• 締切済み

ソニー生命の変額終身保険のファンドの選択について

はじめまして。 現在、ソニー生命の変額保険(終身保険)の加入を考えております。この保険は運用のファンドを8種類から選べるようですが、どれを選べばよいでしょうか? 今後の金利の動向、原油価格、為替、株価など素人の私が考えてもよくわかりません。アドバイスをお願いします。(この保険の内容を知っている方、この保険に加入している方からの回答を希望します)

みんなの回答

  • skmt24
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

スカンディア生命の変額保険に入っておりました。 終身保険の購入は大抵の方にとって人生でマイホームとマイカーの間の2番目に大きな買物です。 変額保険の場合、終身保険の金額は最低補償されていますが、ファンドで沈めば解約金などはどんどん減っていきます。 あまり夢を追いすぎないで、ファンドを安定型と勝負型に分散させてこまめに修正されることをお薦めいたします。 今後、日本の金利も上昇傾向にあり、株価も上がっていくようなので元本割れしないようがんばって下さい。

回答No.2

加入を検討されているのですね。 一度この保険を扱っている代理店やライフプランナーからお話を聞いてください。 「特別勘定選択の虎ノ巻」というパンフがあります。 その中にはリスク分散の3つの知恵ということが記載されています。 投資を今までされていないのであれば、資産分散、長期運用、時間分散の3つを知ることによってリスクを軽減することが理解できると思います。 私はこの保険をメインに販売させていただいておりますが、このパンフひとつでおおよそのお話ができます。 また、繰入比率および積立金の比率は、短期金融市場型を除くファンドに偏ることなく振り分けることです。(私の場合は総合型も外しますが・・・)

  • mackrisk
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

インフレのリスクを変額保険でカバーする考え方はこれからの時代にマッチしていると思います 先日、さわかみファンド(数少ない独立系ファンド)のセミナーで澤上社長自身から聞いた話です。定員をはるかにオーバーした盛況でした 株が買い時のときは債券は不要 日本株はまだまだ買い頃、だから世界株に目を向ける時期でもない また、アジア株は市場のスケールがまだまだ、売りたいときに売れないリスクが多すぎる こんな感じでした ちなみに、私も学資がわりに変額保険(日動フィナンシャル生命)を買っていて、毎月楽しみながらポートフォリオを訂正したりしています

関連するQ&A

  • ソニー生命の変額保険のファンドの選択について。

    はじめまして。 現在、ソニー生命の変額保険(終身保険)の加入を考えております。この保険は運用のファンドを8種類から選べるようですが、どれを選べばよいでしょうか? 今後の金利の動向、原油価格、為替、株価など素人の私が考えてもよくわかりません。アドバイスをお願いします。

  • ソニー生命の終身保険(変額型)

    夫の加入している第一生命終身保険を解約して、ソニー生命の終身保険(変額型)に入ろうか迷っています。変額型はその名の通り、保険料は投資に運用され、利益があれば解約時の受取金は増え、損失があれば受取金も減るということらしいのですが、保険金の支払い方法を一括にしようと思っているので大金を支払うこととなり、本当にこの変額型にして大丈夫か不安です。変額型についてどう思われますか?

  • ソニー生命の変額保険終身型加入について

    ソニー生命の変額保険終身型に加入しようと検討中なのですが、この保険のメリット・デメリットについて教えてください。 例えば、特別勘定運用実績が0%を下回った場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか? 個人的には特に資産運用としてのメリットより、終身保険としての役割に重きをおいています。 その場合、通常の終身保険よりも保険料が安く、メリットしかないように思うのですが・・・・。 ご教授願います!

  • ソニー生命の変額保険終身型加入について

    ソニー生命の変額保険終身型に加入しようと検討中なのですが、相続対策が主で医療保障は簡保に入っています。300万円を一時払いで加入して もしもの時は保険金が確定で約420~430万円になると説明を受けました。他と比べても良い条件だと思います。  これ以外に毎年の運用で過去数年は支払い保険料の約5%の運用益が出て、運用で増えた分を年2回好きな時に使用できますと、説明されています。但しこの分は確定では無いといわれています。これは信用出来るのでしょうか?これは契約条件で加入後は、ソニー生命の言いなりになる様で心配しています。アドバイスお願いします。

  • 変額型終身保険について

    ソニー生命の変額型終身保険について教えてください。 32歳主婦です。葬儀代と医療保険加入を考えて います。内容は下記のとおりです。 ・終身 65歳払い済み 300万 ・総合医療保険120日型 日額1万円 ・保険料約9000円 変額型ってどうなんでしょうか?

