• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国立大学進学に向けて

クリックありがとうございます。 私は今年都立高校に入学する新1年生です。 将来は国立大学の薬学部に進学したいと思っています。 私の行く高校は進学校でもなく、まさに中の中 ぐらいの高校です。 国立なんて何年かに一度、1人出るかでないか、くらいのレベルです。 そのような高校から国立大へ行くのは無理なんでしょうか? あと、薬学部受験時は生物など、どのような科目が試験に出るのでしょうか。 どなたか分かる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数159
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

早いうちから進路を決めていて、すばらしいと思います。 国立の薬学部に行くのであれば、 数学はI・AとII・B、理科は化学・生物・物理の3科目から 2科目を選択することが多いと思われます。 また、生物は基本的に履修しやすい教科なので、授業を受けてなくても 独自で勉強しても対応できる教科です。 あと、外国語も当然出ます。しかも配点高いので注意。 しかし、前の人も言っていらっしゃるように国立はセンター必須です。 センターはほぼ全科目受験しなければなりません。 理系でも国語(漢文・古文・現代文)はしっかりあります。 なので、公式などを確実に習った時ごとに、使えるようにしておけば 高3になった時に、復習が楽になります。 まだ、新1年生だと言うことで十分時間はあります。 むしろ、行けるかどうか悩む暇があるくらいなら、その悩みを ぜひ勉強にぶつけてもらいたいと思います。 高校のレベルで教科書等が異なりますが、基本的に 履修内容は一緒です。何も不安になることはありません。 むしろ、高校のレベルが低めの方が基礎を定着させる分にはもってこいです。その上で、応用の問題集にチャレンジしていけば、 国立にも進学することは可能だと思います。 また、薬学部は今年から6年制になりました。4年制を残す大学も 多少はあるそうですが、国家試験を受けるなら6年制に行かなければ いけません。また、薬学部で用いる教科書は専門書にあたるので、他の学部に比べて高めです。そう考えると、私立では1000万は軽くかかってしまうので、ぜひ、国立に行ってもらいたいと思いますm(._.*)m 高校に入ったら、進路指導の先生に『国立の薬学部に行きたいのですが』って聞くと、良いアドバイスがもらえると思うので、 ぜひ、活用して、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 外国語が苦手なので、頑張りたいと思います。 考えてる暇があったら勉強したほうがいいですね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立大学の入学制度

    お世話になります。国立大学の入学制度についてお尋ねします。  私は今まで、国立大学に入学するにはまず、進学校に通うのが半ば必須条件と捕らえてきました。そして私自身もそのような道を歩んできました。  しかし私の知っている地方の某国立大学では、例えば工学部なら工業高校から、経済学部なら商業高校から、農学部では農業高校からの推薦入学者が少なからず存在するということを知り、愕然としました。というのも私の中では、こういった実業系の高校は決して進学校という認識ではなかったことと、こうした制度があることで高校時代に受験に費やした努力が無になったように感じたからです。私立大学ならまだしも、国立大学でこのような制度が存在することに、どうも納得いきません。 入学してくる者がどんなに優秀であったとしても、この制度は私にとって理解し難いです。  大学に進学する気があるのであれば、高校もそれなりの高校(進学校)に進学すべきだと言うのが私の考えです。このように感じているのは自分だけなのか気になり、他の方の意見も伺ってみたくなりました。    そこで質問ですが、こうした入学制度に対する皆さんの意見を是非伺ってみたいと思います。また、このような入学制度は地方の国立大学では、普遍的に行われているものなのでしょうか。ご鞭撻の程、どうぞ宣しくお願いします。

  • 私立・国立大学の薬学部の違い・・・・・・・・・

    僕は国立大薬学部一回生です。 私立大学の薬学部では、国立大学にあるような教養科目がないため1年次からいきなり専門科目ばかりだと聞きました。 国立大では、1,2年は教養3、4割+専門6、7割、3年で実習、4年で卒論研究・・・といった感じだと思います。 時間が足りなくて非常に忙しいため、いつも授業はハイペースです。 私立大のカリキュラムはどのようになっているのでしょうか?(勿論まちまちだと思うので一般的な感じでお願いします。) 僕らが教養うけている分の時間はどういったことに費やされているのか興味があります。

  • 国立大学除籍では他の国立大学に再入学できない??

