朝バナナダイエットの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝バナナダイエットの効果について知りたいです。実践した方々の感想も教えてください。
  • 朝バナナダイエットの開始からの効果について教えてください。昼食&夕食の摂取に関しても知りたいです。
  • 朝バナナダイエットの効果を高めるために、筋トレやウォーキングも併用することは有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

朝バナナダイエットは本当に効果がありますか?

1週間前から開始しましたが、「朝バナナダイエット」は本当に効果がありますでしょうか? 実践してダイエットに効果があった方、なかった方、皆様の感想を教えてください。 私が「朝バナナダイエット」を始めた根拠は、下記のサイトを読んでからです。 http://www.dietcorn.com/bananadiet/ なお下記の関連項目についても教えてください。 1、昼食&夕食は通常通りでいいのでしょうか? 2、筋トレやウォーキングも併用したほうがよりダイエットに効果があるでしょうか? 「朝バナナダイエット」は即効性はないと思っていますので、 3~4ヶ月で3~5Kg減量できればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.25

補足、承りました。  まあ、分子生物学などをいきなり知ることも不可能なので、件の理論が嘘か本当か判断を保留するということで充分だと思います。  バナナ好きでいらっしゃいますし、1日の摂取カロリーを削減する手段の一つとして朝食をバナナで、ということは私としても何ら異存があるわけではありません。むしろ、大いに結構なことだと思います。また、朝バナナだけに頼らず、他の食事に気を配り、運動も行っていかれるということなので、これも大いに結構なことではないかと存じます。  一つ気になっていることなんですが、バナナをよく噛んで食べているから、昼まで腹持ちがするというところなんですが、よく噛めば腹持ちは悪くなります。鎌倉時代の武士の風習で、腹持ちをよくするため、戦に出る前につきたての餅を丸呑みするというものがあるそうです。バナナで腹持ちがよいとすれば、それはバナナが吸収の早い糖、遅い糖、中間的な糖を含んでいるからではないかと存じます。一応、ご参考までに。

mouse1948
質問者

お礼

cozycube1さん、たびたびアドバイスをありがとうございました。 バナナをよく噛んで食べると腹持ちがよくなる、というのは何も朝バナナだけのことではありません。 昼食もまして夕食も食物はよく噛んで食べるように心がけています。 よく噛むことによって満腹中枢神経を刺激して、節食でも満腹感を得られるからです。 ところで水分補給について何も触れませんでしたが、 ダイエットにとってもとても大事なことです。 よく1日3リットルの水分補給が必要という話をききます。 人は何もしてなくても汗や呼吸、排尿等で水分が失われます。 まして有酸素運動をするのですからしっかり水分を摂取しなければいけません。 私の水分補給は下記の通りです。 1、起床時 冷たいミネラルwォーターをコップ1杯毎日飲んでいます。 2、昼食&夕食時 ウーロン茶をコップ1~2杯飲んでます。 3、就寝前 常用薬を飲むためコップ1杯の水道水を飲んでいます。 4、ジムにて 500mlのウーロン茶を筋トレ等有酸素運動以外のときに1本飲みます。 有酸素運動時に500mlのペットボトルに入れた「自家製ヴァームウォーター」(明治乳業の「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」をヴァームウォーター同等の濃さにし、食塩を明治乳業に教わった分量の岩塩をいれたもの)をちびちび飲みながらエクササイズしています。 VAAMは運動しながら飲むことによって体脂肪を燃やす効果があるからです。 岩塩を入れるのは、製品の「ヴァームウォーター」500mlペットボトルには食塩が含有されていますが、「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」(粉末)には食塩が含有されていないからです。 有言実行でまずは1ヶ月、次は3ヶ月を目安に朝バナナ&節食&運動を続けたいと思います。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (25)

• heinell
回答No.5

バナナダイエットを3ヶ月も続ける度胸があるなら、むしろこちらのやり方をお勧め。 1年間で117キロから67キロまで痩せたそうです。 いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫 新潮新書 http://www.bk1.jp/product/02912416

mouse1948
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

• nik670
回答No.4

納豆ダイエットが流行った頃も店頭から 納豆が無くなりましたね。 バナナしかり納豆しかり、なんで痩せる のに食べるの?っていう感じです。 どう考えたって食べて痩せられるはずが ないですよ。痩せたければ食べなければ いいのに・・・・。 痩せるためには 1)食べるなら運動する 2)運動したくないなら食べない しか方法ありません。 そんな中でも運動して痩せるよりは食べないで 痩せた方が即効性はあります。 でも3~4ヶ月で3~5Kg減量できればいいと思う のであればまずは夕飯前に体重計に乗って下さ い。前日より100gでも太っていれば夕飯抜く くらいの根性がなければぜったに痩せることは できません。 バナナ食べて痩せられるならこの世でデブはい なくなりますよ(^^) まず楽して痩せようと考えている事自体まだま だ甘いです。 3~4ヶ月で3~5Kg減量、いかにも数字的には 理想ですが、最低でも毎日1時間の運動+ 夕飯は腹8分目くらいにしておかないと 3~4ヶ月で3~5Kgすらできません。

