• ベストアンサー

oem Vistaのディスク破損交換はできますか?

私には MSのサイトで情報を見つけられません。 VistaインストールDVDの有償交換はどうやるのでしょうか? マザーと共買いのOEM版です。 ディスク読み出しに(カチッ カチッといってるばかりで)時間がかかるようになりました。石鹸で洗ったのですが、改善しません。バックアップから復元するのは、じれったいですがWindows画面にはいれます。Explorerで開くのに、ホルダによっては数分かかります。たぶん新規インストールには失敗するかも? で交換したいのです。

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/customer/supplemental/default.aspx ただしOEM版に対応しているかどうかわかりませんのでカスタマーセンターで問い合わせて下さい。

noname#245250
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました。

noname#245250
質問者

補足

結果報告  MSでは購入店に聞けといい、 販売店では有償交換も出来ないと。 であきらめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

VistaではOEM版といえばメーカー製パソコンのプリインストールの事を言うようになっています パソコンシップで自作機用にパーツとバンドルして購入できるものはDSP版と表記されています あなたの場合、マザーボードとバンドルして購入ですからDSP版でしょう それならHDDを交換してVista(DSP版で)をインストールできます

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 (Product Keyの載った)ラベルには Windows Vista Business OEM Software とありますので OEMと記しました。

noname#245250
質問者

補足

追伸 MSで聞きました。 マザーと共買いだと言うと 「OEM版ですね」と言ったので食い下がると 「どちらでもいいです」 さらに食い下がると 「OEM版の下にDSP版が位置する」との事。 ご指摘のとおりでした。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaのディスクが読めなくなるのは?

    破損ファイル多くなりBusiness(OEM)がインストールできず、修復画面に行くのにも、読みに時間がかかり、で諦め、Ultimateを購入。しばらくして、同じ現象になりつつあります。起動の際DVDを読めず修復画面に入れない(DVD起動の指示が出ない)事が発生はBusinessが壊れる時と同じです。VistaのDVDは壊れやすいと言う噂ありますか? 使用頻度多く細かい傷はあります。  使用頻度多いのは>>Vistaのこのバージョンは、OSのバックアップが起動したまま出来るのでかなり頻繁にバックアップし、HDDにエラーが出たり、フリーソフトをインストールしては元の状態に戻す為に「復元センター」を利用しますので、月に数回にもなります。これ以上Ultimateが悪化しないようにUltimateは使わず、DLLしたWindows7のシステムディスクを利用してVistaの復元をしています。 Ultimateを自分でDVD-Rにコピーできるのでしょうか? たぶんイメージ(ISO)コピーで?   HDDの全コピーは手慣れていますが、CD・DVDのコピーはやったことないので妙に億劫ですし、海賊版を作った事になるかのか心配で。 Windows7が何時発売になるかで現状維持でも、とはおもいますが。

  • win vista OEM版 について

    win vista OEM版 について FDバンドルの win vista OEM版 の購入を検討しています。 FDを取り付けないとライセンス違反と言うことは 理解していますが、実際の所、FDの配線をしないと物理的にインストール出来ないんでしょうか? 今FD(カードリーダー付き)が1台ついていて、もう一台付けても良いんですが、分岐ケーブル等を入手しづらいのと、増やしても意味がないので。。。 また、最悪今のFDドライブと交換しても良いのですが。。 単純にライセンス問題は抜きにして、FDを取り付けないと物理的にインストール出来ないんでしょうか。 違反を犯すつもりはありませんが、技術的な興味として出来るかどうか知りたいんです。どうも気になってしまってしょうがないんです。

  • Vista エアロが消えた

    クリーンアップをした所、消えました。 バックアップの復元を試みましたが、出来ませんでした。 Vistaを再インストールすれば、エアロは復元できますか?

  • Windows Vistaから 7 へのアップグレードについて

    当方、PCには然程詳しくはありませんのでお聞きします。 今般、Vistaから7へのアップグレードを検討しています。 インストールの方法はクリーンインストールを考えています。 そこでメールやデータのバックアップを残して置きたいのですが、Vistaに付属の「バックアップと復元センター」のアプリケーションを使って外付けHDDにバックアップを保存し、 Win 7をインストール後に保存したデータを復元することは可能でしょうか? それともクリーンインストールを行うとVistaの機能は全て失ってしまい、Vistaのアプリケーションを使ったデータの復元は出来ないと理解した方が良いのでしょうか?

