• ベストアンサー

保育園入園申込み時の理由について

lovesickneの回答

• ベストアンサー
回答No.4

自治体で変わりますが、私の住んでいるところでは「求職中」は入園理由にはなりません。「求職中」と言って、いくら経っても就職しない保護者がいる為です。まず無認可保育園に預けて仕事を探し、就職し「就業証明書」を市に提出して、入園を認められます。もちろん待機児童が多ければ、そのまま無認可保育園で預かってもらうことにもなります。 診断書では、保護者が育児を出来るか出来ないかが問題ですので、「保護者の病気等」ではなく、診断名、疾患の程度なども書いてもらって、育児が出来ないことを証明してもらいましょう。時々育児がきついだけでは、保育所に入るには理由が簡単すぎるような気がします。 冬場はきついと思いますが、病気の為育児が出来ず、でも働ける場合と言うのがどんな状態か想像できません。仕事と育児ではどちらも体にはきついと思います。どちらも出来るか、どちらも出来ないかになると思います。一度役所でご相談して下さい。

inukiti
質問者

お礼

こちらの自治体では求職中の場合、求職の申し立て書というのを提出して申し込むようになります。ただし入園1ヶ月以内に就労証明書の提出がないと退園となるらしいです。 冬はひざが腫れてしまい歩くことが精一杯で、突然走り出したり飛び出す子供を制止できないことがなんどかあったんです。また、以前用事で保健センターを訪ねたときに、歩き方がおかしかったのか保健師さんに声をかけられて、つらかったら保育園に入れて養生してもいいんじゃないですか・・・とアドバイスされたことがあったんです。そんなこともあってみなさんにお尋ねしてみました。 役所のほうにも聞いてみますが、やはり自分には甘い考えがあったのかなと思います。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。