• 締切済み

ソフトがアンインストールできない

使用済みのフリーソフトをアンインストールしようとしたところ、下記のメッセージが表示されました。(このフリーソフトは支障なく使えました) Internal error:Failed to get version numbers of _shfoldr.dll 同時にウイルス対策ソフトからも下記のメッセージが表示されました。 ウイルスを検知しましたが処理しました。ご安心下さい。 ファイル:_shfoldr.dll フォルダ:\・・\Temp\is-LADG4.temp\_isetup ウイルス名:Trojan.Win32.Malware.2 アンインストールは出来ないままなのですが、どうすれば可能になるかご教示下さい。

みんなの回答

回答No.3

対象ソフトが違いますが(私の場合はアップルのQuickTime英語版)インストール後、スタートメニュー上の「Uninstal」と「プログラムの追加と削除」の両方で貴方と同じメッセージが表示され、アンインストール出来ませんでした。この解決はドライブC:のProgramFilesを開き、該当アプリケーションを削除した後、「プログラムの追加と削除、」よりアンイストールを実行しました。このときプログラムは別のところで操作されていますというメッセージが一度表示されますが、そのまま実行したところ正しくアンインストール完了しました。 参考になれば幸いです。

• T-200
回答No.2

shfoldr.dllが処理されて隔離されているからじゃないでしょうか? 隔離されているファイルを復元してウイルスセキュリティの検査したくないファイルにそちらを登録後にアンインストール実行されてみればどうしょう?

toshi1936
質問者

お礼

ありがとうございました。

• _himajin_
回答No.1

下記に該当するのであれば、パターンファイルがアップデートされるのを待つか、書いてあるとおり検査しないように設定してみてはどうでしょう。 --- 引用開始 (参考URLより) --- 2008年10月16日現在、ウィルス対策ソフト「ウイルスセキュリティZERO(ソースネクスト)」の環境下で、 セットアッププログラムを実行すると「Trojan.Win32.Malware.2」と誤判定され、インストールできない問題が確認されています。 セットアッププログラム(InnoSetup)が展開するファイルを誤判定していると思われます。ウィルスオプション画面にて「検査したくないファイル、フォルダを指定する」を選び「 _shfoldr.dll 」を指定することで問題が回避できます。 --- 引用終わり ---

参考URL:
http://tts.utopiat.net/
toshi1936
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからトライしてみますが、これで解決できると思います。