• 締切済み

私立高校でしかできないこと

こんばんは。 いま中学三年の十五歳です。 私立高校の方から推薦をもらいました。 しかし、悩んでいます。 私立は学費が高いので、親に負担をかけてしまいます。 ここで質問です。 私立でしかできないことってなんですか?おしえてください。お願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

何を悩むのでしょうか。向こうが入ってくれ、とお願いに来た訳ではありませんよね?あなたが向こうにこの成績で入れてくれますか?とお願いしたのですよね? お金だけの問題なら奨学金なり解決するように学校に相談してみなさい。どう考えても通えない金額なら、推薦を辞退して公立を受けましょう。 私立でないとできない事がその学校にあるかどうかは解りませんが、あなた自身が特別な事を求めていないのにそれを理由にしても仕方ありません。

• BC81
回答No.2

私立高校出身です。 「特にない」です。 何か目的があり、そのためのカリキュラムが 特定の高校でのみ提供されているなどあればともかく、 一般的に公立では無理で私立では可能なことなど、別にないですね。 敢えて言えば「安くない授業料を払うこと」でしょうか。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

その高校のHPを見てどんな特色があるかを具体的に見てみてはいかがでしょうか。 校舎の設備や高校の雰囲気は実際に行ってみないと分かりません(校舎見学も良いとは思います)が、部活動や高校卒業後の進路、大学合格の実績、授業のカリキュラムなどはチェックできるのではないでしょうか。 運動部に興味がある方であれば、どのような運動部が高校にあるかチェックするのも良いと思います。テニスであれば、軟式しかないところと、硬式・軟式両方あるところもあると聞きます。多彩な部活動から『こういうのやってみたい!』と思えるのがあると、それも学校を選ぶ決め手にはなると思います。 学校の評判も大事です。『柄が悪い生徒が少しちらほらといる』とか、『進学校なので勉強熱心だ』とか、『部活動が盛んで全国大会に出場する部活動もある』とか、『国際色豊かで英語の勉強に力を入れている』とか。どのようなところを重視するかを自分で決めて進学してみても良いと思います。 私が通っていたところは公立でしたが、自由度が高い校則で、文化祭は毎年盛大に行っていました(一学年上の先輩がウォータースライダーを作って技術賞を取っていたとも聞いたことがあります)。校舎は最新のものとは言い難かったのですが、一応冷暖房設備は整っていました。 私立でしかできないこと、というのは特にないです。高校ごとに独自色が出ていると思うので、自分に合いそうな色を見つけて進学するのが良いと思います。