• ベストアンサー

ミルクをやるタイミング

3ヶ月になる娘がいます。 新生児の頃から比較的に夜は寝てくれる子で、 ずいぶん助かりました。 ですが、最近、まとめて寝るときは寝すぎじゃないか? と心配するくらい寝ています。 そこでミルクをやるタイミングなのですが、 (生憎母乳が出ないのと、私が抗生物質を飲まなければいけない関係で、 2ヶ月ぐらいからミルクオンリーに切り替えました) この間は、 ミルク→1時間後、おふろ→おふろ後、果汁→睡眠→ミルク のパターンで、ミルクとミルクの間が13時間も開いてしまいました。 こういう場合、起こして飲ませるべきでしょうか? 過去の質問を検索のですが、10時間以上開いた場合の話は見つけられませんでした。 まだ3ヶ月なのにさすがに13時間もあくと心配です。 13時間も開いたのは今のところ1度だけですが、 5,6時間~7,8時間開くことはよくあります。 また、昼間に飲ませるタイミングなのですが、 2ヶ月終わりぐらいから3時間くらいでは泣かなくなりました。 4時間ぐらい開いてから、飲むかな?と作って飲ませてみると大体は勢いよく飲みます。 こういう場合、泣くまで待つべきなのでしょうか? それとも4時間ぐらいで飲ませるべきなのでしょうか? もう一つ、これはミルクのタイミングとは関係ないのですが、 月齢によって1日に飲むミルクの量の目安を過去、育児雑誌で見た記憶があるのですが、 どこに載っていたか見つけられませんでした。 そこで、検索サイトを使って1日に飲むミルクの量の目安について調べてみたのですが、 調べ方が足りないのか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? または、どこか1日に飲むミルクの量の目安が載っているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは♪2児の母です☆ うちの下の子もそうでしたよ~. 新生児の頃から夜はホントによく寝る子で, 3ヶ月の頃は12時間ぐらいは当たり前でしたね. ほとんど毎日夜最後のミルクを飲んで次の日の朝ミルクを飲むまで 毎日12時間以上空いてました. 今1歳1ヶ月ですが,元気ですし,身長・体重も標準ですよ. 昼間も4時間は空いてましたね. 3,4ヶ月頃が一番ミルクを飲む時間などが空いてました. 寝返りできるようになってハイハイするようになってからは ミルク&離乳食が運動量に対して少なかったのか, 誰かが何かを食べていれば自分も♪ という感じで,しょっちゅう飲みまくり,食べまくりという感じでした. okumikoさんが赤ちゃんを見て明らかにおかしいと思わない限り, ほしいときにあげる.でいいと思いますよ. >飲むかな?と作って飲ませてみると大体は勢いよく飲みます。 コレもわかります~!うちの子も3ヶ月ぐらいの時はそうでしたからね. 飲むんだったら何で泣いて欲しがらないんだ?って思いましたからね. まぁ大人でも食べなくてもいいけど,何となくついつい食べちゃうってことがありますよね. 赤ちゃんもそうかもしれませんよ. もしかしたら飲むかな?って思えば作ってあげればいいと思いますよ♪ いらないなら飲まないですし. ミルクの量は月齢もそうですが,体重も関係していると思います. あとはウンチの回数かな? 私のまわりの子ども達はウンチをよくする子は頻繁に飲む, あんまりしない子はミルクもあまり飲まない. っていう子が多かったですよ~☆ 同じ月齢でもいろんな子どもがいますからね. 粉ミルクのフタに1日に飲む量など載っていませんか? うちの子が飲んでいたものには載っていたのですが… まぁでもあくまでも目安です. 上の子なんてほとんどミルクを飲まない子だったので… でも今普通に元気に育ってます. お互い育児頑張りましょうね☆

