• ベストアンサー

金融危機、証券マンは大して痛くないのでは?

こんにちは。 近日のリーマンブラザーズ等の破産について、元々数千万もの収入がある証券マン自信は会社が潰れたとしても経済的には大して痛くないのでは?と思うのですが実際どうなのでしょう。 他に例を挙げれば、2004年の日銀砲で2000社もの投資会社が倒産し、自殺したり行方不明になった人が多数でたという記事(例<http://gl-craftsman.sakura.ne.jp/katsu-investor/stock/0204/000161.html>)を目にしますが、これも投資会社の一社員である証券マン自信は自殺や行方不明になるような打撃はうけていないのでは?と疑問をもつのですがどうなのでしょう。 (自殺したりした人達=証券マンという前提で書いてしまってますが、間違っていたらご指摘ください。)まぁ、その会社の経営者であればわかりますが。 金融知識にそこまで精通していないので、そういう人向けに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

外資系で、首になるかもという不安があれば、貯蓄だけで何年も生活できる人もいるでしょう。でも、贅沢をしていて貯金がない人や、贅沢をやめられない人はダメでしょうね。 証券会社の人でも、貯金以外の金融商品には全く手をつけない人が多いので、株式市場に案外左右されない人も多い気がします。それは、金融商品が消費者に不利、つまり、自分たちが富を吸い上げているという自覚があるからです。 しかし、山一證券が1997年だったかに廃業しましたね。 その時は、山一の元社員が浮浪者になっているのを見たと人から聞いたことがあります。ただ、中には景気のいい時に勝手放題をしたおじさんで、奥さんに慰謝料を取られた上で離婚、家から放り出されたというケースもあったそうです。

momoko-p
質問者

お礼

>自分たちが富を吸い上げているという自覚があるから 恐ろしい・・。 手をつけていたにせよ、一般トレーダーなんかより全然情報も豊富でしょうからなにか起こっても損するようなヘマはしない気がしますね。 勝手放題のおじさん意外の浮浪者の方はどんな事情があったんでしょう。気力かな?気になりますね・・

その他の回答 (4)

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.5

人様のお財布の中身までは分りませんが、 ・ 年収5000万円の人は約2000万円が税金です。 ・ 税金の内で住民税は今年の年収を基準にして来年の税額が決まりますので、収入がダウンした場合には、減少した年収で高い収入に見合う住民税を支払う為、来年の方がダメージは大きいかもしれません。 ・ 単純に事務仕事をすることで高い報酬を得ていた訳ではなく特殊技能に見合う収入で有った筈ですので、職場が変わっても同じパフォーマンスが出来る人には、同水準報酬での仕事が見つかるかも知れません。(パリーグの4番打者はセリーグへ移ってもおそらくは4番打者でしょう) ・ 一方で、今回の場合には大きな資金が動いていたプロリーグ(マーケット)自体が消失した、とも受取れるので、次に相応しい仕事が有るかどうかは不明です。プロ野球リーグ自体がなくなってしまえば、次はプロサッカー選手にという訳にもいきませんし、韓国・台湾リーグを求めれば収入のベースが違ってきます。 ・ 他の方の指摘通り、大きなフロー収入に合わせて一旦生活水準を引上げてしまうと、引き下げるのに苦労をするでしょう。但し、自殺に至るまでには、フロー収入が無くなっただけでは引き金にはならず、もう一つ次の段階の要因が必要でしょう。 ・ 経験的にはフロー収入が大きい人は概して、貯蓄をせず、資産の蓄財にも興味が無いというタイプが多いようですが、統計的に裏付がある訳ではありません。 ・ 山一ショック当時と現在とでは証券業界の構造が変化しています。ネット取引の広がりでこの間に日本の証券業界自体が変化しています。高額収入を得ていた人達は、株式売買の取り次ぎをしていたのではなく、特殊技能によって「無から有」を生み出す仕掛けをつくっていた人達なのでしょう。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

>金融危機、証券マンは大して痛くないのでは? 数千万円あった年収が0になれば、経済的に痛いとは思うのですが? 高給賃貸マンションに住んで、会社を乗り回して、休みには海外旅行に行って、ブランドバッグを持って・・・という生活をしていたのが、家賃も払えないとなると経済的に大きな違いです。 絶対額で言えば、年収300万の人が無職になっても収入は300万円ダウンに過ぎませんが、年収4000万円の人が年収1000万円になると収入は3000万円ダウンです。年収300万円の人が10人無職になるのと同じだけの経済的ダメージです。 年収が1千万にも届かない人から見れば、年収数千万もあれば貯金をして・・・と言いたいところですが、生活レベルが上がれば上がったで消費も増えるし、レベルを落とすことも難しくなります。

momoko-p
質問者

お礼

なるほど・・・ 皆様にまとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。 生活レベルの違いですか。にしてもマイナスになるようなダメージはないんですよね。←“金融の第一線で関わっているわりには”という対比の上ですが、ありがたいポジションだなぁという感想がでてしまいます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

