• ベストアンサー

膝蹴り

総合格闘技を見ていると思うのですが、膝蹴りが首付近に直撃している場面を見るたびに、これが間違って喉を直撃すると、死ぬんじゃないかと、ゾッとします。実際いつ喉にあたってもおかしくないと思うのですが、やっぱり喉直撃は相当危ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

各武道に喉仏、金的、目、延髄、アキレス腱 等など鍛えることが出来ない所を攻撃する 表向きに技として教えないものがあります 所謂、秘術と呼ばれる技です 沖縄唐手には指先をそろえて水平にして あばら骨の間を突く業などもあります 膝蹴りはストロークが短くそれだけに よけにくい技で 喉仏を直撃すると喉仏がつぶれるか 移動して窒息の危険性があります だからいくら鍛えても鍛えられない箇所への攻撃は 表向きには禁止されているのです 喉仏に直撃がありますと 生命に危険があり有ります。

jonjon1208
質問者

お礼

返事か遅くなってしまい申し訳ありませんでした(><;) やっぱり喉仏は危険ですよね。私にはあんな命がけのスポーツはできません。汗 細かく答えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

喉仏にヒットしたら死ぬ危険性大ですね。他は大丈夫でしょう。

jonjon1208
質問者

お礼

申し訳ありません。返事がかなり遅れました; やっぱりプロは反射的に喉に当たらないようにかわしてるんでしょうか。そういうことばかり考えてると、楽しめるものも楽しめないですね(^^;) もっと気楽に見ることにします。笑 ありがとうございました!

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

首は胴体などに比べて比較的筋肉が薄いため、確かに衝撃などにはもろいと思われます。 また、頸動脈、気管、頚椎など、生命維持に重要な部位が集中しているところでもあり、 ダメージを受けやすいところでもあるので、心配はごもっともです。 ただ、  ・比較的高い部位なので、膝では十分な威力が出ない   (やられる側がしゃがんだりしていれば別ですが)  ・顔に近い位置なため、反射的に避けることが多く直撃はしにくい  ・胴体と違って断面積が少ないため、首に直撃させることが難しい。  ・気管や頸動脈などには、膝のような大きな部位では効果的に   ダメージを与えにくい  ・総合系の選手はトレーニングなどで首付近の筋肉を十分に鍛えてある などの理由で、特別にリスクが高いとは思いません。

jonjon1208
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! なるほど、見てると、え!?やばくないか!?って思いますが、十分に首も鍛えてあるんですね(^^) 。。喉仏は大丈夫かな?笑

関連するQ&A

  • MMAにおける首相撲膝蹴り

    ヴァンダレイ・シウバが先日KOされました。 シウバが相手を首相撲の姿勢にとらえたかと 思った矢先、相手もシウバの後頭部を片手で押さえ、もう一方の手でアッパーを連打しKO。 キックの試合では、タイ人など膝蹴りの名手が、相手を首相撲で捕らえたら中々離さず、 ずっと膝蹴りを打ち込む展開に持ち込んだりします。 シウバも戦慄の膝小僧のニックネームよろしく、初期の試合では首相撲からの膝を よく見せていた記憶があります。 しかし最近の彼の試合は技術的にボクシングに偏っていたし、また他のMMA選手も 首相撲膝をする場面はあまり見かけません。 これは、キックの場合グローブが大きく、下からのアッパーが入りずらいのに対し、MMAの 小さなオープンフィンガーググローブでは、首相撲にとらえられた相手側が、コントロール されながらも下からアッパーを打てるため、首相撲膝をする側が危険なためにしない のではないか、と思いました。 この分析は正しいですか? 御意見をお願い致します。(特にMMA経験者の方から)

  • タックル

    家で出来るタックルを強化する為のトレーニング法はありますか? また、総合格闘技においての片足タックルの場合膝蹴りを受けてしまうのは仕方がない事なのでしょうか?

  • 首を絞める技

    格闘技が好きでTVとかでもよく見てるんですが、 総合格闘技で首を自分が下になって相手が上になってい る状態で相手の首を絞める時に、手はどういう感じで 絞めてるんですか?首を絞めるやり方を教えてください 。

  • こういう女はかっこ悪いですか?

