朝バナナダイエットの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝バナナダイエットの効果について知りたいです。実践した方々の感想も教えてください。
  • 朝バナナダイエットの開始からの効果について教えてください。昼食&夕食の摂取に関しても知りたいです。
  • 朝バナナダイエットの効果を高めるために、筋トレやウォーキングも併用することは有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

朝バナナダイエットは本当に効果がありますか?

1週間前から開始しましたが、「朝バナナダイエット」は本当に効果がありますでしょうか? 実践してダイエットに効果があった方、なかった方、皆様の感想を教えてください。 私が「朝バナナダイエット」を始めた根拠は、下記のサイトを読んでからです。 http://www.dietcorn.com/bananadiet/ なお下記の関連項目についても教えてください。 1、昼食&夕食は通常通りでいいのでしょうか? 2、筋トレやウォーキングも併用したほうがよりダイエットに効果があるでしょうか? 「朝バナナダイエット」は即効性はないと思っていますので、 3~4ヶ月で3~5Kg減量できればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.25

補足、承りました。  まあ、分子生物学などをいきなり知ることも不可能なので、件の理論が嘘か本当か判断を保留するということで充分だと思います。  バナナ好きでいらっしゃいますし、1日の摂取カロリーを削減する手段の一つとして朝食をバナナで、ということは私としても何ら異存があるわけではありません。むしろ、大いに結構なことだと思います。また、朝バナナだけに頼らず、他の食事に気を配り、運動も行っていかれるということなので、これも大いに結構なことではないかと存じます。  一つ気になっていることなんですが、バナナをよく噛んで食べているから、昼まで腹持ちがするというところなんですが、よく噛めば腹持ちは悪くなります。鎌倉時代の武士の風習で、腹持ちをよくするため、戦に出る前につきたての餅を丸呑みするというものがあるそうです。バナナで腹持ちがよいとすれば、それはバナナが吸収の早い糖、遅い糖、中間的な糖を含んでいるからではないかと存じます。一応、ご参考までに。

mouse1948
質問者

お礼

cozycube1さん、たびたびアドバイスをありがとうございました。 バナナをよく噛んで食べると腹持ちがよくなる、というのは何も朝バナナだけのことではありません。 昼食もまして夕食も食物はよく噛んで食べるように心がけています。 よく噛むことによって満腹中枢神経を刺激して、節食でも満腹感を得られるからです。 ところで水分補給について何も触れませんでしたが、 ダイエットにとってもとても大事なことです。 よく1日3リットルの水分補給が必要という話をききます。 人は何もしてなくても汗や呼吸、排尿等で水分が失われます。 まして有酸素運動をするのですからしっかり水分を摂取しなければいけません。 私の水分補給は下記の通りです。 1、起床時 冷たいミネラルwォーターをコップ1杯毎日飲んでいます。 2、昼食&夕食時 ウーロン茶をコップ1~2杯飲んでます。 3、就寝前 常用薬を飲むためコップ1杯の水道水を飲んでいます。 4、ジムにて 500mlのウーロン茶を筋トレ等有酸素運動以外のときに1本飲みます。 有酸素運動時に500mlのペットボトルに入れた「自家製ヴァームウォーター」(明治乳業の「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」をヴァームウォーター同等の濃さにし、食塩を明治乳業に教わった分量の岩塩をいれたもの)をちびちび飲みながらエクササイズしています。 VAAMは運動しながら飲むことによって体脂肪を燃やす効果があるからです。 岩塩を入れるのは、製品の「ヴァームウォーター」500mlペットボトルには食塩が含有されていますが、「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」(粉末)には食塩が含有されていないからです。 有言実行でまずは1ヶ月、次は3ヶ月を目安に朝バナナ&節食&運動を続けたいと思います。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (25)

