• 締切済み

絶対値不等式を二乗して解く

絶対値のついた不等式を解くとき、両辺を二乗して解いても答えは正しくなるのですか? |ax+b|<kの場合は、-k<ax+b<kの場合と同じ答えになるが、 |ax+b|<cx+dの場合は、同じ答えにならないと聞いたような気がするのですが、はっきり分かりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• hatake333
回答No.1

|x - 1| < -2x + 1 のとき, <場合分け> (i) x > 1 のとき,   x - 1 < -2x + 1     3x < 2     x < 2/3   よって,不適 (ii) x ≦ 1 のとき,   -(x - 1) < -2x + 1       x < 0   よって,x < 0 (i),(ii)より,x < 0 これが,正解ということを踏まえて, <2乗>    |x - 1|^2 < (-2x + 1)^2   x^2 - 2x + 1 < 4x^2 - 4x + 1    x(3x - 2) > 0     x < 0 , 2/3 < x よって,誤答 <|ax+b|<k ⇒ -k<ax+b<k のやり方>   -(-2x + 1) < x - 1 < -2x + 1 x < 0 , 2/3 < x よって,誤答 となるので,結論としては駄目です. しかし,次のことに注意すれば使ってもかまいません.   |x - 1| < -2x + 1 において,左辺|x - 1| は常に,   |x - 1| ≧ 0 が成り立つ.よって,   0 ≦ |x - 1| < -2x + 1 より,   -2x + 1 ≧ 0     x ≦ 1/2 これを含めて考えれば,<2乗>,<|ax+b|<k ⇒ -k<ax+b<k のやり方>の どちらの方法でも,正しい結論,x < 0 を得られます. 誤答となる原因は, A ≧ 0 , B ≧ 0 のとき   A < B ←→ A^2 < B^2 がどちらも成り立つが,A ≧ 0 , B ≧ 0 という仮定を用いなかったところにあります.

ayaaya7777
質問者

お礼

とてもよく分かりました~。詳しい回答、ありがとうございました!