• ベストアンサー

大学を受験するには?

僕は今大学生なんですが、今度国立の薬学部を受けようと思っています。 でも、大学受験をするためのセンター試験や二次試験の申請をどこでどのようにすればいいのか分かりません。 恥ずかしい話なんですけど、高校生のころは学校が世話をしてくれたので、何をすればいいのか全然分かりません。 なので、誰か教えてもらえないでしょうか。 できれば締切や、それぞれの試験の試験会場もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

今度とは…まさか次回のセンター試験のことでしょうか。 もしそうならNo.1の方の紹介のページからもわかるように >出願の期間は,平成20 年10 月1 日(水)から14 日(火)までとする。 >出願の方法は,次のとおりとする。 中略 >平成21 年3 月卒業見込みの者以外の者(高等学校又は中等教育学校を卒業した者,高等学校卒業程度認定試験合格者等)は,志願票に検定料受付証明書及び出願資格を証明する書類を添えて,直接,大学入試センターに郵送により提出するものとする。 つまり、あさってまでにすべての書類を集めて大学入試センターへ発送しなければいけません。質問の様子から推測するとセンターの願書も用意してないでしょうから、かなり急がないと無理です。 ちなみに通常の流れでは 10月上旬 センター試験出願 ↓ 1月中旬 センター試験 ↓ 1月中~下旬 二次試験出願 ↓ 2月下旬 前期試験 ↓ 3月中旬 後期試験 願書は入試センターや各大学から取り寄せます。

nimo01
質問者

お礼

分かりやすく回答してもらい、ありがとうござます。 急きょ受験するに決めたので焦ってました。 間に合うように急いで準備します。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
nimo01
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!