの保険をメインに販売させていただいておりますが、このパンフひとつでおおよそのお話ができます。 また、繰入比率および積立金の比率は、短期金融市場型を除くファンドに偏ることなく振り分けることです。(私の場合は総合型も外しますが・・・)

• mackrisk
回答No.1

インフレのリスクを変額保険でカバーする考え方はこれからの時代にマッチしていると思います 先日、さわかみファンド(数少ない独立系ファンド)のセミナーで澤上社長自身から聞いた話です。定員をはるかにオーバーした盛況でした 株が買い時のときは債券は不要 日本株はまだまだ買い頃、だから世界株に目を向ける時期でもない また、アジア株は市場のスケールがまだまだ、売りたいときに売れないリスクが多すぎる こんな感じでした ちなみに、私も学資がわりに変額保険(日動フィナンシャル生命)を買っていて、毎月楽しみながらポートフォリオを訂正したりしています