• ベストアンサー

アンインストール済みファイルの削除

すでに、アンインストール済みのファイルを自動で検知して削除してくれるフリーソフトはあるでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

プログラムは、通常、プログラム本体のインストールディレクトリー(フォルダ)とユーザーがそのプログラムの使用に当たっての設定や増減するデータを保存する「ユーザーフォルダ」を使っています。 インストールするタイプのものは、レジストリに動作のために必要な登録を行っています。 で、「プログラムの追加と削除」からアンインストールした場合は、「インストールディレクトリー」(通常は、C:\Program Files\ソフト名等)も同時に削除しますが、中には、一部のフォルダやファイルを残すものもあります。 しかし、レジストリー登録や「ユーザーフォルダ」はそのまま残しているものがほとんどです。 この状況で、アンインストール済みのファイル(残骸と理解します)を自動でチェックできる対象は「無効なエントリーとしてのレジストリー」で、プログラム本体やユーザーフォルダの削除などは、ソフト名や製作会社の名前などで、PCの検索機能で検索を行えばよいと思います。 レジストリーチェックは、よく使われていると思いますCCleanerで可能です。 http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

アンインストール済みのプログラムファイルは再起動するとPCからなくなるでしょう。 (何か気になるファイルがありますか?) 例:年賀状ソフトをアンインストールしても住所録データはドキュメント「筆*データ」などに残っています(保存されたため)