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 YandKさんところも同じだったとか、なんだか安心しました。 >飲むんだったら何で泣いて欲しがらないんだ?って思いましたからね. そうなんですよ!! まさにそうで、飲むなら飲みたいって意思表示して欲しいなあ(笑) ちなみにおむつもそうです。 泣かずに、とにかく気持ち悪そうに体を動かすか、期待の目で私を見ているか(笑) でも泣かないんですよね。 赤ちゃんって泣くものだと思っていたので驚きました。 ウンチの回数は少ないですね。 2日に1度です。でも、これは定期的なので便秘ではないのかな?と思っています。 ミルクの量は最近いきなり増えました。 それまではミルクの缶に書いてある量とは程遠かったのですが、 今はなぜかほぼ目安の量と同じぐらい。 とりあえず飲んでくれているので、安心はしています。 ただ、1日に飲む量がこの月齢だとこの範囲だと大丈夫だよ、とその雑誌に書いてあったので、 うちの子は当てはまってるかな?と知りたかったので。 いろいろとありがとうございました。 また、YandKさんの他の方への回答も何度か参考にさせていただいたことがあります。 この場をお借りして合わせてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!2児の母です。 うちの子(特に上の子)はと~ってもよく寝る子でしたよ! 晩の6時くらいにおっぱいを飲んで、7時半にお風呂に入って・・・その頃には眠そうでした。 そして、お風呂から上がって体を拭いているともう寝ているんです。 夜中起きたら授乳かな~と思っていたのですが、次の日は朝8時起床・・・ にこにこしています。 昼間もよく寝る子で8時起床授乳→10時~12時お昼寝授乳→1時半~4時半お昼寝授乳 →7時お風呂→耐えきれなくて爆睡翌朝まで・・・ってこともありました! (これはもちろん生後3ヶ月の時です!) この時の授乳量は1日トータルで母乳600あるかないかです。 でも、機嫌も良くて丈夫でうんちもたくさん出していました。 (背は大きいほうでしたが横にはおおきくありませんでした) お子さんはとりたてて、機嫌がいつも悪いとかいつもと様子が違うってことはないんですよね。 3ヶ月くらいになりますと、おっぱいの他にもいろいろ興味が出て遊びたくなるので、 遊びの方に興味のあるなんでも気になっちゃう元気な子ななんでしょうね(^^) もう、反射で飲まずに自分の意志で飲むようになってきますから・・・ そして、低燃費の今の時代にマッチした赤ちゃんなんですよ! 赤ちゃんはお腹が空くと機嫌が悪くなったりしますが、うちの子もそれほど機嫌は悪くならなかったんです。 あげれば、okumikoさんの娘さんと同じで勢いよく飲んでいました。 要求するまでほっておいてもいいかも・・・と思いましたが、そんなことしたらどうなっちゃうんだろう・・・ とも思ったので、無理して起こして飲ませないで、起きたら飲ませる、昼間でも 4時間以上空いたら飲ませる、ということにしました。 せっかく気持ち良く寝ているところを無理やり起こされては大人でも嫌ですよね! ミルクの量も個人差がものすっご~くあります。 目安は平均値、この大きさだったらこのくらい飲むだろう、というあくまでも目安です。 大人でもスリムでもとても食べる人、背が高いのに食の細い人っていますよね。 赤ちゃんもそれぞれ個性があるので、その子なりの授乳量でいいと思いますよ! 楽で経済的な子にあたった~、小さいころから親孝行ね!ってポジティブに考えてください!