  • OEM仕様のOSをHDDと共に買いましたが・・・

    HDDと共に付いて来たOEMのOS(XP)を使用していますがこの度、新HDDに交換しようと思っています。 OEMのOSは購入時に付いて来たHDDにしかインストール出来ないと言われていますがこれは確かなのでしょうか? 教えて下さい。

  • OEM版OSの認証について

    2002年にショップで組み立てPCを購入し、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPをインストールしました。 昨年(2006年)6月にマザーボードが故障してマザーボードのメーカーは異なりますが新品に交換しました。 その時のWindowsXPの再インストールには最初のOEM版を使用して認証も問題なくできました。 今後スペックアップのためにマザーボードとCPUとHDDを交換した場合、このOEM版WindowsXPで再インストール及び認証は出来るのでしょうか? OEM版のOSは再インストールした時、どこまでのパーツ交換が認証が取れて、どこからが認証が取れないのでしょうか?

  • OEM版のWindowsXPをvistaパソコンの付属のハードディスクを外して新しいハードディスクにインストールする事が出来るか

    vistaのインストールされた新しいパソコンに、FDドライブがバンドルされたOEM版のWindowsXPを、FDドライブを取り付けて、vistaパソコンの付属のvistaがインストールされたハードディスクを外して、新しく取り付けた別のハードディスクにインストールして使用する事は出来るのでしょうか。またその際、、vistaパソコンにインストールされているofficeソフトを、付属のバックアップのDVDを使用してインストールする事は出来るのでしょうか。(パソコンそのものは変わらないので)違反にはならないでしょうか。

  • Vistaでマザーボード交換について

    現在、下のような構成でVistaを利用しています。 MB: Asus P5Q-E CPU:Core2duo 8500 Mem:4GB Video:Radeon4850 最近Vistaの調子が良くありません。スタンバイ、休止状態、シャットダウン関係の異常が多いですが、Vistaに関してはこの手の不具合も多いようなので、だましだまし使ってきました。 ただ、ここ1ヶ月で2回ほど、起動時にBIOSの画面で止まってしまい、OSの読み込みが始まらない現象が起こりました。どちらもCMOSクリアで復帰しましたのでどうもマザーボードが不安定?という私個人の結論です。 そこでマザーボードの交換を考えています。CPUやその他は全て今までのものを使います。よく、マザーボードを交換したらOSクリーンインストールが必要と聞きますが、クリーンインストールせずにマザーボードだけを交換することはできないのでしょうか。同じような症状になっても嫌なので、今回はASUS以外のメーカーにしようと思っています。 何でも結構ですので、ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ドスパラのOEM版windows7リカバリについて

    ドスパラのデスクトップPCを購入しました。 Monarch LX というものを買いました。 OSはwindows7 HomePremium 64bit OEM を選択しました。 ここで購入する注意事項にOEM版は「windowsディスクは付属しません。」 となっていたのですが、リカバリーディスク作ればいいでしょと安易に思ってしまいました。 しかし、いざ到着し説明書や実機を触ってみると、もちろんwindowsディスクはついていないし、 なんとリカバリーディスクも作れないそうなのです。 HDDが生きている内はいいですが、HDDが壊れてしまった場合どうするのかと不安、疑問に思いドスパラに問い合わせたところ、 「その場合は有償(1万ちょっと)にてこちらで再インストールが可能」 との回答でした。 このような場合HDDを交換してもOSをインストールできる方法はありますでしょうか? システム修復ディスクなどは、まっさらなHDDにOSを入れる為に使えるのでしょうか? ちょっとわかりずらくなってしまったので整理します。 私の聞きたいことは、 HDDが壊れてしまって交換する際に、ドスパラが言う送ってインストールする以外になにか方法はありますでしょうか? システム修復ディスクやバックアップなどから、まっさらのHDDにOSをインストールすることはできるものでしょうか? どなたか詳しい方ご教授願います。

  • XPのOEM版と通常版の違いを教えて下さい

     現在、SOTECのXPマシンを使用していますが、最近頓に感じるマシンの遅さを改善するため、マザーボードをはじめとした部品交換によるスペックアップを考えています。しかし、私のマシンには、XPのインストールディスクが付属していません(リカバリCDのみです)。  そこで、マザー等を変えるとなれば、OSを新たに買わなければいけないと思うのですが、巷で売っているXPのOEM版と通常版の違いがよくわかりません(Vistaは安定するまで時間がかかると思うので、現在では購入を想定していません)。このことを調べている内に、DSP版なるものもあるということを知ったのですが、これの意味もよくわかりません。  そういうわけで、XPのOEM版と通常版、そしてDSP版なるものの違いを教えて頂きたいのです。特に、後日更にパーツを変えた際の、アクティべーションの違いについても教えて頂きたいです(ただその頃には安定しているであろうVistaに買い換える可能性も高いですが・・・)。よろしくお願いします。