• bcaa10gx
回答No.15

えーと、、、自然科学からみて、食物でその食物から取れるカロリー以上の 消費を行わせるものはありません。 当たり前ですがあったとしたらそれは食物ではなく毒です。 >1、バナナは糖質分解酵素が豊富→代謝を高め脂肪燃焼を活発にする。 食物がもっている酵素が人間の体の中に入ることによって消化や代謝に働きかけることは おこりえません。医学、栄養学の常識です。 酵素を食物からとるということの元になっているのは「酵素栄養学」と いうオカルト科学なのですが、一般の科学ではこれは否定されています。 >2、バナナは抗酸化成分が豊富→活性酸素を撃退し代謝を高める。 そりゃ肉よりゃ豊富かもしれませんが、他のフルーツ、例えばぶどうや オレンジの方が豊富なのでは? 活性酸素が撃退されると甲状腺の機能があがるんですか? ちなみに代謝を上げる栄養は生理学 栄養学的には「肉(たんぱく質)」なのですが >3、バナナは食物繊維が豊富→便通をよくし余分な脂質を排出する。 下痢でも起こさない限り脂質は普通に消化吸収されます。 というかこの理論で行けば米食ってりゃ太らないということだが、、、

mouse1948
質問者

補足

bcaa10gxさん、おはようございます。 アドバイスをありがとうございます。 朝バナナダイエットで痩せるワケの3つの項目は、おもいきりイイテレビで 薬学博士・明治薬科大学理事 本橋登先生が呈示し、ご自身も実践して痩せた事実から放送があったわけです。 となると薬学博士・明治薬科大学理事 本橋登先生の呈示したワケを全面否定するということですね。 公共の電波でワケをお話するにはその内容に関して先生及び放送した日本テレビに、根拠のない事実や嘘を放送してはならない責任があります。 それではbcaa10gxさんがこの3つのワケを全面否定する根拠はどこにあるのでしょう?

• nik670
回答No.14

mouse1948さんが身をもって試されては どうですか。 mouse1948さんは痩せると言うことに対 して認識が甘いと思います。 痩せるってほんとに自分との戦いですよ。 食べて痩せられるはずがありません。 絶対に今から3ヶ月後、「わー全然痩せ ない」ってなりますよ。 別に急いで痩せるわけでもないのでしょ うからまずは3ヶ月間試されてみては。 痩せるのにあーだこーだ、ウンチクはま ったく必要ないんです。行動力のみで 十分です。

• ts66
回答No.13

>あとは昼&夜の節食(腹6分目で、カロリーの高いものは避ける)、 >そして適度の筋トレ&ウォーキングを週3~4回実施(公営ジムに >て)を心がけようと思っています。 質問者様が、もし、この後お痩せになられたとしたら、それは↑の努力の成果です。バナナに置き換えることで摂取カロリーが減るのであれば、それももちろん一要因です。でもバナナなんてその程度なものだと思いますよ。

mouse1948
質問者

補足

dai-ymさん、アドバイスをありがとうございます。 ts66さん、こんばんわ。 アドバイスをありがとうございます。 「バナナに置き換えることで摂取カロリーが減るのであれば、それももちろん一要因です。でもバナナなんてその程度なものだと思いますよ。」 とのことですが、摂取カロリーが減るだけではないのです。 他のアドバイザーの皆様にもご紹介していますが、 バナナにダイエット効果がある、といことが大事なのです。 下記をお読みください。 おもいきりイイテレビからの朝バナナダイエット記事  ​http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080828.html​  朝バナナでダイエットできるワケ、として下記の3つを挙げています。 1、バナナは糖質分解酵素が豊富→代謝を高め脂肪燃焼を活発にする。 2、バナナは抗酸化成分が豊富→活性酸素を撃退し代謝を高める。 3、バナナは食物繊維が豊富→便通をよくし余分な脂質を排出する。

