• ベストアンサー

メンタルに悩んでいる方、休日はどう過ごしてますか

私は、メンタルに色々悩みながら、精神薬を飲みながら、 会社生活を続けてますが、休み明けの朝は会社に行くのが辛いです。 メンタルに悩んでいる方は、休日にどんなリフレッシュしているか 知りたいのです。 会社の仕事が実験ですので、マイペースで出来ますが、緊張の連続で、身体が緊張しっぱなしです。 頭も疲れてます。 会社を出たら仕事のことは一切忘れるようにしてます。 やはり身体の緊張は、筋肉を硬直させて、マッサージ受けても 身体がほぐれません。 休みは、自転車や歩きでデパート等のショッピングしたり、テレビを見てマッタリしているのですが、 何か 身体がリラックス出来てません。 明日から仕事と考えると、不安が有ります。 メンタルに不安が有る方は、お休みはどうすごして、リフレッシュを しているか、教えてください。 私の休みの過ごし方が間違っているのか、比較したいのです。 最近、家から出ることが、だんだん減っているのも有るけど。 何かリラックス出来るように、花育てたり、ザクロの木に実が生って 食べられるのを楽しみにしてます。 でも満足感が、足らないのかな? 首を痛めて、あまり運動できないのも、疲れが解消できない要因でしょうね?

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

私の場合は、土曜日は一日睡眠、日曜日に出かける気力があったら買い出しにでかける、という感じです。 ともあれ、寝るのに飽きて、なにかしたくなるまで気力が回復しない限り、強引に何かしようとはしません。 一応、生活リズムといいますか、体内時計の維持のためにも、食事は決まった時間に三食取るようにしています。それ以外は、やると疲れてしまうようなことはできるだけ避けます。 何も考えなくてもすむテレビを見ているだけなどは、バカらしい番組でも気晴らしになれば大丈夫です。逆に、考え込むような番組や、手際よくやろうと考えないといけない作業は、気力がたまってからに回します。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も生活のリズムを崩さないように 休日も早めに起きて食事して、約束が有ればスタンバイして、 出かけて、早めに帰宅して休憩でしょうか? なるべく、家から出て気晴らししてます。 もう、日曜日も終わりですね。 明日のために 早めに寝ます!!寝坊しないように! 今日の日曜は、朝は家の中を40畳ほど掃除機掛けてから、家を出て ちょっとイベントを見てきました。景品の貰えるゲームに参加して 憂さ晴らししてきました。 お昼で疲れて帰りましたけどね。 自転車で5分で行ける会場だから、行くのが面倒にはならないので 良いのですけど? 来週はバーゲン有るから、気合入れて買い物してきます。 激安だったら一杯買います!!

その他の回答 (1)

• HK1496
回答No.1

こんばんわ。 休み明けの朝って本当に辛いですよね。僕も、ベットから起きるとき、 家から出るとき、電車を降りて、会社に向かうとき、 いつもみぞおちにぐっとと力を入れて歩き始めます。 できるならこのまま反対方向の電車にのって逃亡したい、 と思うときもしょっちゅうです。 だからあなたは何もおかしくないし、みんな同じように思っている ということを知ってください。 で休みの過ごし方ですが・・・・ >私の休みの過ごし方が間違っているのか、比較したいのです。 そんな風に肩肘はって考えるからしんどいのではないか、と 思います。その時その時の「気分」でよいのではないですか? 例えば私はある時期、スポーツジムに通っていて、それはそれで なかなか爽やかな気分になるし、いいなあ、と思っていたのですが 急にそれが楽しくなくなり、全然行かなくなりました。 そのせいでまた太ってしまい、ちょっと困ってはいますが、 私自身の「脳(心)」が「もうジムは嫌なんだ!」と叫んでいる 気がしていて、やめてしまいました。最近はTV見て、ネットやって ごろごろ、という自堕落ですが、それが一番メンタルによい、と思い そうしています。(相変わらず翌日の朝は辛いですがね) 質問者様が休日を心底リラックスできないのも、 「やっぱり休日の過ごし方って、なにかこうあるべきだろう」 みたいな世間体とか常識とかにこだわっているせいではないですか? 例えば何か趣味を持って、それに打ち込まなければいけないみたいな。 それよりも、自分の「脳(心)」に「おーい、お前、本当は何がしたいんだい?」と聞いてみて、返事が「何もしたくないんだよ。部屋でただ、ボーっとしていたい」ならそれでいいし、本当に何かやりたいことだけやればいいんじゃないのでしょうか?(難しいことかもしれせんが) 休日は本当に貴重な、我々の自由時間です。誰にも邪魔されず、 何の常識にも世間体にも流行にも左右されず、気ままに過ごしたい ものです。それぐらいの権利はあるはずだと思います。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 先週4連休だったのに、 色々と出かけようと思っていたけど、思っていたことの半分しか 出来なかった。 洋服の安売りのDMがいくつも届いていたけど 行ったら、いらない物も買ってしまうから、止めようという心も 有ったのでしょうね。 撮り貯めたテレビ番組を見すぎて 身体が疲れてしまったのかも。(家から出るのが億劫になった?) オークションの落札が大量に有ったので、それの処理に忙殺されたのも 家から出たくなくなった要因でしょうね? ただ、聞いた見たかったのは、メンタルを抱えている人はお休みは どうしてる人が多いのか、聞いてみたかったのです。 のんびり過ごすのが、心の疲れを取るのに適しているのでしょうか?