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >晩の6時くらいにおっぱいを飲んで、7時半にお風呂に入って・・・その頃には眠そうでした。 >そして、お風呂から上がって体を拭いているともう寝ているんです。 >夜中起きたら授乳かな~と思っていたのですが、次の日は朝8時起床・・・ >にこにこしています。 これはうらやましいです(笑) うちの子は、おふろに入ったら大体機嫌がよく、遊んでいたりします。 13時間あいたときは、珍しく、お、寝てくれたなあと思っていたのですが、 朝、ごそごそしているので目が覚め、何時だろう?と思ったら、13時間あいていたのでした…。 それ以外の日は、大体おふろ入って、機嫌よく遊んで、前回ミルクの時間から3~4時間後に ミルクを飲んで、そしてそれからだと割とすんなり寝てくれます。 ただ、朝はchiruchiru-さんところと同じく、にこにこしていますね。 >楽で経済的な子にあたった~、小さいころから親孝行ね!ってポジティブに考えてください! 本当にそうですね。 特に悩んでストレスになったとか、そういうわけではなかったのですけど、 大丈夫なのかな?と少々気になりまして、質問させていただきました。 いろいろとありがとうございました。 また、chiruchiru-さんにも、他の方への回答で参考にさせていただきました。 合わせてお礼申し上げます。

okumiko
質問者

補足

補足ではないのですけど、 この場を借りまして、回答をいただきましたみなさまに 改めて御礼申し上げます。 また、何かありましたら、ぜひ相談に乗ってください。 これで締め切らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

こんばんは~♪tbrownの妻&1歳1ヶ月の子のママです。 うちの場合、基本的には、6ヶ月までは3~4時間間隔でミルクをあげていました。勢いよく飲む時もあれば、全然飲まない時もあり、まちまちでした。 1度、10時間飲まない時があって、さすがに焦りましたが。。。 お子さんがスヤスヤ眠っているのであれば、無理に起こしてあげる必要もないかと思います。健康な赤ちゃんは、絶対、栄養失調や脱水になることはないとある育児雑誌に書いてありましたよ。ただ、これはあくまでも、赤ちゃんが健康である時の場合のことですので、様子はおかしく無いか?下痢をしていないか?唇にしわが寄っていないか?を確認して、もし、おかしいと思う点があれば、起こしてでもミルクをあげた方がいいでしょうね。さっきまで元気だったのに、今は、鼻ズルズルとか良くあることですから。 もし、赤ちゃんがミルクを頻繁に欲しがらないことで、あなたが心配なら、飲まない時もあること覚悟であげてみてはいかがでしょう? いる時は飲むし、要らない時は飲みませんから。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うちの子は、基本的にいつも元気にしています。 ですから、まあ、大丈夫かなあとは思っているのですが、 もしかして起こしたほうがいいのかな?と思い、 こちらで質問させていただきました。 ミルクは、tbrownさんところと同様、 勢いよく飲むときもあれば、飲まないときもあります。 その辺りは臨機応変に対応できてると思っています。 >健康な赤ちゃんは、絶対、栄養失調や脱水になることはないとある育児雑誌に書いてありましたよ これはとても参考になりました。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

心配しなくとも、ハラが減ったら泣きますし、おむつが濡れたら泣きますし、寝苦しければ泣きます。 寝過ぎで栄養失調になって病気になる、などということはありません。 ミルクを飲む量も個人差がありますし、マニュアル通りにはいきません。 飲みたくなくとも、飲ませれば、原始反射でハクまで飲みます。 要するに、あなたが決めるのでは無く、子供に任せればいいのです。

okumiko
質問者

お礼

そうですね。 あまり気にしないことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 完全ミルクです。白湯、麦茶、果汁、おもゆを与えるタイミングは?

    完全ミルクの4ヶ月の息子がいます。 保健婦さんからもう果汁などの他の味を始めたほうがいいと言われましたが、 いつどのタイミングで飲ませたらよいのか分かりません。 そもそも水分補給のタイミングもよく分からなくて、 大泣きしたあとやお散歩のあとなどに、ミルクの時間まで間がある場合のみ スプーン1~2さじの白湯を飲ませる程度しかやったことはありません。 これでは少なすぎでしょうか? それから、ミルクを飲む量も少なめで、多く飲んでも130ml×6回、それ以下の場合がほとんどです。 果汁などを飲ませるとますますミルクの量が減るのでは・・・と心配です。 一日の行動はこんな感じです。 08:00 起床・ミルク 11:00 ミルク 14:00 ミルク 15:00 お散歩 17:00 ミルク 19:00 お風呂 20:00 ミルク・就寝 03:00 ミルク 白湯、麦茶、果汁、おもゆなど、どれを与えるのが良いのか、 与える場合、いつどのタイミングで、回数、量などを教えてください。

  • ミルクの量を増やすタイミングは?

