• ベストアンサー

面接で給与に関しての質問

先日面接があり、「給料はいくら欲しいですか」と聞かれうまく答えられませんでした。そうゆう質問をされるとは予想外でした。  今回ハローワークからの求人で、求人票の賃金の欄に○○円~○○円とあったので、考えてみれば、希望額はいくらですか、と聞かれてもおかしくないことでした。こういう時、賃金幅の最低の額を言うのは良い印象よりも逆に、仕事に意欲が無い人とか、自信が無い人と見られてしまうのでしょうか。  皆さんはこんな時、どんな風に答えているのでしょうか。今後のためにアドバイスなど聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

前職を引き合いに出すのが無難でしょうね。 「前職では○○の仕事で○○万ほどでしたので、おなじぐらいはいただければと思っております」とね。 お金のために働くのですから(いろいろ他にもありますが第一はこれでしょう)、目的が満たされるだけの額は私なら提示します。

sumigon
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。 なるほど、こういった対応はいいですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• masaan
回答No.2

今の職場で面接を担当しているものです。 そういう質問は必ずしますね、というよりマニュアルに組み込まれています。 今回の場合、どういう職種かわからないので一概にはいえませんが、 参考としてその人がどのくらい必要なのかの確認なのでそれによって採用不採用と言うわけでは決してありませんよ。ただ自信無く答えられるとあまり印象としては良くないので、自信を持っていくらいくらと答えてください。それが仕事に対する意欲につながります。

sumigon
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 こういう質問って、マニュアルに組み込まれているのですか。給料に関する質問に隠された意図が分からなかったのですが、回答いただいたような事があるのですね。  とても勉強になりました。