    こんにちわ タイトルにある通り諸事情により国立大学を結構前に除籍されてしまいました(大学にいきたくなかったので除籍覚悟でほっといていましたので名目上の除籍理由としましては学費未納ということになります)。しかし他の国立大学に再入学したいとおもってるのですが先日このokwebをちょこちょこみていたら「国立大で未納で除籍になった場合 他の国立大学へ再入学はできないかもしれない」というようなことがあり大変心配しています、これは事実なのでしょうか??それとも編入学ができないという意味なのでしょうか・・・、私は来年ちゃんと一般入試で再び試験をうけてはいろうとおもっています  知っている方がいらっしゃれば是非とも教えていただきたいですm

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんばんは、ksijo023さん。高校進学おめでとうございます。薬学部へ進学したいと思うのは、なぜでしょうか。学生時代、家庭教師で母校の後輩を教えたことがありました。その子の家が大きな薬店だったので、当然薬学部へ進学しましたが、ご両親から大変よろこんでいただきました。退学寸前だったからです。私立大学の薬学部でしたが、薬剤師になりました。薬剤師になるのが目標なら、国立大学をめざしてお励みください。NHK高校講座の物理化学生物地学をビデオに録画して、視聴してください。高校卒業に必要な単位を履修した学力はつきます。大学受験には足りませんが。数学、国語(ラジオ)、英語も受講してみてください。役に立つと思います。他の教科も利用してください。高校に入学したら、先生に「推薦で国立大学薬学部へ進学したい。」と相談してみてください。定期テスト実力テストで常に1番で、みんなのめんどうもよくみて優等生なら、内申で推薦枠にはいれて、進学できる道があるかもしれません。だめなときは、センター試験、2次試験を突破するしかありませんね。進学校に友達はいませんか。同じ薬学部をめざす友達がいたら、情報をもらいましょう。あなたをライバルとは思わないでしょう。I,2年で 習う教科書はすべて理解して、何をきかれても答えられる、時々先生よりくわしいといわれるくらい勉強してください。高校時代に先生を追い越す生徒はたくさんいます。先生が解けない数学の問題をすらすら解くのです。 春休みの課題は終わりましたか?教科書が手許にあるなら 読めるものは読み終えてください。英語は中学校の教科書を3冊繰り返し読んで、完全に理解してください。数学の 教科書も中学3年分3冊を完全に理解してください。国語の教科書も、古文漢文は完全暗記暗誦してください。高校の授業は、全身全霊で受講してください。一言一句ききもらさない。集中力です。その日のうちに、学習したことを繰り返し読んだり書いたりして、覚えてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%AD%A6%E9%83%A8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 病気や何かで困っている人のために何か出来たらな、と思い薬剤師になりたいと思っています。 春休みの課題は無事終わりました。 URLまで載せていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.8

私は三流高校から、国立大学医学部に入学しました。やればできます、無理なんてことありません。 しかし、国立大学はセンターほか科目数が多いので、苦手科目を作らないことが重要です。文科系と理科系に分かれるカリキュラムなら、数学や理科の関係で理系選択になるでしょうが、それでも古文や社会で文科系の同級生に負けちゃダメです。 通常、二次試験は英語、数学、理科二科目で物理・化学・生物から選択になりますけど、高校程度の物理・化学・生物を捨ててしまうと入学してから付いていけません。理科は三科目とも履修するようにして、トクイ科目を作り、その二科目で受験するようにしてください。 国立大学の薬学系は定員数が少ないので激戦になります。今日から猛烈に勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 苦手な教科が結構あるので、今から少しずつ潰していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

