• ベストアンサー

金融機関の通帳の更新で金額のみ

亡くなった親の通帳が 新しい通帳に切り替えてあるのですが、 (一つ前の通帳の余白はまだ何ページもあります。) 入出金の明細を書いてある期間と 一切書いてない期間がありました。 ただ数字のみです。 こういうことは普通にあることですか。 その金融機関に聞いてみたいと思うのですが、 明細を知ることができるとすれば 何年前まで可能でしょうか。

• jbke
  • お礼率94% (133/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>亡くなった親の通帳が新しい通帳に切り替えてあるのです 未だ、相続手続きをしていないのですね。 >こういうことは普通にあることですか。 普通にあります。 多くの金融機関では、記帳しない通帳取引内容は「月単位で合算した入金・出金」を印字します。 が、金融機関自体が持っている個々の取引内容のデータは保存しています。 >明細を知ることができるとすれば、何年前まで可能でしょうか。 法律では、過去7年となっています。 が、休眠口座扱いとの関係で「過去10年」としている金融機関もあります。 ※ネット専用銀行だと、もっと長い。 ただ・・・。 口座名義人が既に死亡している事を金融機関が知っていれば、確実に口座は凍結しています。 正統な理由が無いと、拒否される可能性もあります。

jbke
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.3

5~6年前程度でしょう

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

色々な理由で普通にあることです。その金融機関に聞いて明細を知ることができるのは通常は10年前までです。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。