• ベストアンサー

本当にPublicな変数(配列で)

複数のフォームがあるVisualBasicのプログラムを作っているのですが、そのすべてのフォームからアクセス(値の変更も含める)できる配列の変数というのはないのでしょうか?  Public 文を使ってみると、「定数、固定長文字列、配列、ユーザー定義型文字列、およびDeclareステートメントは、オブジェクトモジュールのパブリックメンバとしては使用できません。」 というエラーメッセージがでます。 解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmh
回答No.1

「オブジェクトモジュールのパブリックメンバとしては」はダメなので、 メニューの プロジェクト(P) → 標準モジュールの追加(M) で標準モジュールを追加しては、どうですか。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

(1)標準モジュールModule1に Public s(2) As String Sub test01() Form1.Show End Sub Sub test02() MsgBox s(1) MsgBox s(2) End Sub (2)フォームモジュールForm1のコードに Private Sub Text1_Click() s(1) = Form1.Text1.Text Form2.Show End Sub (3)Form2のコードに Private Sub Text1_Click() s(2) = Form2.Text1.Text test02 End Sub をいれる。 (4)test01を実行する。 (5)Form1のText1に文字を打ちこみClickする。 (6)Form2のText2に文字を打ちこみClickする。 (7)Form1に打ちこんだ文字がMSGBOXにでて、 続いてForm2に打ちこんだ文字がMSGBOXで出ます。 (8)ということは(2)のs(1)、(3)のs(2)に 正しくセットできたことではないでしょうか。

回答No.2

jm4cvpさん、こんばんは。 挿入→標準モジュールの中でpublic文で配列や変数を定義して下さい。 ではでは!