    総合格闘技をしています。 恥ずかしい話ですが、試合中に失禁してしまいました。 はじめての試合だったのですが、体が分断されるかと思うほどの膝蹴りをまともに腹部に受けた際、下半身の力が抜け、その場に崩れ落ちてしまいました。 それでもなんとか立ち上がろうとしたところ、生暖かいものを感じました。 けれど足の震えが止まらず、再び膝を突くしかありませんでした。 そしてスパッツに大きくなっていくシミを見ているだけ。 茫然自失。 ショックでした。 強くかっこいい女になりたいと思って総合にも挑戦したのですが、また、同じようなことになったらどうしようかと不安です。 こういう女はかっこ悪いですか?

  • セーム・シュルトは足腰は強いのですか?それとも弱いのですか?

    度々お世話になります。 セーム・シュルトは総合格闘技においては 何度もタックルで押し倒されてる場面が目立つ ので足腰が強いというイメージが無いのですが、 K1においては、バランスを崩して転んでる場面を 見たことがありませんし、ローキックに対しても 打たれ強くて下半身が弱いというイメージが ありませんので、結局彼は足腰が強いのか それとも弱いのか、格闘技素人の私には判断 しかねてます。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 セーム・シュルトは結局、足腰が強い選手 なのでしょうか?それとも弱い選手なのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 柔道はなんで投げたら勝ちなんですか?

    総合格闘技は相手をノックアウトしたり首を締めたりして勝負が決まりますが、なんで柔道は相手を投げただけで勝ちなんですか?

  • 風邪?寝違え??救急指定病院に行ってもいい?

    相談に乗ってください。 30歳 女性です。 昨日の朝起きたとき首が痛く「寝違えた?」と思っていました。 午後、首がうまく回らず振り向いたりするときに痛んだので「やはり寝違えた」と思いました。 夕方からどんどん首の可動域がせばまり、肩も痛み、夜にはお茶を飲むときにのどが痛みました。 寝転ぶ際にとても痛みます。 本日、朝になっても首・肩の痛みは引かず、のどの痛みがひどくなりお茶も飲むのもつらくつばを飲み込むので精一杯です。 咳払いも痛くてできません。 家族には「風邪だ」といわれ、祝日であることから総合感冒薬を飲もうとしましたが のどが痛み、うまく飲めません。 恥ずかしながら痛みで泣いてしまいました。 今朝の体温は36.98℃→37.12℃です。 こういった場合、救急指定病院に行ったほうがいいのでしょうか。 また薬局の薬でなんとか我慢したほうがいいのでしょうか。 ちょっと今訳がわからなくなっていておかしいところがあったらすみません。。

  • 両手で首を絞める技

    後ろから相手の首を絞める時、手の位置とかはどういう 感じで絞めればいいんですか?相手の後ろに回って首を 絞めた後、自分が下になり相手が上の状態で絞めるの技 をしたいんですけど、首を絞める技とかなにかコツとか があると思うんですけど、格闘技の番組とかでやってる 人がいました。総合格闘技です。その時やってる人が いました。首を両手で絞める手順を教えてください。

  • 肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。

    肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。 10日ほど前にのどの痛み、首の周りの痛み、発熱がありました。熱は一日で下がり、のどと首のまわりの痛みも少しずつ軽減しました。その後花粉症の症状が出て、お医者様から以前、処方されていた薬を4日間飲みました。のどの痛み、首の周り、花粉症の症状も軽減しました。ところが次の日、再度、のどの痛み、首の周りが痛み、加えて、肩の痛み、鎖骨付近の痛みが出ました。この痛みは2日間続いております。今まで経験したことのない痛みで、湿布をはったり、お風呂にはいってみたりしましたが、痛みはとれません。病院の何科にいったらいいか教えていただけないでしょうか?

  • スリーパーホールドって

    総合格闘技や、プロレスなどいろいろな格闘技で代表的な絞め技である「スリーパーホールド」ですが、これは護身にも使えるのでしょうか? いざとなったときに護身術の1つとして取り入れたら使えるのかな?と思いまして、質問させていただきました。 あと、スリーパーって自分の腕が細くても相手の首が太いと効きますか?格闘技ファンの方など、こんなしょうもない質問ですがよろしくお願いします・・・

専門家に質問してみよう