回答No.12

朝バナナダイエットの中に、 冷水を飲んで、体を冷やすことで、 代謝を増やすというのがありますが、 あそこだけが、ちょっとおかしいですね。 冷水を飲むと、体温が下がり、代謝の低い状態になります。 飲むのでしたら、温水を飲むようにするといいと思います。 その点以外は、実際に効果があると思いますよ。

mouse1948
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 朝バナナ&昼と夕食は節食(腹七分目)、そして週3回の公営ジム通いでダイエットを目指します。

mouse1948
質問者

補足

yoshikawa3さん、アドバイスをありがとうございます。 ANo.8の方のアドバイスに私が補足していますが、「朝バナナダイエット」を続けようと思っています。 「おもいきりイイテレビ」の下記の記事で確信しました。 「おもいきりイイテレビ」の朝バナナダイエットの記事 http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080828.html 「冷水を飲むと、体温が下がり、代謝の低い状態になります。 飲むのでしたら、温水を飲むようにするといいと思います。」 とのことですが、上記の記事でも、 【1】 ミネラルウォーターは? 水道で十分。水道水はバランスよくミネラルが含まれており、酵素の働きを高めてくれる。 【2】 氷水は? 体が冷えて代謝を低下させるので常温がベスト。 【3】 水以外の飲み物は? ベストは水。牛乳や、ジュース、アルコール、清涼飲料などカロリーのあるものは控えたほうがよい。 との記載があります。 そこで私はバナナ2本をゆっくりとたくさん噛んで食べてから、水道水をそのままコップ1杯飲んでいます。 あとは昼&夜の節食(腹6分目で、カロリーの高いものは避ける)、そして適度の筋トレ&ウォーキングを週3~4回実施(公営ジムにて)を心がけようと思っています。 ところでyoshikawa3さんが「朝バナナダイエット」が実際に効果がある、 と思わた要因は何故でしょう? 「朝バナナダイエット」は効果がない、というご意見が多いようなのでお訊きしたいのです。 私自身、効果があると自信をもって続けたいものですから。

• dai-ym
回答No.11

朝バナナダイエットはバナナを食べるダイエットというよりも生活習慣を改善させるダイエットです。 三食と3時のおやつだけを食べて他の間食をしない。 寝る4時間前以降は食べ物をとらない。 12時前に寝る。 などバナナを食べる以外の部分が大事です。 朝はバナナだけじゃなきゃいけないわけでなく果物を朝ごはんに食べましょうと言う意味です。 バナナに痩せる要素があるわけじゃないです。 作った人もバナナが無くなったときにそういっています。 リンクを張ってあるサイトはかなり本質と違った歪んだ解釈をしているように感じます。 運動は自由ですが、しなくて良いわけでは無いです。 適度に運動をする必要があります。 結構ストイックなダイエット方法ですよ 下に本物の朝食バナナダイエットのサイトを張っておきます。

参考URL:
http://www.asabanana.net/
mouse1948
質問者

補足

dai-ymさん、アドバイスをありがとうございます。 「バナナに痩せる要素があるわけじゃないです。」とのご意見ですが、 下記のテレビ報道記事を読みますと、痩せる効果はあるようですよ、 おもいきりイイテレビからの朝バナナダイエット記事 http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080828.html 朝バナナでダイエットできるワケ、として下記の3つを挙げています。 1、バナナは糖質分解酵素が豊富→代謝を高め脂肪燃焼を活発にする。 2、バナナは抗酸化成分が豊富→活性酸素を撃退し代謝を高める。 3、バナナは食物繊維が豊富→便通をよくし余分な脂質を排出する。 なお、ご指摘のURLは参考にさせていただきます。

