• 締切済み

私立高校でしかできないこと

こんばんは。 いま中学三年の十五歳です。 私立高校の方から推薦をもらいました。 しかし、悩んでいます。 私立は学費が高いので、親に負担をかけてしまいます。 ここで質問です。 私立でしかできないことってなんですか?おしえてください。お願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.3

何を悩むのでしょうか。向こうが入ってくれ、とお願いに来た訳ではありませんよね?あなたが向こうにこの成績で入れてくれますか?とお願いしたのですよね? お金だけの問題なら奨学金なり解決するように学校に相談してみなさい。どう考えても通えない金額なら、推薦を辞退して公立を受けましょう。 私立でないとできない事がその学校にあるかどうかは解りませんが、あなた自身が特別な事を求めていないのにそれを理由にしても仕方ありません。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

私立高校出身です。 「特にない」です。 何か目的があり、そのためのカリキュラムが 特定の高校でのみ提供されているなどあればともかく、 一般的に公立では無理で私立では可能なことなど、別にないですね。 敢えて言えば「安くない授業料を払うこと」でしょうか。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

その高校のHPを見てどんな特色があるかを具体的に見てみてはいかがでしょうか。 校舎の設備や高校の雰囲気は実際に行ってみないと分かりません(校舎見学も良いとは思います)が、部活動や高校卒業後の進路、大学合格の実績、授業のカリキュラムなどはチェックできるのではないでしょうか。 運動部に興味がある方であれば、どのような運動部が高校にあるかチェックするのも良いと思います。テニスであれば、軟式しかないところと、硬式・軟式両方あるところもあると聞きます。多彩な部活動から『こういうのやってみたい!』と思えるのがあると、それも学校を選ぶ決め手にはなると思います。 学校の評判も大事です。『柄が悪い生徒が少しちらほらといる』とか、『進学校なので勉強熱心だ』とか、『部活動が盛んで全国大会に出場する部活動もある』とか、『国際色豊かで英語の勉強に力を入れている』とか。どのようなところを重視するかを自分で決めて進学してみても良いと思います。 私が通っていたところは公立でしたが、自由度が高い校則で、文化祭は毎年盛大に行っていました(一学年上の先輩がウォータースライダーを作って技術賞を取っていたとも聞いたことがあります)。校舎は最新のものとは言い難かったのですが、一応冷暖房設備は整っていました。 私立でしかできないこと、というのは特にないです。高校ごとに独自色が出ていると思うので、自分に合いそうな色を見つけて進学するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 私立高校に行きたいのですが

    こんにちは、私は中学3年生です。 そろそろ進路を決めなくてはいけないのですが、自分は道内の私立高校が第一希望なんですけど、親は公立高校に行って欲しいらしいんです。 自分が、私立高校を希望するのはきちんとした理由があるからで、それもきちんと説明したんですけど結局和解にはいかず・・・・。 どうすれば、私立高校に行くことを承諾してくれるんでしょうか。 親が反対する理由には学費のことがあり、自分は奨学金がもらえないのでよけいに反対するんだと思います。 回答、お願いします。

  • ◎私立高校と公立高校の学費の差は?◎

    こんにちは。 私は北海道に住んでいる、新中学3年生です。 今年(来年?)は受験なのですが、私の志望校は 私立(札幌日大高校)です。 でも、親は 「私立は学費が高いから公立に行きなさい」と 言うのです。。 だから、私は当日点特待で奨学生になれるように 勉強をがんばっています。 親を含めてみんな「私立は学費が高い」と言うのですが、 そもそも私は公立の学費はどのぐらいかかるのか わからないので、どのぐらい高いのかわかりません。 なので、入学金・毎月の学費が公立はどのぐらいか 教えてください。お願いします。