そりゃちゃんと再就職出来れば問題ないでしょう。 実際、野村が買収したリーマンのセクションは基本的にサラリーを保証してもらって移籍出来る様ですし。 メインの証券マン達は転職だって可能ですからそこまで打撃は受けません。 問題があるとしたらサポートとして動いていた人々(IT系除く)や、リストラ対象部署のスタッフですね。大幅に給料が下がる事になれば、持ち家やらマンションやらは手放さなければいけないでしょうし、元の給料が高かろうが安かろうが大打撃である事は間違いありません。 自殺する程かと言われると、直接的には違うでしょう。ただし、違う業界に行かざるを得なくなってしまった人が、新しい仕事に馴染めずに悲観して死を望む事はあり得ると思います。 一度年収数千万まで行った人はなかなか生活レベルもプライドも下げられなかったりするんですよね。 実は友人に正に渦中な奴が居ますが、そいつは「笑い事じゃないよ!」と言いながらも笑える余裕は残っている様でした。

momoko-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 野村に高報酬で引き抜かれた人でなくとも、どこぞの金融業界でそこそこ高収入のポジションにつかせてもらえる気がしますがどうなんでしょう。 本気で笑えない人が沢山いるのだから余裕だけでも残っているお友達はやはり幸せな立場に思えてしまいます。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

取引が活発でなければ手数料収入が少なくなり結果として会社の利益が少なくなりますので給料も少なくなってきます。

関連するQ&A

  • しつこい証券マン

    家に証券マンがしつこく来るので困っています。 半年くらい前に、たまたま旦那が在宅中に証券会社の人が来て話を聞いたのがきっかけです。 旦那は基本的に何でも門前払いせず話は一通り聞くタイプで、さらに前職が金融機関に勤めていたこともあり、株式や投資信託などの知識もあるので、多分証券マンは何か手応えを感じてしまったようなのです。 旦那は投資はする気はなく、 「お金があればするかもしれないが、今は本当にお金がないので。」 と断ったつもりらしいのですが、通じていないみたいです。 それ以来4回くらい訪問があり、さらに不在時にチラシや名刺がポストに入ってことは2~3回ありました。 旦那は初めて証券マンの話を聞いたときは本当に偶然家にいただけで、それ以外は私が応対しています。 家を建てたばかりですし、子供も小さく、これからお金がかかるので、本当に投資にお金を回す余裕はありません。 「旦那は金融機関に勤めていたので、投資のことはどんなものか分かっていますし、本当に今するつもりがないのでいいです。」 と言っても、今度は上司を連れて来ました。 「本当にもういいです」とインターホンごしにきつめに断ったのですが、今日しばらくぶりにまた来ました。 また来たのか!と、呆れて旦那は仕事だと伝えると帰っていきました。 いい加減にしてほしいので、次来たらその証券会社にやめてほしいと電話しようかと思っています。 これくらいで、会社に電話するのはやりすぎでしょうか? みなさんならどうするか、アドバイスいただきたいです。

  • 投資信託と世界金融危機

    こんにちは。 私の祖父は10年ほど前に退職し退職金をいただきました。 その時証券会社の人に投資信託をすすめられ、銀行の定期預金の金利を考えると夢のような話でした。彼は退職金全額を投資信託にいれました。 彼は全く投資の知識はなく買って以来100%証券会社のスタッフにまかせっきりでした。 ところが昨年のリーマンブラザーズのような世界金融危機の影響で元金割れをし約元金の3割を失いました。詳しくはわからないのですが、投資信託の内訳は80%が海外の国際。20%がアメリカのどこかの会社のようです。 彼は元金を取り返したく元金に近くなるまで様子をみると言っていますが、これから投資信託にそのような将来性があるのでしょうか? 僕はまったく投資信託の知識がなくただ不安の毎日です。 もし専門家のアドバイスをうけれればうれしいですが、これからの投資信託と世界金融の行方と推測、影響又は考えなどをお聞かせいただけないでしょうか?

  • 証券マンのいいなり

    3年位前に男に騙され、自分では全くわからず言われるままはじめてしまいました。そのときは自分がお金を貸してやらしてあげてるみたいな気になっていたのですが、下がってくると、もう少しもう少しとどうしようもない所で責任放棄をされました。私名義なので、やはり私自身の責任です。投資した額の10分の1位になっていた株を売って、再度株をはじめましたが、もう証券マンのいいなり。日々に売り買いで最初かなり儲けてくれたましたが、いまやマイナス状態に。手数料だけとられてるような気がしてきました。これって、証券会社の手ですか?ずーっと連絡なしで今回担当者が変わったとかで連絡してきたのですが・・・とにかく投資した額は戻ってほしいのですが、精神的いらいらや、買われた銘柄が気になるしで、疲れてきてしまいました。皆さんはどうしてますか?あまり良い担当者に思えない場合は・・・

