• 締切済み

【Excel】立ち上げ時の「フォントの色」ボタンを赤以外にしたい

Excel2000(Win-XP)使用者です。 既存のエクセルファイルを開いて書き込もうとするとき、メニュー下にある「フォントの色」ボタン。 これって必ず「赤」ですよね? 「A」の下に赤い帯があるボタンのことです。 これを立ち上げ時に「赤」以外の色にしておく方法ってあるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

私のやり方が悪いのかも知れませんが、その場合はまことにすみません。 ーー ツールーオプションー色を変えてもうまく行かなかった。 断言できる自信は無いが参考に。 Aの色を変えてブック保存しても、再度開くと赤になりました。 ツールバーの既定値(色)を決めるエクセルプログラムと、シートのセル等の文字色を決めるプログラムが同じところを見てないのではないかと推定します。 一般に(シートのセル以外の)エクセルの体裁を、エクセルはユーザーに自由にさせてはくれません。 (全く別件ですが、例えばチェックボックスの四角を大きくしたいとか、入力規則のドロップダウンの文字を大きくしたいなど) エクセルの構造とプログラムの深い知識があって、レジストリや、APIなどで細工すれば変えられるかもしれませんが一般には無理でしょう。 ーーー テンプレート保存方式もうまく行かなかった。再度開くと、Aの下は赤のままだった。

ikataro
質問者

お礼

やっぱ無理ですか。 あきらめます・・・