noname#78170
noname#78170
回答No.10

1の回答ですが、いいわけないです。 いくら朝はバナナだけだとしても、好きなだけ食べてたら元の木阿弥です。 腹八分目、もしくは軽く食事制限しないと痩せるどころか太りますよ^^ 食事制限というとしんどいイメージですが、自分の体と相談しながらウォーキングなりジョギングなり筋トレして少しずつ身体が運動に慣れてくると、自然と食べたいと思う衝動を我慢することが出来ます。 もし食べたとしても体動かしてれば罪悪感も少ないですしね。 そういうメリットもあるんです。 2の回答ですが、運動なしのダイエットはリバウンドまっしぐらですよ。 食事制限でも軽い運動や、有酸素運動だと筋肉が落ちて基礎代謝が低下します。 それを防ぐための筋肉トレーニングです。 筋トレでも10回が限度の、ゼイゼイいってしまうようなスクワットや腕立てふせ、腹筋など、出来れば全身くまなく鍛えるのがベストらしいです。 筋トレは週3回、2・3セットやると効果的です。 軽い食事制限と自分の体力と相談しながらの運動(出来れば筋トレもしたほうが得。回数は3~5回くらいからはじめて徐々にできるようになればいいと思います)、あとは栄養バランスに気を付けてれば大丈夫です。 参考程度に

回答No.9

万年ダイエッターは常に1品目しか見ていないから失敗する 常に多品目見ていれば失敗することなどない 納豆とかバナナとかコーヒーとか・・ いまどき小学生ですら知ってるよ

mouse1948
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ANo.24の方の御礼でコメントしました通り、朝バナナ、昼&夜は節食(腹七分目)、週3回のジム通いでダイエットを行います。

mouse1948
質問者

補足

hardtechnoさん、こんばんわ。 若い女性で決して肥満でもないにもかかわらず、スタイルをきにしてダイエットに固執する方が多いと思います。 でも私のように中高年で肥満体であることは生活習慣病をまねくので、ダイエットは必須です。 朝バナナだけでなく、昼&夜の食事にも節食(カロリーの多いものや脂っこいものはなるべく避ける等)とジム通い(筋トレ&トレッドミルによるウォーキング)も併用してゆくつもりです。

• kiyocchi50
回答No.8

なんで、みんなこんな方法にだまされるんでしょうか・・・。 呆れてしまいます。 そりゃ、やせる人だっていますよ。でも、そんな単純なもんじゃないです。 そのサイトに書いてあることですが、 別に酵素を食べたところで体脂肪が分解されるわけでもありませんし、食事中の脂質だって、分解すれば単に体に吸収されやすくなるだけで、体にとってはありがたいくらいです。 あと、果糖と白糖(蔗糖のこと)ですが、果糖は単糖類、蔗糖は二糖類ですが、果糖の方が甘みが強く、同じ甘さを求めるのなら確かに果糖の方が摂取量は少なくなるでしょう。 でも、果糖が代謝を上げることはありませんし、細胞内ではいずれにしても同じように処理されますから、ダイエット効果はありません。 マラソンで使われるのは、単糖であることから吸収が早いからです。 バナナを沢山食べればそりゃ太ります。 いくらでも大丈夫ですよ!なんてあり得ません。 おやつ食べても良いって、なんのためにダイエットしてるんだか。 果物を単品で・・って根拠が全くありません。 本当にやせたければ運動は必要不可欠です。 これから、いろんなダイエット法が出てくるでしょう。 いつまでもだまされ続けないでください。

mouse1948
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 例えバナナに痩せる効果がないとしても、摂取カロリーは少ないですから、 朝バナナを行ない、昼食&夕食は節食(腹七分目)で魚と野菜中心の食生活をおじょない、週3回の公営ジム通いで筋トレ&有酸素運動でダイエットを目指します。

