• ベストアンサー

印刷すると2重、3重にずれてしまいます。

使用機器はCanon PIXUS MP710です。 今までこんなことはなかったのですが、印刷をすると縦方向にずれて印刷されてしまいます。 たとえば楽譜のような五線譜を印刷すると5本線が8本くらいになってしまいます。 ページ全体がずれているわけではなく、ページの中で4~5ヵ所ずれる、といったような具合です。 ヘッド位置調整やローラーのクリーニングはしてみました。 また、ノズルチェックパターンなどは異常なしのようです。 過去に出ている方法などは一通り試してみたつもりなのですがどうにも改善されません。 何かわかりそうな方はアドバイスをお願いします。

• SG08
  • お礼率67% (42/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 紙の送り方向にずれるのですね。 珍しい症状です。 このカテで「エンコーダー」として検索すると出てくると思いますけど、ヘッドの位置や紙の送り量を制御するためにエンコーダーといわれるものが装備されています。 透明なフィルムに細かい縦線を引き、それを光センサで読み取って位置や速度を割り出します。 機械を正面から見て左右方向(ヘッドの動く方向)のエンコーダーは細長いフィルムで、スキャナユニットを開けると中に見えます。 このフィルムにグリスなどが付いて汚れると、その付近だけ文字が二倍角のようになったりします。 エンコーダーはもう一つあり、本体の左側の側面(カバーを外さないと見えませんけど)にもあり、こちらは回転するシャフトの端っこに円形のフィルムが付いています。 シャフトは(蓋を開けると見えますが)直径が1cm+αですので、1回転すると約5cmくらい紙を送ります。 そのエンコーダーに何かの汚れが付いているとすれば、紙の上には4~5cmの間隔で異常が出るはずです。(A4であれば5箇所程度になるはず) おそらくそのフィルムが汚れているだけだと思いますが、こちらのエンコーダーはカバーを外さなければ拭く事ができません。 また、MP710の場合、構造が複雑で簡単には分解できないでしょう。 あきらめて修理に出したほうがよいでしょう。(当然、更新という選択しもありますが)

SG08
質問者

お礼

仰る通り、左のエンコーダーが原因のようでした。 懐中電灯で照らしてみたら汚れが付着しているのが見えたため、 拭いてみたところ(なんとカバーを外さずに手が届いたのです!結構無理やりでしたが 笑)、 すっかり印刷は元通りになりました^^* 4G52GSさんのアドバイス、とっても役に立ちました~。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

紙を送るゴムローラーが滑ってるかもしれませんね。 Canonのサポートから修理依頼されたほうがいいかもしれません。

SG08
質問者

お礼

うーん、やっぱり修理ですかねぇ。 いまいち踏ん切りがつかなかったのですが 思い切ってCanonさんの方に聞いてみることにしますね。 ありがとうございました。