• ベストアンサー

大阪のお土産といえば何でしょうか?

今週末、母親が大阪へ行きます。 『お土産は何がイイ?』と聞かれましたが、 あまり大阪には詳しくないため分かりません。 何か美味しい物があれば教えて下さい。 ちなみに福岡在住です。 こちらにはお店が無い、珍しい、 お取り寄せ不可な手に入りにくいものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

甘党でなくとも、お茶受けになり、訪問時に皆さんで食べながら お茶、コーヒー、紅茶、どれにもに合いますので→「釣鐘饅頭」「茜丸ドラ焼き」「堂島ロール」が喜ばれました。 それと、ちいさなお子さんには→グリコの超ビッグな個装ケース(大阪空港以外にも取り扱いがあると思います?)が喜ばれた。 ~追伸~ 個人的な見解:たこ焼き、明石焼きはお店で頂くと美味しいのですが お土産の場合は、残念ながら、その味・食感・香りが再現出来ないように思います。

yuzuya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

そういう場合は、食べたいものをいっておいて、 「阪神百貨店の地下食品売場」で探してきてもらう。 というのがよろしいかと思います。

yuzuya
質問者

お礼

noname#210617
noname#210617
回答No.3

参考に http://shin-osaka.fan-site.net/omiyage.html 自由軒のカレーに胃袋が反応しました… 最近、大阪には行っていませんが、以前、出張した折に、新大阪駅でお土産を物色しておりましたら、牛肉の味噌漬けとか、時雨煮などがおいしそうだったので買って帰った記憶があります。あれは…船場吉兆…だったのかな? 牛肉は、大阪だからということではなく、松坂が近いということだと思います。

yuzuya
質問者

お礼

noname#230777
noname#230777
回答No.2

年に1~2回しか大阪には行けませんが、行くと必ず買って帰るのは 551の豚まん・あんまん・シュウマイです。(新大阪駅) 但し、通販でも買えるようです。 手に入りにくいものだと堂島ロールがありますが、買うこと自体が難しくお母様の負担になってしまうかも。

yuzuya
質問者

お礼

• negitoro07
回答No.1

大阪土産といえば、たこ焼き?でしょうか。 実際、新大阪の新幹線乗り場でも、冷凍タコ焼きなるものを売っています。 あとは、阪神タイガースのファン向けの白黒模様のお菓子などですね。 しかし、それしかないのか!?と思ってしまいます。 大阪にこだわらず、京都の生八橋(あるいは、おたべ)や、神戸の洋菓子などでも良いのではないでしょうか?賞味期限の改ざんでやられた、伊勢の赤福もあります(ありました。最近、注意して見てないけど)。もちろん、新大阪にもたくさん置いていんす。大阪空港でもそうではないでしょうか?

yuzuya
質問者

お礼