• ベストアンサー

oem Vistaのディスク破損交換はできますか?

私には MSのサイトで情報を見つけられません。 VistaインストールDVDの有償交換はどうやるのでしょうか? マザーと共買いのOEM版です。 ディスク読み出しに(カチッ カチッといってるばかりで)時間がかかるようになりました。石鹸で洗ったのですが、改善しません。バックアップから復元するのは、じれったいですがWindows画面にはいれます。Explorerで開くのに、ホルダによっては数分かかります。たぶん新規インストールには失敗するかも? で交換したいのです。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/customer/supplemental/default.aspx ただしOEM版に対応しているかどうかわかりませんのでカスタマーセンターで問い合わせて下さい。

質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

結果報告  MSでは購入店に聞けといい、 販売店では有償交換も出来ないと。 であきらめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FoolsGoo
回答No.2

VistaではOEM版といえばメーカー製パソコンのプリインストールの事を言うようになっています パソコンシップで自作機用にパーツとバンドルして購入できるものはDSP版と表記されています あなたの場合、マザーボードとバンドルして購入ですからDSP版でしょう それならHDDを交換してVista(DSP版で)をインストールできます

質問者

お礼

ありがとうございました。 (Product Keyの載った)ラベルには Windows Vista Business OEM Software とありますので OEMと記しました。

質問者

補足

追伸 MSで聞きました。 マザーと共買いだと言うと 「OEM版ですね」と言ったので食い下がると 「どちらでもいいです」 さらに食い下がると 「OEM版の下にDSP版が位置する」との事。 ご指摘のとおりでした。 ご教授ありがとうございました。