• 締切済み

ソフトがアンインストールできない

使用済みのフリーソフトをアンインストールしようとしたところ、下記のメッセージが表示されました。(このフリーソフトは支障なく使えました) Internal error:Failed to get version numbers of _shfoldr.dll 同時にウイルス対策ソフトからも下記のメッセージが表示されました。 ウイルスを検知しましたが処理しました。ご安心下さい。 ファイル:_shfoldr.dll フォルダ:\・・\Temp\is-LADG4.temp\_isetup ウイルス名:Trojan.Win32.Malware.2 アンインストールは出来ないままなのですが、どうすれば可能になるかご教示下さい。

みんなの回答

回答No.3

対象ソフトが違いますが(私の場合はアップルのQuickTime英語版)インストール後、スタートメニュー上の「Uninstal」と「プログラムの追加と削除」の両方で貴方と同じメッセージが表示され、アンインストール出来ませんでした。この解決はドライブC:のProgramFilesを開き、該当アプリケーションを削除した後、「プログラムの追加と削除、」よりアンイストールを実行しました。このときプログラムは別のところで操作されていますというメッセージが一度表示されますが、そのまま実行したところ正しくアンインストール完了しました。 参考になれば幸いです。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.2

shfoldr.dllが処理されて隔離されているからじゃないでしょうか? 隔離されているファイルを復元してウイルスセキュリティの検査したくないファイルにそちらを登録後にアンインストール実行されてみればどうしょう?

toshi1936
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

下記に該当するのであれば、パターンファイルがアップデートされるのを待つか、書いてあるとおり検査しないように設定してみてはどうでしょう。 --- 引用開始 (参考URLより) --- 2008年10月16日現在、ウィルス対策ソフト「ウイルスセキュリティZERO(ソースネクスト)」の環境下で、 セットアッププログラムを実行すると「Trojan.Win32.Malware.2」と誤判定され、インストールできない問題が確認されています。 セットアッププログラム(InnoSetup)が展開するファイルを誤判定していると思われます。ウィルスオプション画面にて「検査したくないファイル、フォルダを指定する」を選び「 _shfoldr.dll 」を指定することで問題が回避できます。 --- 引用終わり ---

参考URL:
http://tts.utopiat.net/
toshi1936
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからトライしてみますが、これで解決できると思います。

関連するQ&A

  • 「窓の手」インストール中にエラー

    DELLのノートPC、windowsXPを使っています。 Dell Sopport Centerというソフトのアンインストール中にエラーが起こり、アンインストールも再インストールもできなくなりました。 (メーカーサポートに問い合わせたが解決せず。ウィルスセキュリティZEROが誤作動してプログラムの一部を削除したのではないかとのこと) そこで「窓の手」を試してみようと思ったのですが、インストールしようとすると「内部エラー:Failed to get version numbers of _shfolder.dll.」というBOXとウィルスセキュリティZEROの「ウィルスを検知しました:名前 _shfolder.dll. 説明:Trojan.Win32.Malware.2」というメッセージが出て先に進めません。 これもまたウィルスセキュリティZEROの誤作動でしょうか? 別に「窓の手」でなくてもいいのですが、どなたか解決方法をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトのインストールとアンインストール

     ソフトのインストールとアンインストールをしようとすると「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」とメッセージが出でできません。CD革命をインストールしようとしたのですがうまく行かず、packetman(CDフォーマットそふと)とWINCDRをアンインストールしたほうがいいと聞いたので、それをアンインストールしようとしたら、WINCDRだけできました。packetmanをアンインストールしようとしたときも「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」と表示されました。  まず、「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」という表示を解決するにはどうしたらいいでしょうか????知っている方教えてください。

  • AVGフリーソフトのアンインストール方法

    現在AVGフリーのセキュリティソフトをつかっていて アンインストールをしたいのですがプログラムの追加と削除 から削除しようとしても下記のようなメッセージが あらわれ、削除できません。 すべてのプログラム→アンインストールを選択しても 下記の結果になります。 Installer initialization failed due to following error: Error: Initialization of the language file "C:\Program Files\Grisoft\AVG Free" failed. General failure. 翻訳すると インストーラ初期化は、以下のエラーのために失敗しました: エラー:言語ファイル「C:Program FilesGrisoftAVG Free」 の初期化は、失敗しました。 一般的な失敗。 アンインストールして他のセキュリティソフトを 入れたいのですがこの問題に何週間か悩まされ 非常に困っております。 どなたか削除手順をお分かりの方助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • アンインストールが出来ません・・・・・・・。

    壁紙のソフトをインストールしました。アンインストールをしたいのですが、下記のメッセージがでてきて、アンインストール出来ません。教えてください。 ’unInstall Shieldは・・・が使用中であることを検知しましたこのファイルを使用しているアプリケーションを終了してから再度unInstallを実行してください’。

  • アンインストールできない

    あるサイトで リンクが貼ってあったフリーソフト(ラジクール)を ダウンロードしたところ ウィルスバスターで ウィルスが検知され 削除されました。で、、、 そのダウンロードの時に 知らないソフトが 5つくらいダウンロードされてました。 その日付で ダウンロードされたものを みなアンインストールしようとおもったところ Div x setupだけ 何度やっても アンインストールできません。 アンインストール中に、Div x setupは 動作を停止しました。、、、、、って でるんです。 アンインストールする方法 教えていただきたいのです。 尚 osは win7で プログラムと機能から アンインストール試みました。

  • 新しいウィルスソフトを入れ古いのをアンインストールすべきか?