私も基本的にNo.1さんに同意ですね。 >そのような高校から国立大へ行くのは無理? こういう言い方がよくされます。しかしこれは、ほとんどの場合、 「国立大に行けるような学力の高い人が、その高校にはあまり入らない」 からであって、 「その高校に行ったから、国立大に行けなくなる」 という面は、強くありません。 しかし今までの回答にあるように、その高校の授業自体は頼りにできないわけで、質問者さん自身が学校以外でかなりの努力を必要とされる、とお考え下さい。 ただですねえ失礼ながら、国立大進学を目指すような子が高校受験で >都立の中の中 くらいの高校に入ってしまったのですか? とすると、高校受験の時に数倍する努力が必要とされるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 受験時に私立の進学校に行きたかったのですが全部おちてしまい、確実に入れる滑り止めの高校に行くことになったんです…。 大学ではこのようなことにならないよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

高校で受験科目を全部教えてくれるの? 私が現役の頃の話だけど、例えば数学は数I、代数幾何、基礎解析、確率統計、微分積分がありました。 私が行っていた高校は超進学校で、すべて授業で教えてくれたけど、妹が行っていた高校はソコソコの進学校だったにも関わらず、確率統計、微分積分は授業にありませんでした。なので、試験に確率統計、微分積分がある大学には誰も行かない(実質的に行けない)という状況でした。 学校で教えてくれない科目が受験科目にある場合は、非常に厳しいので、今のうちから対策を練っておいた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 高校によって内容にそんなに差があるんですね…!! 今からきちんと押さえておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

無理ではないでしょうが相当努力は要します。 国立に1人か2人しか行かないのなら最低でもその高校で1位、2位は取るぐらいでないと合格はおぼつかないでしょう。 自分の実力や入れるかどうかの判断は全国模試でだいたいわかると思うので1度受けてみてはどうでしょう。 そこで自分は今どのくらいの順位にいてその程度努力しないといけないかわかると思います。 大学受験はライバルは全国になるので同じ高校の同級生と勝負しててもしかたないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いつか全国模試受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

#1に大体同意です。 ただ、薬学だと専門科目(生物とか)を授業で取ってないと難しい時がある。 無理な事はないですよ。 ありえないなんて事はありえない。 試験科目は学校によって違うので適当に行きたい大学のホームページなんかで調べた方が良いでしょう。 ただ、国立だとほとんどがセンターでは全科目受けるのが必須なので多分やらなきゃいけないのは全部です。 新1年生なら何もやってないわけだからまだそんな事を考えるのは早すぎます。 学校に合わせて勉強していると、学校のレベルと同じになってしまうので自分で勉強し続けないといけないのはつらいかもしれませんがね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ大学のことを考えるのは早すぎですね。 高校の勉強をしっかり頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

薬薬科大学は私立でもいいところがありますよ。 私の姪二人は、大阪薬科大学と京都薬科大学を でて、今薬剤師になって活躍しています。 在学中は、夜遅くまで熱心に勉強してましたね。 そうとう勉強しないと単位も取れないし、国家試験も うかりません。 いまから、計画的に勉強して、受験して下さい。 勉強するのはあなた自身であって、学校のレベル 云々は二の次ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ずっと国立しか考えてなかったので、私立も検討したいと思います。 学校ばかりに頼らないで頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#17190
noname#17190

あのね高校は関係ないんだよ。受験はどれだけ自分が勉強するか。もちろん進学校の方が体制は整ってるんだけど結局自分がするかしないか。 受験科目は自分が受験したい大学に載ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高校のせいで受験がどうのこうの って言って逃げ道作ってるだけだったかもしれません。 頑張って勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立大学受験

    某中堅都立高校に通う高1の男子生徒です。 うちの高校は偏差値が53程度の中堅高校です。  国公立大学の法学部に入りたいです。東京にある国立大学で法学部がある大学というと東大か一橋しかありません。  東大か一橋の法学部に入れたらいいなと思っているのですが、今から受験を意識して勉強すれば入ることはできるのでしょうか?  また、どのような勉強をすればいいのでしょうか?