mouse1948
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

mouse1948
質問者

補足

nik670さん、こんにちわ。 「痩せるためには 1)食べるなら運動する 2)運動したくないなら食べない しか方法ありません。 そんな中でも運動して痩せるよりは食べないで 痩せた方が即効性はあります。」 とのアドバイスですが、 私は食べながらダイエットはできると思っています。 むしろ3食のうち1食を抜くのは健康を害する恐れがあると思います。 朝バナナ2本(約140Kcal)、昼&夜は節食(腹7分目で、鶏や魚・野菜中心のメニュー)をし、週3回のジム通い(3時間のエクササイズ=筋トレ1時間、有酸素運動1時間半、その他)を行うダイエットメニューです。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 まず、この種の文章の読み方から。 ●朝、バナナを食べれば痩せる→× ●朝、バナナを食べるという作業をするダイエット方法がある→◎ 決して読み違えないでください。 バナナを朝食べれば必ず痩せる、等という事はありません。 あげられてる数字は、通常のちゃんとしたダイエットをちゃんと行えば無理なく実行可能なものです。 朝、バナナを食べるダイエットでの問題は、バナナで食事を済ませてしまうと腹持ちが悪く、すぐにお腹がすいて、間食や昼・夜が増えてしまう事です。 この恐怖の誘惑に勝てれば一応、効果は望めるでしょう。 当然、負ければ逆効果です。

mouse1948
質問者

お礼

myeyesonlyさん、アドバイスをありがとうございます。 朝にバナナ2本(中くらい、1本70Kcalくらい)を食しますが、ゆっくりとたくさん噛むことを心がけています。 ですから昼食時までお腹が空いてしまうことはありません。 あとは昼・夜の節食(腹7分目で、魚と野菜中心のメニューを中心にしています)と、公営ジムで週3回の筋トレ&Exercise Walking(速歩)30分を2クールしようと思っています。 5ヶ月前まで続けていたビリーズブーとキャンプも200日近く継続、かなりのダイエットに成功しましたが、ハードなエクササイズにとうとう休止してしまい、その結果リバウンドしてしまいました。 やはり継続してゆけないダイエット・メニューは駄目だと確信しました。 朝食を抜きにする、というダイエットがありますが、これは身体によくないと思います。 そこで「朝バナナダイエット」にチェレンジしてみようと思ったしだいです。

• yumi698
回答No.2

2年前ぐらいに「体にいい」と聞いたので朝食をバナナ1本・りんご半分・ヨーグルトにしました。ダイエットにいいとは聞いてませんでしたが多少痩せるかなとも思ったのですが。2年間体重はまったく変わっていません。男・165cm・70kgです。

mouse1948
質問者

お礼

yumi698さん、アドバイスをありがとうございます。 私はANo.2の方の御礼にも書きましたが、朝にバナナ2本食しています。 yumi698さんは運動のことや昼食&夕食のことのコメントはありませんですね。 朝に「バナナ1本・りんご半分・ヨーグルト」を励行しても、昼食&夕食での節食と筋トレ&有酸素運動をしなければ、ダイエットはできないと思います。

回答No.1

便秘の人や今まで朝食を抜いていた人、朝食を食べすぎていた人、標準体重よりかなり重い人は効果があるかもしれません うちの母のように朝バナナにしたらお腹がすいて昼や夜食べ過ぎたとかになってしまうと逆に太りますが(笑) 結局は一日の総摂取カロリーが減ったかどうかがポイントかなと思います それ以外ではひどい便秘がバナナ効果で治って体重が減るぐらいかと でもこれは脂肪じゃなくてたまっていたものが出ただけですからダイエットではないですよね あと、筋トレはお勧めですよ 私はWii Fitを買って、ヨガなどするついでになんとなく筋トレメニューも軽いものをこなしていただけなのですが、かなり体のラインが変わってきました 太もも、腹筋、二の腕を鍛えると、体重は変わらなくても見た目がかなりすっきりしてきますよ 食事制限や有酸素運動だけのダイエットより引き締まったきれいな体になれると思います

mouse1948
質問者

お礼

bonobonobooonoさん、アドバイスをありがとうございます。 私は男、身長170Cmで現在体重が82~4Kg、体脂肪率は27%ですから間違いなく肥満体です。 そこで朝バナナダイエットを始めました。 バナナは中くらいのを2本(1本70Kcal相当)、ゆっくりとたくさん噛んでいただき、その後コップ1杯の水道水を飲みます。 たくさん噛むので昼食時まで空腹になることはありません。 摂取カロリーより消費カロリーが少ないと太るのは明白ですから、 昼&夕の食事は節食(腹7分目にし、なるべく魚と野菜中心の食生活にしています。)を心がけ、 また運動は週3回の公営ジム通いで、筋トレを行ってから、エアロバイクを20分、その後トレッドミルで速歩(Exercise Walking)を30分×2クールしようと思っています。 バナナは大好きですので、まずは3ヶ月継続を目標にし、できれば3~5Kg体重減を目指しています。 もちろん体脂肪率も22%代を目指します。 食事制限や有酸素運動、やはり大事ですね。 ありがとうございました。