  • 今後の私立高校の学費について

     中学生の親です。 高校の選択肢の中で、私立高校も視野に入れて考えるように なりました。  住んでいる県では、4分の一のお子さんは私立高校です。 いろいろな家庭からも通われていると思いますし、昨今の経済事情から考えても高校の学費について考えてしまいます。  実際私立高校にかかる経費をいろいろ調べておりますが、修学旅行の積立金や課外学習の費用などなかなか表に出てこない費用も多いですよね。  また、何年かに渡る授業料の推移をみてもほとんど変わらず、、、  学費が高いのは、納得できるのですが、制服代なども公立私立では、ひとけた違う場合もありますし、 ブランド校や人気校などは、変わらないとは思いますが。私立高校の学費はどうなっていくのでしょうか。  

  • 私立高校 推薦

    愛知県に住む中学3年です。 昨日、友達?に「万引きしてきて」というのを断れず 過ちを犯してしまったところ、捕まりました。 学校と親に連絡され、警察には連絡されませんでしたが 高校の事が心配です。 私は私立高校の推薦を希望しているのですが、 推薦はもらえるのでしょうか…? 高校に連絡はいくのでしょうか? ほんとに反省しています。 どんな回答でもいいので 協力お願いしますm(_ _)m

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高校入試で私立を併願推薦で受けたいのですが・・・・

    私は今中学3年生で、来年受験をする者です。 私は都立高校を第一志望にしているのですが、第二志望は私立高校を併願推薦で受けたいと思っています。そこで質問です。 1、私立高校へ併願推薦していても、都立高校を推薦受験できるのか? 2、もし1が可能なら、都立高校の推薦で失敗した場合でも、その高校の一般入試に挑戦することができるのか? です。 受験生にも関わらず、知識不足でごめんなさい。 回答の方よろしくおねがいいたします。

  • 公立の高校か私立の高校か

    今、公立の高校か私立の高校に行くか迷っています。 といっても公立の高校はまだ合格が決まってないんですけどね・・・もしも合格してたらの話です。 私立の高校の特徴は  ・偏差値は40 ・家から近い ・金が結構かかるので親に負担をかけてしまう ・同じ中学の人もいる  公立の高校の特徴は ・偏差値は48 ・家から遠い(交通も不便) ・金は余りかからない ・同じ中学の人がいないので孤立してしまいそうな気がする 高校卒業後は専門学校に行くつもりです。 皆さんだったらどちらの高校にするか教えてください。参考にさせていただきます。回答お願いします。

  • 私立高校への陸上推薦と公立高校の受験のどちらにすべきか?

    アドバイスをお願いします。千葉県内にすんでいる中学3年生の息子のことですが、県内で陸上で5~6番目の成績らしく、私立高校から推薦の声がありました。高校へ行っても陸上をやりたいらしいです。しかし、経済的に悩みがあり、学費の安い公立の磯辺高校を希望もしております。無理してでも子供のために推薦の私立高校へ入学させるか、公立高校に合格した場合は公立高校への、陸上部でいいのか悩んでいます。どうゆう方向で考えたらよいのかアドバイスをお願いします。 磯辺高校の陸上部のことをご存知でしたら教えてください。

  • 私立高校のことについて...

    私立高校のことについて... 千葉県に住む中三です。今年は受験生でまだ気が早いかもしれないけど、 私立高校の学費補助を受けられるとしたら、どれくらいになるのでしょうか? 私の家は両親ともバイトなので、あまり金銭的な余裕がありません。 できれば公立に受かって、親に大変な思いはさせたくないです。 でももし私立にいくことになったら... だいたいどれくらい払うことになりますか? ちなみに親の年収は280万円くらいだといっていました。

  • 私立高校

    僕は今中学三年生で2月10日に私立の一般試験があるのですが、 実はそこの高校の推薦基準に1ったりず、 ただ学級委員などをやっていたのもあり、 推薦で受け入れてくれる事になったのですが 先生がその後確認してもらった所とりあえず一般受けてくれという事 だったらしいです。 そこでよっぽどの点数をとらなければ大丈夫らしいんですが どれくらいがよっぽどなんでしょうか? また一般入試の出願の時に普通の一般出願者は持っていかない 「推薦書」も出願したんですが、それは一応推薦をくれたという事なんでしょうか? 自分はそこの私立しか受けないので不合格になった時とかを思うと心配でたまりません。 ちょっとした事でも良いのでお答えお願いいたします。