  • 変額終身保険について

    去年、ソニーの変額終身保険に加入しました。 LPの方の、アドバイスで変額終身15年を500万、60歳まで500万です。 投資などまったく知識も、興味もありませんでした。 しかし、一年経ちよーく考えてみると、無謀だったような・・・。 そこで、今からでも少しずつ勉強していこと思ったのですが、何からはじめていいのかが分かりません。 変額終身は、定年後の余裕資金と思っています。 ソニー生命の変額終身は、8つの特別勘定から運用対象の割合を選ぶのですが、今現在は、株式型25%、日本成長株式型25%、世界株式25%、世界コア株式型25%となっております。 ネットで確認したところ、国内株式が良くないようなので、債券の方へ切り替えようと思うのですが、いかがでしょうか? また、根本的に債券と株式を選ぶ基準、国内と世界を選ぶ基準等、目安などがありましたら、ご教授願います。

  • ソニー生命の変額保険について

    ソニー生命の変額保険(有期型15年満期オプションA)に加入しています。 特別勘定の割合は加入時から変更無しで「株式型」「世界株式型」「債券型」「世界債券型」を25%づつです。 昨今の世界同時株安で、 自分の運用実績がどのようになっているのかが気になるので、ソニー生命のHPの インターネットサービスに申し込んだのですが、そのサイト内にも自分の運用実績が分かるようなものが見つけられませんでした。 自分の運用実績が分かるような画面は無いのでしょうか? また、もし同じように変額保険に加入されている方がいれば今特別勘定の割合をどのようにされていますでしょうか? (債券型の割合を多くしていますか?)

  • ソニー生命 変額保険A B について

    夫の生命保険の加入を検討中の主婦です。 ソニー生命の変額保険終身型A、変額保険終身型Bについて質問です。 先日、ソニー生命のLP(ライフ・プランナー)の方に家に来て頂いて、設計をお願い致しましたら、「変額保険終身型Bが絶対良い!!」と断言されました。(設計書は、来週持って来てくださる予定) そして、数日後、保険代理店にも相談に行きましたところ、代理店の方は、ソニー生命の変額保険終身型であれば、「Aを勧める!!」とおっしゃいました。ソニー生命からも「Aを勧めるように言われている」とのことでした。私が、ソニー生命のLPの方から、「B」を勧められたと申しましたら、「そのLPの方のお名前は何とおっしゃるのですか?!」と腑に落ちない、納得のいかない様子でした。おそらく、ソニー生命のLPさんと保険代理店の方は、同じ業界で、交流があるため、そのような言葉が出たのだと思います。 以下は、保険代理店の方からの説明です。 ●変額保険終身型A → 積立機能重視(解約返戻金重視) ●変額保険終身型B → 保障機能重視(死亡保険金重視) ソニー生命のLPの方が、Bを勧める理由は、 ・解約をしてほしくない。 ・できるだけ長く、保険料を預かっていたい。 のでしょうか? 保険代理店では、「A」を勧めるのが一般的なのに、どうして、LPさんは、「絶対Bだ!!」と断言されるのか、根拠が知りたいです。初めての生命保険の加入で慎重になっております。このLPさんを本当に信頼しても良いのでしょうか?あまり親しくない方からの紹介なので不安です。 こちらのコーナーでも、「おすすめはA!!」と回答が寄せられていただけに、不安です。お詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 変額終身保険て何?

    今変額終身保険加入を勧められています。今のこの時期に加入することについてどう思われますか?(ちなみに私としては、今株価も下がっているし、将来は上がっていくかな~なんて今加入も悪くないか、と素人根性です。)そして、変額終身保険のメリット、デメリットを教えて頂けますか。ちなみに今勧められている保険内容は;スカンディア変額終身保険300万 月額料金3123円 ただ今独身女、26歳です。

  • 変額終身保険一時払い(急いでます!)

    こんにちは。 主人の保険のことで質問させて頂きます。 家族構成は私と子供2人(3才と0才)です。 主人は32才 会社員で 現在加入している保険は以下のものです。  ・東京海上 長割終身300万円(5200円/月)  ・会社の団体保険  4000万円(3000円/月) これにプラスして ・ソニー生命変額終身200万円を一時払い 40万円 ・ソニー生命総合医療保険(120日型 5000円)5500円/月 の加入を検討しています。 変額終身は値段の安さに、総合医療保険は解約返戻金が高いタイプ(なので死亡保険金も高く受け取れる)ので掛け捨て部分が少なく気に入っています。 しかし、長割り終身で300万、変額終身で200万、総合医療保険で120万ほど(80才時点)合計620万円ほどの死亡保険金額になっていまいます。 基本的に亡くなってからでる保険はお葬式代だけでいいと思っているのですが・・・いいなと思った保険を組み合わせたらこのようになってしまいました。 保障が十分なのに安いからといって変額終身の一時払いに40万円も使うのはもったいないでしょうか? また変額終身を月払いでなく一時払いで加入するデメリットも教えてください。 変額終身は来月から大幅に値上がりするため、明日までにソニーの担当の方にお返事する約束になっています。 すみませんが至急アドバイスよろしくお願いします!    

専門家に質問してみよう