    現在1ヶ月半になる赤ちゃんをミルクで育てています。 ミルクの缶には1~2ヶ月は1回に140mlを1日に6回と目安が書かれていますが、140ml飲むと吐いてしまいます。ですから量を減らして120mlにしています。この量だと吐かないのですが、飲み終わってすぐに欲しがるのです。そろそろ量を増やしていいのかと20だけ足してあげると、やはり吐いてしまいます。また、120だけ飲んで泣いても足さないであやして寝かせると2時間ほどでお腹をすかせておきてしまいます。 こんな様子からミルクの量を増やしてあげたいのですが、吐いてしまうと可哀想ですので悩んでしまってます。量を増やすのはもう少し先のほうがいいのでしょうか?

  • ミルクを飲ませるタイミングは時間を決めて?泣いたら?

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 こちらでも以前お世話になったのですが、体重が全く増えず、母乳の間隔もなかなかあかないので、ミルクを足すようになりました。 今は日中はミルクのみになりました。 今までほぼ母乳だったので、泣いたらおっぱいでしたが、ミルクの場合はどうしたらいいのかよく分かっていないので、分かる範囲でけっこうですので教えてください。 1・今4ヶ月半で、ミルクは缶記載の量を与えています。(200ml) 3時間はもちますが4時間はもちません。もうすこし量を増やした方がいいのでしょうか?(よく多めに作って飲むだけ与えると聞きますが、うちの子は与えられた物は必ず全て飲み干します。ためしに240与えても飲み干しました。今の量が足りているのか逆に多いのかもわかりません) 2・朝一に飲むのが遅め(9時ごろ)のため、4回くらいです。 何を目安に量と時間を決めればいいのでしょうか?体重の増えですか? 3・最低3時間はあけるようにと聞いたことがありますが、その前に泣いた場合はあやすのでしょうか?また、逆に3時間以上空いたときには泣いたタイミングで与えるのでしょうか? 無知な質問ですみません・・。 本格的にミルクを与え始めたのが最近で、回りに聞く人もいないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • ミルクのあげるタイミング

    もうすぐ三ヶ月になる息子がいます。 完全ミルクで育ててます。 最近私のタイミングと息子のタイミングが合わず ミルクを飲むのを嫌がります「暴れて反ります」 なのでミルクの時間の感覚がバラバラです。 またミルクがほしい時のサインがいまいちわかりません。 また睡眠時間も少なく悩んでます。

  • 赤ちゃんのミルク

    長文です。 生後20日の赤ちゃんが居ます。 3ツの質問があります。 1:ミルクについてですが、例えば…1日に700の量で、1回80~120で3時間おき。と、目安があります。 この場合、1日の量・1回の量が大幅に越さなければ、最終的に700なら、3時間おきじゃ無くても、1時~2時間の間でも、1日何回に分かれてしまっても、良いのでしょうか? 今は泣いたらあげる。って感じですが、大体2~3時間は空けてます。 2:作ったミルクは飲まなかったら、何時間まで取っておいて平気ですか? その際は、お湯に浸けておけば平気ですか? 3:母乳が余り出ません。色々な理由で、出来れば母乳を辞めたいのです。 今は、にじむ程度の母乳ですが、毎日吸わせてます。 辞めたい場合は、このまま、吸わせなくしたら良いのでしょうか? 乳腺エンが心配です。

