• ベストアンサー

金融機関の方に質問

1.定期預金など通帳のない紙1枚の証書からお金をおろした場合、  そのお金の出所の証拠を示せと税務署から言われたらどうすれば  いいのでしょうか。  金融機関では取引履歴をどの程度保存(期間、金額、氏名など)していて、  そもそもそのような場合は無料で証明してくれるのでしょうか。 2.税務署からある個人(○〇さん)の入出金状況を教えなさい  という依頼ってよくあるんでしょうか。  (1のような状況を証明する事を面倒なので個人が拒否した場合、   税務署は勝手に調べてくれるんですか?)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.3

1)1枚の証券タイプの証明書等は、発行していません。 2)自宅を購入のためだとしても、どんな金融機関であれ、どんな証明書も直接問合せされたとしても、何も回答は致しません。 更に、銀行内部での伝票や定期預金申込みや解約手続きに関する書類等、一切、誰であろうとお見せしたり、またお電話等での対応も一切致しません。 お見せしたりする場合は、裁判所からの確たる書類を提出された場合のみとなっております。

5380103
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

ANo.2 です。 以前、金融機関におりましたが、 そこでは、顧客の依頼に応じて、取引履歴の類は書類にして渡していました。 もちろん、本人確認の書類やその依頼書の提出は受けました。 有料は間違いありませんが、幾らだったかは覚えていません。 しかし、世には、銀行、信金、信組、労金、農協、郵貯、等の、 多くの金融機関が存在していますので、 このあたりの扱いや事務手続きについては、それぞれで微妙に異なります。 また、この質問板での回答は一般論ですから、 ご質問者さんの口座がある金融機関で、どんな扱いなのかは分かりません。 ご心配だったなら、直接、店に行くか電話するなどして相談した方が疑問の解決は早いですよ。 他の方の回答に拠れば、「全部ダメ!」という金融機関が多いようですから。

5380103
質問者

お礼

ご丁寧に補足ありがとうございます。 おっしゃる通り、金融機関によっても取扱いが異なるのかもしれません。 結局はその金融機関の考え方次第という事のようですね。 でもとりあえずここで事前の状況が分かったので良かったです。

• RosaCanina
回答No.2

> 1.定期預金など通帳のない紙1枚の証書からお金をおろした場合 定期預金を解約した場合、解約請求書の控えが渡されます。 ご心配ならば、ずっとそれを保管しておけば良いです。 銀行に拠って微妙に異なるかも知れませんが、 5年ほどは解約請求書等、記入した伝票を保管してあるはずです。 そして、取引履歴をマイクロフィルム化して、より長期間保管もします。 ただし、何か証明書の類を欲する場合は、 この世の中ですので、無料とは期待しない方が良いでしょう。 > 2.税務署からある個人(○〇さん)の入出金状況を教えなさい 特に、相続が関わる場合、調査依頼が来ることがあります。 また、調査依頼がよくあるかどうかの頻度については、 それぞれ金融機関が抱えている顧客の素性次第です。 > 個人が拒否した場合、税務署は勝手に調べてくれるんですか まず、拒否する人は居ないでしょうね。 重加算税などが掛かってしまったらバカらしいですから。 それはそれとして、金融機関には、調査依頼書が送られてくることがほとんどですが、 金融機関へ、直接、税務署員が実際に調査に出向くこともあります。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝票は保管していて、要求があれば有料かもしれないが 出してもらえるという事ですか? >金融機関には、調査依頼書が送られてくることがほとんどですが、 やはりそのようなシステムがあるんですね。 やましい事はしていないけど、税務署からお尋ねのような事が あった場合、いちいち証明するのも面倒なんで、初期対応以降は 勝手にやってもらおうかな と思っています。

回答No.1

何のために、取引履歴や入出金状況を調べた上に、税務署に提出されるかによります。 1)この場合の証明は出来ないと思います。例えば、定期解約したお金を普通預金等に移し変えておれば、通帳を税務署に提出すればコピーをとるなどされるでしょうが、その他では解約されたことしか金融機関でも証明は致しません。但し、無論、有料になります。 2)税務署から(1)(2)のようなことは、預金者自身が何らかの手続き等で税務調査などされない限りは無いと思われます。それか、預金者を含めた家族全員や企業において差押えなどの場合にはあり得るでしょう。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1枚の証券タイプの払い戻した証明は無理なんでしょうか。 本件、家を購入後「お金はどのような出所?」とお尋ねが来た時、 事実を証明しようがないかな?と思った次第です。 更に と突っ込みが入ったら、めんどくさいので詳細は金融機関に 直接聴いて と言ってしまおうかと思っているんです。