S-ATA認識が改善されない!CMOSクリアで一時的に認識できるものの再び認識しなくなる

このQ&Aのポイント
  • S-ATA HDDが認識されなかったのを、CMOSクリアでなんとか認識できるようになったが、何日か使用すると再び認識しなくなる
  • イベントビューワーには“イベントID 7026 次のブート開始またはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした。viaraid”という表示が出ている
  • デバイスマネージャは“!”になっており、デバイス削除⇒再起動でも解決しない。SP2にアップした場合に同じ問題が報告されている
回答を見る
  • ベストアンサー

S-ATA認識が改善されません

こんばんわ。S-ATA HDDが認識されなかったのを、CMOSクリアでなんとか認識できるようになったのですが、何日か使用していると再び認識 しなくなってしまいました。再度CMOSクリアすると認識するのですが、毎度毎度こんな事を繰り返しているのもちょっと・・。イベントビューワーには“イベントID 7026 次のブート開始またはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした。viaraid”という表示がでて、デバイスマネージャは“!”になっています。デバイス削除⇒再起動でもダメでした。イベントIDを調べましたがSP2にアップした場合にという記述でした。当方は最初からSP2で今までは問題ありませんでした。 当方環境:Windows XP Home sp2 M/B:ASUS P4V8X-X S-ATA HDD : Western Digital WD5000AA (G,Fでパーテーションきって使用しています。Cではありません) 自作機です。 ちなみに、最初に今回のトラブル発生した時、ドライバーが悪いのかと思ってVIAからVIA プラットフォーム デバイス マネージャなるものをインストールしたのですがこれが悪いのでしょうか?アンインストールしても問題ないでしょうか?すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら情報頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.1

いろいろ考えられるので、項目を分けてかんがえましょう。 (1)BIOS認識は安定しているか。 していなければ、MBかHDDが不良。 (2)OS認識は安定しているか。 デバイスマネージャがおかしければ、基本的には、デバイスドライバ。 追加でドライバを入れたみたいなので、もとのドライバと競合している可能性あり。 関連ドライバを削除⇒VIAのドライバをもう一度。 なったことがないので、状況がいまいちつかめませんが、試してみてください。

kazu-hic
質問者

お礼

beat15th様> せっかくご連絡頂いたのに回答していなくって申し訳ありませんでした。ご質問させて頂きました件は、bios,cmos,ドライバーの再インストールなどかたっぱしから行って解決できました。結局、なにが効いたのか分かりませんが・・。すごく遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。また、アドバイス頂いた事感謝申し上げます。ありがとうございました。