• ベストアンサー

メンタルに悩んでいる方、休日はどう過ごしてますか

私は、メンタルに色々悩みながら、精神薬を飲みながら、 会社生活を続けてますが、休み明けの朝は会社に行くのが辛いです。 メンタルに悩んでいる方は、休日にどんなリフレッシュしているか 知りたいのです。 会社の仕事が実験ですので、マイペースで出来ますが、緊張の連続で、身体が緊張しっぱなしです。 頭も疲れてます。 会社を出たら仕事のことは一切忘れるようにしてます。 やはり身体の緊張は、筋肉を硬直させて、マッサージ受けても 身体がほぐれません。 休みは、自転車や歩きでデパート等のショッピングしたり、テレビを見てマッタリしているのですが、 何か 身体がリラックス出来てません。 明日から仕事と考えると、不安が有ります。 メンタルに不安が有る方は、お休みはどうすごして、リフレッシュを しているか、教えてください。 私の休みの過ごし方が間違っているのか、比較したいのです。 最近、家から出ることが、だんだん減っているのも有るけど。 何かリラックス出来るように、花育てたり、ザクロの木に実が生って 食べられるのを楽しみにしてます。 でも満足感が、足らないのかな? 首を痛めて、あまり運動できないのも、疲れが解消できない要因でしょうね?

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

私の場合は、土曜日は一日睡眠、日曜日に出かける気力があったら買い出しにでかける、という感じです。 ともあれ、寝るのに飽きて、なにかしたくなるまで気力が回復しない限り、強引に何かしようとはしません。 一応、生活リズムといいますか、体内時計の維持のためにも、食事は決まった時間に三食取るようにしています。それ以外は、やると疲れてしまうようなことはできるだけ避けます。 何も考えなくてもすむテレビを見ているだけなどは、バカらしい番組でも気晴らしになれば大丈夫です。逆に、考え込むような番組や、手際よくやろうと考えないといけない作業は、気力がたまってからに回します。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も生活のリズムを崩さないように 休日も早めに起きて食事して、約束が有ればスタンバイして、 出かけて、早めに帰宅して休憩でしょうか? なるべく、家から出て気晴らししてます。 もう、日曜日も終わりですね。 明日のために 早めに寝ます!!寝坊しないように! 今日の日曜は、朝は家の中を40畳ほど掃除機掛けてから、家を出て ちょっとイベントを見てきました。景品の貰えるゲームに参加して 憂さ晴らししてきました。 お昼で疲れて帰りましたけどね。 自転車で5分で行ける会場だから、行くのが面倒にはならないので 良いのですけど? 来週はバーゲン有るから、気合入れて買い物してきます。 激安だったら一杯買います!!

その他の回答 (1)

