• 締切済み

バイク処分

乗らなくなった古いバイク(余りに古く年式不明) 庭の隅で朽ちていますがどう処分したら良いのか教えてください。

noname#96293

みんなの回答

noname#97218
noname#97218
回答No.3

もう少し(オリンピック)前だと貿易にでてましたが もうだめだと思います。スクラップ(鉄屑)でもオイル 燃料 タイヤ あとダスト(プラやナイロン)これらを分離なさって「鉄」のみなら まだなんとか無料で引き取ってもらえるかと思います。ただし持ち込みに限る。でも相当大変な作業だし 残ったオイル タイヤ 樹脂は「産業廃棄物」だし。。。「無料引取り」の声がかかるうちは需要ありですが逆に「処分扱い」となればお金をだして処分をしてもらわないといけません。  あと もう1ヶ月はやければ「無料引取り」は確実だったんですがね。

• ota58
回答No.2

バイク処分 で検索したらいくらでも無料というのがでてきます。 わたしのところは、しょっちゅう車でマイク宣伝しながら無料引取り回収車が回ってきてます。 わたしも引き取ってもらいました。

質問者

お礼

有難うございます。早速検索してみます。

• sugar_19x
回答No.1

誰の名義になっていて、書類が揃ってるかとかにもよるけど、まともに処分したらお金がかかると思います。 でも、古いバイクは興味ない人にとってはゴミだけど、好きな人にはお宝ですんで、ヤフオクなんかに出品したら売れるのではないでしょうか? 動かなくても、パーツ取りなんかの需要もあるので、かなり古いものでも意外に高く売れる事もあります。(というか、古いほうが価値がある場合も) 発送はバイクも送れるところありますし、面倒なら取りに来れる人限定にしても良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。参考にします。只 自分が乗っていたバイクじゃないので(親父98歳が乗っていた)書類等なく 産業廃棄物ですよね。