• 締切済み

スタッドレスタイヤ 旧型は倉庫保管で劣化するか?

タイヤに詳しい方に質問です。 旧年(1,2年落ち)のスタッドタイヤの購入考えてますが、 メーカー倉庫での保管されていれば、ほぼ劣化はしないのでしょうか?

みんなの回答

• canper
回答No.3

メーカー倉庫と言っても 古い在庫を 良い環境の倉庫に保管はしていないのでは? 新製品を良い環境の倉庫優先させると考えます。 メーカー在庫と決め付けず 中間問屋さんなどが大量に安く購入し 在庫抱えてる故に 投売り販売しているのでは? 倉庫って スレート貼りで 空調なども無いものがほとんどです。 夏暑く 冬冷え冷え 夏場の熱影響を2回も受けてると考えると 油抜けが懸念よってゴム質低下は止む無し  雪道で滑るのを防ぐスタットレス 激安価格かつ 性能低下を覚悟されて ご使用できるのなら 買い 安全は確保したい・雪少ない地域で履き替え保管で4~5年使いたいなどの場合は 1年落ち程度に止めておいた方が良いです。 ゴム質から スタットレスゴムはBSは経年劣化に強いです が他国産メーカーは 経年劣化はBSより早いと良く聞く話です。 海外製は? ミシュラン3年使用してますが 今のところ問題なしです。他BSブリザック2回履き替えしか経験無いですが。

jyouji08
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか、説得力がある回答ですね。。 どこの倉庫かはわからないですし、メーカー倉庫と言ってますが、 メーカーはすでに売り飛ばしていそうですし、 問屋の倉庫だと思うと、空調は??ですね。 せめて1年落ち位までで検討してみます。

• oska
回答No.2

>メーカー倉庫での保管されていれば、ほぼ劣化はしないのでしょうか? #1の回答にもありますが、タイヤはゴム製品ですから使用しなくても劣化します。 メーカーの倉庫でも自宅車庫でも、早い遅いの差がありますが劣化しますよ。 グッドイヤー、ブリジストン、ヨコハマゴムなどのタイヤメーカーでは、最大10年は大丈夫品質!として製造しています。 (ヒビ割れ、溝無しなどは年数に関係なく交換) が、一般的には5年を交換の目安にしているようです。 >その業者は、メーカー倉庫から仕入れて販売するようですので年式指定ができないと言ってます。 販社では年式をメーカーに指定するのは、難しいでしようね。 メーカーとしても、旧い製品から出荷するのが常ですから・・・。 ですから、直接現物を見て購入できる店で購入するのが一番なんですけど。 タイヤ側面に、タイヤ製造年週の凸(又は凹)印字があります。 例えば「1506」の場合は、2006年第15週目(4月後半)に製造です。 現物を見ない場合は、信用出来る販社で購入する事ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ほぼ劣化はしないのでしょうか? ゴムですから経年劣化はあります。 直射日光などでさらされていなければ、だいぶましとはいえます。 5年使えると考えれば、値段が3/5程度なら買います。 やや安いくらいなら買いません。

jyouji08
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットで店頭販売当時の半額に近い位かと思います。 でも、、06年式位のものが届くと思われます。 その業者は、メーカー倉庫から仕入れて販売するようですので 年式指定ができないと言ってます。 悩みます。。。