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

こんばんわ。 休み明けの朝って本当に辛いですよね。僕も、ベットから起きるとき、 家から出るとき、電車を降りて、会社に向かうとき、 いつもみぞおちにぐっとと力を入れて歩き始めます。 できるならこのまま反対方向の電車にのって逃亡したい、 と思うときもしょっちゅうです。 だからあなたは何もおかしくないし、みんな同じように思っている ということを知ってください。 で休みの過ごし方ですが・・・・ >私の休みの過ごし方が間違っているのか、比較したいのです。 そんな風に肩肘はって考えるからしんどいのではないか、と 思います。その時その時の「気分」でよいのではないですか? 例えば私はある時期、スポーツジムに通っていて、それはそれで なかなか爽やかな気分になるし、いいなあ、と思っていたのですが 急にそれが楽しくなくなり、全然行かなくなりました。 そのせいでまた太ってしまい、ちょっと困ってはいますが、 私自身の「脳(心)」が「もうジムは嫌なんだ!」と叫んでいる 気がしていて、やめてしまいました。最近はTV見て、ネットやって ごろごろ、という自堕落ですが、それが一番メンタルによい、と思い そうしています。(相変わらず翌日の朝は辛いですがね) 質問者様が休日を心底リラックスできないのも、 「やっぱり休日の過ごし方って、なにかこうあるべきだろう」 みたいな世間体とか常識とかにこだわっているせいではないですか? 例えば何か趣味を持って、それに打ち込まなければいけないみたいな。 それよりも、自分の「脳(心)」に「おーい、お前、本当は何がしたいんだい?」と聞いてみて、返事が「何もしたくないんだよ。部屋でただ、ボーっとしていたい」ならそれでいいし、本当に何かやりたいことだけやればいいんじゃないのでしょうか?(難しいことかもしれせんが) 休日は本当に貴重な、我々の自由時間です。誰にも邪魔されず、 何の常識にも世間体にも流行にも左右されず、気ままに過ごしたい ものです。それぐらいの権利はあるはずだと思います。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 先週4連休だったのに、 色々と出かけようと思っていたけど、思っていたことの半分しか 出来なかった。 洋服の安売りのDMがいくつも届いていたけど 行ったら、いらない物も買ってしまうから、止めようという心も 有ったのでしょうね。 撮り貯めたテレビ番組を見すぎて 身体が疲れてしまったのかも。(家から出るのが億劫になった?) オークションの落札が大量に有ったので、それの処理に忙殺されたのも 家から出たくなくなった要因でしょうね? ただ、聞いた見たかったのは、メンタルを抱えている人はお休みは どうしてる人が多いのか、聞いてみたかったのです。 のんびり過ごすのが、心の疲れを取るのに適しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • あ~~疲れたっ!!

    今週もいろいろ頑張って、あんなことやこんなことがあって、心も身体もバッキバキに凝り固まってぐったり。 今日・明日はお休み。 来週もいろいろ頑張らなきゃいけないし、休みの間に心も身体もスッキリ軽くリフレッシュしたい!! でも、給料日まではもう少しあるし出費の予定もあるし、使える予算は3000円! 2日間のお休みであなたなら、何でストレス解消、リフレッシュしますか? 出来れば、ひたすら寝る!!というのは除外していただいて・・・ 今、私ならバッティングセンターも良いかなぁ、と思ったりしますが、休み明けには違う意味で身体がバッキバキになりそうですね。

  • 休日の夜がなんか切ない

    今年4月からサービス業勤務の22歳男です。 タイトルの通り休日の夜せつないのです。せっかくの休みが終わってしまうという気持ちからだと思います。医者に行くほどせつないわけでもありません。 それに仕事が嫌ってわけでもありません。むしろ仕事が続いている日のほうが気分的に楽です。おそらくみんな少しくらいはこんな感じになると思うのですが、私はこれが続くと思うとちょっと嫌です。 彼女が居てくれるときはいいですが、仕事の関係でそう毎回というわけにはいきません。 これを解消する方法ってないですか?ちなみに身体も疲れが溜まってたりするのでこれもリフレッシュできたら最高です。

  • 休日に過睡眠

    不安神経症、抑うつで精神科に通院しています。 抗うつ薬、抗不安薬と寝る前の薬、それと急に緊張したときの薬をもらっています。 平日は仕事があるのですが、睡眠障害・・があり、3~4時間程度しか睡眠をとっていません。 一方、土日曜日は、どうしても気力がなく、一日の多くの時間を 眠っていたり、ぼんやり過ごしてしまいます。 主治医の先生は、それはそれで有りだから、休みの日はゆっくり寝ていても構わないと、言われます。 しかし、これでは、一週間を振り返ったときに、 仕事と寝ていることしか、 無いのです。 どなたか、このような症状を経験された方、 脱出方法とかありませんか?