    PCのウイルスソフトの有効期限が過ぎていて、同じソフトを更新しようかと思いましたが、こちらの評判を読んだら「超初心者ならそれでもOK」とか「サポートが悪すぎる」とのコメントを読んだので今回は別のを試してみようと思いました。 それでKingsoftInternetSecurity2007をダウンロードしてインストールを試みたのですが、「今お使いのアンチウイルスソフトをアンインストールしてからでないと機能が衝突する可能性があります。まずお使いのソフトをアンインストールしてください」というようなメッセージが出て「はい」を選んでしまってよいものか躊躇してしまいました(買った時のRomがどこにあるのか??)。Kingsoftをインストールしてからやっぱりこれは使いにくいとなった場合ウ○○○○○○○○14は再インストールできなくなり、困ることになりますか?それともあまり古すぎて、ほかのフリーソフトとかでもよっぼどまし? お願いします。

  • とあるフリーソフトをDLするとAdware.Optserveに

    先ほどシマンテックのオンラインスキャンを施行したところ”\Local Settings\Temp\optserve.dll は Adware.Optserve”と出てウイルスに感染していると告げられました。 今まで一度もウイルスに感染したことがなかったもので驚愕しております。普段はいかがわしいサイト等にはアクセスしないよう心がけておりますし、感染する事由が思い当たりません・・・。ただ、先日”超驚録”という録音に特化したフリーソフトをDLし、インストしました。その際、使用許諾に目は通したのですが、広告を入れるような注意書きがあったのを記憶しております。これが原因でしょうか?そのソフトは非常に便利なのですが、常時広告のPOPが出るのが億劫だったのですぐにアンインストールし、現在は使用しておりません。シマンテックのオンラインスキャンでは検知され、PCに入れているウイルス対策ソフト「avast」でスキャンしてみると何も検知しないということもあり、困惑しております・・・。どうすればよいでしょうか??

  • Trojan.win32.Malware.2に感染!

    Trojan.win32.Malware.2に感染していました。ウイルスセキュリティzeroで、手動検査したら、Trdjan-GameThief.Win32.OnlineGame.sqnn(削除された)とTrdjan-GameThief.Win32.Malware.2(3個隔離された)に感染してました。しかも感染していたファイルが、C:WINDOWS\system32\config\LocalSettings\Temp\fpt22B(中略)\NPDocBox.Dllとか・・・Dllのファイルなのです。これらを削除すると、どうなるのでしょう?また、どのようなことをするウイルスなのでしょう?

  • アンインストールしたのにまだパソコンに残っているのでしょうか??

    アンインストールしたのにまだパソコンに残っているのでしょうか?? 質問させていただきます。 ウイルス対策ソフトをパソコンにインストールする途中で、「競合するソフトが発見されました。アンインストールしてから再びインストールしてください。」と表示が出ました。 勿論すでにアンインストールした後だったので、なんで??と思い、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。。。 それも何年かまえに使っていたavastというソフトで、アンインストールしたのになぜ検知されてしまうのでしょう‥新しくソフトをインストールしたいのにこれじゃあどうしていいかわかりません。 アンインストールしても、まだパソコン内に存在しているということでしょうか‥ どうかアドバイスよろしくお願いします。。

  • ソフトのアンインストールができません

    ソフトのアンインストールができません 少し長くなってすいません。パソコンに少々詳しい方にご回答いただけたらと思い、この質問をしました。 youtubeなどから音声データ等をダウンロード(以下DLとします。)することができる、Free Video to MP3 Converterというソフトを以前インストールしました。 (1) 昨日音楽をDLしようと思い起動しようとしたところ、 「致命的なエラーです」という表示が出て、全く使うことができなくなりました。 そこで、 (2) アンインストール→再度インストール をしようとしました。 コントロールパネル→プログラムの削除と変更 の流れでアンインストールしようとしたところ、最初の画像の通り「アンインストールはFree Video to MP3 Converterを検出しました。」というメッセージが表示され、先に進むことができませんでした。 最後に (3) そのままHPからインストール をしようと考え、インストールを試みてみたところ、「セットアップは実行中のFree Video to MP3 Converterを検出しました。」というメッセージが表示され、改めてインストールすることもできませんでした。ほかのウィンドーを全て閉じたときでも同じです。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみにパソコンの状況は以下の通りです。 OS : Windows XP パソコン:DELL ブラウザ:OPERAとIE6をどちらも使用。 以上です。よろしくお願いします。