• ベストアンサー

私立高校に行きたいのですが

pretty_rieの回答

回答No.1

もし自分が親だったとしたら、子供が希望する高校に行かせてあげたいです。nattu585様に、私立に行きたいちゃんとした理由があるなら尚更です。 しかし、お金の掛かることです。お金がないのなら、行かせてあげたくてもどうしようもありません。冷たいようですが、こればかりは解決の出来ない問題です。 どうしても行きたいのならば、バイトして家計を助けるとか、一年浪人してでも奨学金を貰える特待生になるとかの方法はどうでしょうか。バイトも浪人したくないのなら諦めて公立に行くしかないかもしれません。 また、ご両親からきちんとした理由を聞き出して下さい。 私立に行きたいのに、行かせて貰えない理由は何故なのか、公立に行かなければならない正当な理由があるのか、それは金銭面からなのか、どうしても行きたいので、バイトをしてもダメなのか、ここで私立に行くことを拒否してnattu585様のこれからの人生に責任が持てるのか、きちんと回答して貰って下さい。 私の場合は、私立の大学院に行きたいのを父に反対されましたが、祖母が学費を出してくれました。大変感謝しています。nattu585様にはそのような味方はいらっしいませんか? なんなら、ここで募った回答を印刷してご両親に見せても良いと思います。あなたを産んだご両親には、子供に希望するきちんとした教育を受けさせる義務があります!希望する教育を受けさせてあげられないのならば、ご両親は自分達の経済力のなさを反省し、貴方に詫びるべきです! 頑張ってくださいね!応援しています!

nattu585
質問者

お礼

こんにちは。回答、ありがとうございます。 奨学金をもらえないのは、入りたいコースが奨学金をもらえないコースなんです。 バイトという手段もありましたね。 自分は、バイトをしてでもその学校に行きたいと強く思っています。 そのことも親に言ってみようと思います。 味方はやはり金銭面ではいないでしょうね。 とにかく諦めたくないので、両親を説得できるように頑張ってみます。 応援、本当にありがとうございます。