• ベストアンサー

ヘルプファイルをVBで

ヘルプファイルを作成したのですが、それをVBで作成したシミュレータなどでよびだす方法はあるのでしょうか。たとえばコマンドボタンを押すとヘルプファイルが呼び出されるような・・。あまり詳しくないのでお願いします。

• minma
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arikui
回答No.1

もっとも簡単な方法は、コモンダイアログを使うことです。(ただし、これからの記述で対象とするのは、ヘルプファイルがWindows標準対応の拡張子がhlpのものとします。他の形式の場合は対象外です) 「プロジェクト」->「コンポーネント」で、「Microsoft Common Dialog Control X.X」を探して、チェックします。 すると、ツールボックスに、四角い図柄(ウィンドウのように見える)が追加されますので、それをフォームに貼り付けます。 呼び出しは、最低以下のコードを記述します。 プロパティなどの設定の仕方はVBのHELPを見てください。 CommonDialog1.HelpFile = フルパスファイル名 CommonDialog1.HelpCommand = &HB CommonDialog1.ShowHelp