  • 証券マンの悩み

    カテゴリー違いかもしれませんが、皆様、アドバイス下さい。 私は、某中堅の証券会社に勤めているのですが、入社から5ヶ月経ちますが未だに新規のお客様を獲得できません。 ただ、1~2ヶ月目くらいに1件の新規のお客様を獲得できそうでしたが、年齢が高いためご子息の了解を得られず断念いたしました。 それから毎日、飛び込んでは嫌がられ、時には優しい人もいますが、仲良し止まりで今に至ります。 このカテゴリーの方は、少なからず投資に興味のある方と思いますが、皆さまでしたら、どの様な証券マンなら直ぐには投資しないまでも、交流を交わしても良いとお考えになりますでしょうか? ちなみに、既にネット証券が台頭しておりますので、株はお勧めしておりません。 案内している商品は、国債や投信、年額年金などを主としてお勧めしております。 特に制限はございませんので、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • オープン型証券投資信託で証券マンに勝手に解約されないか

    オープン型証券投資信託で証券マンに勝手に解約されないか 母がオープン型証券投資信託に投資しておりますが、最近、証券マンからはこれを解約して、別の商品どうですかという勧誘をしてきているようです。結構しつこいですが、母は、断わっています。ふと母との間で話題になったのですが、証券なんかは、母が持っていないし(保護預かり?)、勝手に解約されることはないのだろうか、申し込む時、申込書に印鑑を押して、それが届け出印となっているから、その印鑑を押さない限り解約処理できないということなんだろうかということが疑問として出てきました(定期的に分配等の支払い調書が送付されてきたりしていますが)。勝手に処分されないようになっているのでしょうか。母が証券会社に聞くと、ちゃんとなっちていますから、大丈夫ですという返事だったとのことですが、これだけだと、この疑問は、解消されません。お分かりになる方おられましたら、ご教示ください。 悪い営業マンだと対処しようがないのでしょうか。

  • 銀行員と証券マン

    高校生になる甥は、将来金融機関(都市銀行か証券会社)に 勤めたいらしく、その待遇や違い等について知りたいそうなので、 どうか教えてください。 私のイメージで言えば 行員より証券マンの方が派手なイメージがあります。 人にもよると思いますが、仕事が終わった後、夜のお店に よく行ってそうな感じ。 私の知人の証券マンがお酒好きなので、 そんなイメージがあるのかもしれませんが。 給料面は、証券会社より都市銀行の方が平均的に多そう。 今はどの会社も企業内格差あると言われていますが、 証券会社は昔から出来る人とそうでない人では給料が大幅に違うと 耳にしたことがあります。 知人の証券マンは、「そんなに高給ではない。子供をピアノやバレエ、 はたまたお受験をさせれるような給料ではない」と言っていました。 実際、銀行員の奥さんの方が専業主婦率が高そうな気がします。 学閥があるのは知っていますが、都市銀行の方がよりいい大学出身と いうイメージがあります。 海外赴任も銀行員で駐在はよく聞きますが、証券マンで海外に 行っていたとは聞いたことがありません。 本当のところはどうなのでしょうか? それ以外にも待遇や就職について教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 1千万の投資金で有力な営業マンを付けるには??

    投資金1千万で1週間から1か月以内の 短期投資で少しずつ資産を増やしたいと思います しかし、投資の知識が無いため 営業マンに付いてもらってアドバイスを貰いながら 投資したいと思っております 大手の証券会社では1千万の投資金では担当営業マンが付いてくれないと聞いたので 野村などは避け、日興コーディアルに行ってきました ここならばどうやら1千万で営業マンが付いてくれるそうですが 実力のある営業マンに付いてもらえるにはどうしたら良いと思いますか? こればっかりは運でしょうか? また、有力な営業マンがいる証券会社とはどこだと思いますか? よろしくお願いします

  • 中堅の証券会社を探してます!

    今、個人投資家へのよいサービスをしてくれる中堅の証券会社を探しています。 1.個人投資家へのサービスがいい 2.個人に営業マンがついてくれる 3.わからないことをすぐに電話で営業マンに聞ける 4.市場を代わりに確認してくれる できたら、 5.実際に株の売買に経験があり、その人独自の情報や投資理論を持っている営業マンを付けてくれる証券会社 まだ、株式投資について日も経験も浅いので、そういった営業マンの方のアドバイスを受けながら売買したいと思い、そのようなサービスをしてくれる中堅のサービスの良い証券会社を探してます。 個人投資家を目指したいので、是非お返事の方をよろしくお願いします。

  • 損失を出した証券マンのその後

    損失を出した証券マンのその後を知りたいと思っています。 ・会社を辞めて社会・顧客から責任追求できない場所にいる。 ・逆に昇進して連絡がつかない、と言われる。 はたまた責任を重く受け止めて自殺した、などという不穏な話しも聞きますが、実際の所はどうなのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • リーマンブラザーズ証券の発行した債券はどうなるのでしょう

    「野村証券が民事再生を申し立てているリーマンブラザーズ証券(東京)の投資銀行部門を買収」のニュースが昨日流れましたが、同投資銀行業務の債権・債務は野村証券がそのまま(カットなしで)引き継ぐのでしょうか?さらに言えばリーマンブラザーズ証券の発行する債券を買っている人は大丈夫でしょうか?