  • 休日も仕事の事が頭から離れない

    22歳社会人一年目です。 仕事の要領が掴めず、四苦八苦。 役員や上司のいる、報告会では上手くしゃべれず、毎回苦痛です。 よくしゃべり方が悪い、なにをいっているのかわからないと言われます。 私の仕事は卸業、物流関係で、知識の無さに毎日自己嫌悪。だからなのか、急に次何をするのかわからなくなり、手が止まってしまいます。 勉強しようと日々必死です。 だから仕事終わっても、休日でも仕事の事を考えてます。夢にまで出てきます。 あと私は男の人が少し苦手で、周りが男ばっかで、しんどいってのもあります。だから何処か緊張して、リラックスして仕事ができません。 今の私が仕事をできる様になるには休日を使ってでも、仕事の勉強をしなくてはならない事はよくわかっています。でも正直辛いです。 休日はリフレッシュしたいけど、仕事の悩みが多すぎて考えてしまいます。 唯一心が安らぐのは短大時代などの友達と電話をしている時です。(東京の短大卒で地元就職なので友人が遠い) みなさんはどの様な切り替えていますか? もう正直辛いし、頭痛もひどいです。

  • めまいがする

    先日歯科受診したのですが、歯石を取る際にアイマスクみたいなものを目に当てられ治療してもらいました。そのとき、ものすごくグルグル目が回るような感覚にとらわれ、うまく言い表せないのですが、非常に苦しい思いをしました。 どうしても動いたらいけない・行動を規制されるような状況になると思わず体が硬直するような、でも思わず飛び起きたり大声をあげてしまいそうな感覚に襲われます。 次回の歯科受診の際も、また同じような感覚に襲われるのかなと考えると不安で気が引けます。 緊張のしすぎなのかなと自分では思うのですが、少しでもリラックスして時間を過ごせるような方法をどなたかご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院に行った方がいいの?

    仕事で色々あって精神的にすごく疲れています。 昨日は油断すると泣き出しそうで、薬局でリラックスできる薬を貰ってきました。 数ヶ月前から軽いめまいが続いてます。 昨日は微熱もあったので仕事は早退、今日は休みました。 好きな事をするのは楽しいし、不眠も特にありません。 でも仕事に関しては、行くのが辛いです。 休むのも、さぼってるんじゃないかと思われてそうで不安です。 休んでも、会社が終わる時間まではずっと緊張しています。 病院に行った方がいいんでしょうか。 でも病院に行っても説明できる自信もないし、病気だと診断されたらその病気に甘えそうです。 薬を出されてそれがないと耐えられない状態になるもの嫌です。 病院に行った事が誰かにばれるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 扁桃体の活動

    扁桃体の過活動が不安や緊張を高めるらしいのですが 逆にすごくリラックスしているときは扁桃体の活動は普段より低くなるのでしょうか?

  • 休み明けに仕事に行きたくない。

    休み明けに仕事に行きたくない。 数日間の休み明けに仕事に行きたくないと思って、 明日になるのが怖くて眠れません。 仕事できつい先輩がいて、きついことを言われます。 波に乗ってしまえば頑張れるのですが、 こうして休みを挟むと、 明日が不安で不安で…。 社会人のみなさん、 入社したての頃は不安だったり怖かったり色々あったかと思いますが、 経験談や乗り越え方などを教えていただけませんか?

  • 山口から東京方面に働きに行こうと思います

    仕事の事ばかり考えて本当に働けるのだろうかと心配です。あんまり仕事の事ばかり考えすぎて緊張してばっかりでリラックスしたい気分です。なにか緊張をほぐす方法はないでしょうか? でも仕事も頑張りたい。 でも山口から東京方面に行くので、 不安です。 緊張ばかりしてどうかなりそうです。

  • 不安を和らげる方法

    今日から初めて行く仕事で不安や緊張があります。 あまり深く考えないようにしていますが、 心配性なので、不安感が無くせません。 そこで、短時間で簡単に出来る不安を無くす方法は ないものでしょうか。職場に行く直前ぐらいが 不安と緊張が高鳴ると思うので、直ぐにリラックス できるといいのですが。