mouse1948
質問者

補足

kiyocchi50さん、 アドバイスをありがとうございます。 「果物を単品で・・って根拠が全くありません。」 とのことですが、下記の番組で朝バナナダイエット特集第3弾の放送の記事を 読みました。 このときの記事(講師)は薬学博士・明治薬科大学理事 本橋登先生のものです。 日本テレビの「思い切りいいテレビ!!」 http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080828.html 朝バナナでダイエットできるワケ、として下記の3つを挙げています。 1、バナナは糖質分解酵素が豊富→代謝を高め脂肪燃焼を活発にする。 2、バナナは抗酸化成分が豊富→活性酸素を撃退し代謝を高める。 3、バナナは食物繊維が豊富→便通をよくし余分な脂質を排出する。 上記の3つの要素は大変参考になります。 バナナ単品でのダイエットでも効果があると今思っています。 番組での「朝バナナダイエット」の紹介 ≪朝バナナダイエットの正しいやり方≫ 【1】 朝食はバナナ1・2本と水を取ること 【2】 昼食と夕食は好きなものを食べてOK ※ただし、暴飲暴食は禁止! ※夕食は寝る4時間前までに! 【3】 毎日の体重を記録すべし 【4】 適度な運動もすべし 私は上記の中で 【2】 昼食と夕食は好きなものを食べてOK が少し気になります。 いくらバナナ(1本で70kcalくらい)で摂取カロリーを押さえても、昼、特に夕食にカロリーの高いものを食していては駄目だと思っています。 昼も夜もカロリーの高いものや脂っこいものはなるべくさけ、肉中心の食生活から魚&野菜をメインにするしようと思います。 そして「節食」=腹6分目に心がけるようにすればいいと思っています。 実は私はビリーズブートキャンプを200日近く続けていた時期があります。 効果はかなりあり体重が75kg、体脂肪率22.4%とかなり下がりました(身長170Cm)。 しかしBBCはかなりハードはエクササイズであり、とうとう数ヶ月前に止めてしまったところ、早速リバウンドしてしまい、現在は体重83~4kg、体脂肪率27%になってしまいました。 その後地元の公営ジムに通い始め、筋トレとエアロバイク&トレッドミルでウォーキングをしていますが、かなりさぼり気味です。 本橋登先生も適度の運動の併用を奨めています。 バナナ大好きなので中くらいの大きさのバナナ2本を、ゆっくりとたくさん噛むように食べれば(満腹中枢神経を刺激し)、昼までお腹はもちます。 昼&夜は節食に心がけ、なるべく間食はせず、ジムも週3~4回通うつもりです。 最近バナナの食べ過ぎは「尿管結石」の原因になると、ことも訊いたことがありますが、毎日バナナを2本食べるくらいで結石になるとは思えません。 というわけで「朝バナナダイエット」はまずは1ヶ月続けてみます。 3ヶ月で3~5Kgくらいダイエットができればいい、くらいのつもりで切迫した気持ちでなく、ゆるりと続けてみます。

• yomyom2001
回答No.7

結論から言えば、痩せる人は痩せますが、痩せない人は痩せません。 皮下脂肪が多い人、内臓脂肪が多い人、上半身ぽっちゃり型、下半身デブ。太り方を見れば、人それぞれでしょう? つまり、痩せ方も人それぞれです。こういうのを称して「体質の違い」と云うのだろうと思います。 私の周りにも痩せた人もいれば、全く効果がない人もいます。 ただ、神経質にやり過ぎない限り健康を害することはないと思います。 知り合いの痩せなかった人ですが、「便通がよくなって吹き出物が出来なくなったので、これで良しとするわ」と今でも朝バナナを食べている人がいます。 そういう感じで、よろしいのではないでしょうか?

noname#29456
noname#29456
回答No.6

私もバナナは好きで食べているので、 朝バナナダイエットのブームのせいで入手困難になって困ってます。 バナナは「低カロリー」で「食物繊維が豊富」。 従って、この「低カロリー」な点と「食物繊維」、この両者による作用は否定できません。 逆に言えば「それ以上の効果は期待するな」ということです。 あくまで、一日の総摂取カロリーを抑制する、 その一手段としてバナナを利用すべきです。 「昼食&夕食は通常通り」なのは当然ダメ。 一日の総摂取カロリーを「基礎代謝+日常生活+運動」で消費しきれるぐらいにしないと、当然やせません。 もちろん「筋トレやウォーキングも併用」、これは必須です。 バナナは「魔法のダイエット食」ではありません。 これさえ食っていれば他は何をどれだけ食ってもやせられる、 そんな「魔法のダイエット食」などこの世に存在しません。 今ブームに踊らされてる人たちの大多数は、たぶんそういう点をわかってません。

mouse1948
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。