  • 母乳とミルク混合のママさん、ミルクのタイミング教えて下さい

    3人目になりますが、初めてまじめに母乳をあげてます。 生後12日です。 体重計がないので、飲んでる量を知るため1日1回ミルクのみ与えてみてますが、80ml飲みます。 おっぱい+ミルクだと、ミルクは20~40mlです。 ミルクは加減してるわけではなく、自分で拒否します。 っが、2時間程度でまた欲しがります。 完ミの場合は3時間おき、完母の場合は泣けば与える 混合の場合は、どーしたらいいのでしょうか? どのタイミングでミルクを足せばいいのか…? 皆さんがどーしてるか教えて頂けると助かります。

  • ミルク以外飲みません、5ヶ月児。

    お世話になります。 5ヶ月半の男の子です。 現在、完全ミルクです。離乳食はまだあげていません。 この暑さなので水分補給に白湯を飲ませたいのですが 全然飲んでくれません。 暑い中、外出から帰った時やお風呂あがりなど 間違いなく喉が渇いているだろうと思うような時も飲みません。 一口二口飲んで味を確かめてから哺乳瓶を手でどかします。 お風呂から出た頃にちょうどミルクの時間になるように 調整ができると良いのですが 主人の帰宅時間などで(主人が風呂に入れます)難しいのと 空腹時に風呂に入れると機嫌が悪く 泣いて暴れる為、ちゃんと洗うことができません。 麦茶・果汁・スープなどはアレルギーが心配なので 離乳食開始時まではあげたくありません。 生後3ヶ月の頃、何も知らずに麦茶と市販の果汁をあげたところ 麦茶は嫌がり、果汁はゴクゴク飲みました。 喉が渇いていれば白湯でも飲むのでしょうか? 飲まないという事は、喉が渇いていないと解釈してよいのでしょうか? それとも、ミルクに慣れてしまい甘くないとイヤってことですか? 先日、粉ミルクで薄~く色づけた程度の白湯を与えた時は飲んだのですが そこまでして何か飲ませようと考えなくても大丈夫でしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • ミルクを飲みません

    たびたびお世話になっています。 8ヶ月の息子が風邪をひいてからミルクをいつもの半量、それ以下しか飲まなくなってしまいました。熱はなく、咳、鼻水がひどいです。とりあえず、脱水症状がでないようにお茶やりんご果汁やイオン水を飲ませているのですが、ミルクを飲まないので、今まで4時間あいていたミルクの時間を2~3時間くらいに縮めて頻繁にのませたらいいのだろうか…とかんがえていくうちに頭の中が混乱してきて、だんだんわからなくなってきました。 だいたい一日でミルクを400~600しか飲みません。それ以外の水分は200~300程度です。離乳食は受け付けません。心配です。 体調が良くなれば飲んでくれるようになるでしょうか?

  • ミルクの量の下限は?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子の新米ママです。 2ヶ月から完全にミルクです。 2ヶ月半ごろから、ミルクを残してしまうようになったのですが、最近さらに飲まなくなりました。 乳首を変えてみたりしましたが、変わりません。 よく言われるように、お腹いっぱいが分かるようになったのかなと考えてはいるのですが、やっぱり心配です。 1回量が50cc~160ccとかなりむらがあります。飲んでる最中にあちこち見回したり、口の中でころがしてるだけだったり、かなり時間もかかります。1日のトータルでは、800cc~900ccくらい飲んではいますが、1回量がかなり少ないときに、あまり時間を空けずに飲みたそうかなと思われるときにちょこちょこやって、やっとです。 夜、まとめて寝るようになり、授乳回数が減っているので、日中もう少し飲んでほしいです。 今体重は7.5キロほどなので、1000ccくらいは飲んでほしいのですが・・・・。 機嫌もいいし、元気ですが、この先もっと飲まなくなるのではないかと不安です。 まわりには、赤ちゃんのペースに任せればいいよと言われるし、あまり気にしないようにはしていますが、脱水のことを考えると、最低どれぐらい飲んでいれば大丈夫なのでしょうか?逆にどれぐらいまで減ってしまったら、対策(果汁をふやすなど)をしたほうがよいのでしょうか? 今、ミルク以外では、お風呂上りに果汁を50ccほどあげているだけです。

専門家に質問してみよう