  • 進学実績のために国立大学を受けるべきか?

    国立大学を受けるべきか迷います…。前回質問にお答えくださった皆様、ありがとうございました。昨日同志社大学法学部の発表があり、無事合格していましたので、そこに進学するつもりで親と話を進めています。 さて、僕は地方のいわゆる自称進学校に通っていて、学校がよくある国立至上主義です。そこで合格実績を増やすためにおそらく前期で出している、広島大学法学部を受けさせられることになると思います。でももし受かってしまうと、自分は行く気がないのに余分に枠をとってしまい、1人の方が落ちてしまいます。受験料や試験のための宿泊代、交通費などを考えるとどうしても受けたくはないのですが、もし受けなかった場合、それが学校に知られてしまうことはありますか?また、皆様ならどうされますか?ご回答をお待ちしています。

  • 国立大学のの薬学部について。。。

    それぞれの国立大学の薬学部の試験では、どの教科が行われるのですか?? たとえば、大阪大学や東北大学など。。。 できれば、詳しく、よろしくお願い致します。

  • 国立大学大学院卒業といっても

    国立の大学院卒という最終学歴でも、たどった道が、 (1)進学校3年→国立大学4年→国立大学院 (2)工業専門学校5年→国立大学2年→国立大学院 では、どちらに価値があるでしょうか? 就職に何か影響はありますでしょうか? 進学高校からの理系の国立大進学は、大変そうだけど、 工業専門学校からの進学は、わりと楽に見えました。

  • 国立大学・・・

    こんばんは。 新高校1年生の女子です。 私が通うことになった高校は、偏差値58~61、創立97年になる伝統ある女子校です。(因みに公立です) 私は国立大学に進学したいのですが、家が裕福ではないので、予備校に通うことはできません。 なので、受験勉強は学校の補習授業と独学になると思います。 そこで質問なのですが・・・ 予備校なしで国立大学に現役で進学できるでしょうか? また、そういう経験がある方はいらっしゃいますか? もしくは、早慶上智とまでは言いませんがGMARCHくらいの大学に進学したいです(私立の場合は奨学金制度をうけます) ちなみに進学したい学部は、法学部か教育学部で迷っています・・・ ただ法学部ってなってくると国立だと東大と一橋大しかないんですよね・・・?(近場だと) あと、もし私の努力次第で国立、もしくはGMARCHに現役で進学できるとしたら、毎日どういうような勉強をすればいいのでしょうか・・・ 長文&乱文すみません アドバイス、回答、よろしくお願い致します。

  • 国立大学って本当にすごいの?

    わたしは今春から近畿大学に通います。高校の友だちで、地元の国立大学に合格した子がいて、昨日ばったり出会ったので話をしました。合格に関する話題で盛り上がっていたら、「国立はセンターで5教科7科目で7割くらい必要だったらしいよ...」と言っていました。これってわたしに対する皮肉ですかね?私は3教科だけで近大に入ったからバカにしたのでしょうか?国立って言いますけど、MARCHとか早慶って国立より賢いじゃないですか??だから、国立の人が私立の人をバカにするっておかしくないですか???

  • 首都圏地方国立大学文系から医学部医学科

    首都圏地方国立大学文系学部4年に在籍している者です。 就職を前にしていろいろと考え、医学部に進学して医師になろうと思いました。 国立大学医学部医学科を目指していますが、一般入学と学士編入学があることがわかりました。 そもそも、受験自体が無謀なのか、また受験するならどちらが良いのか、どなたかご教示いただければ幸いです。 また、学士編入学に求められるレベルはどのくらいでしょうか? ちなみに、現在の大学入学時の理科選択科目は地学で、物理、化学、生物については高校で履修しましたが、受験勉強は一切していません。 また、センター試験ですが、入学時のセンター試験得点率は68.4%です。

  • 国立大学の受験について

    国立大学の二次の受験科目で「総合問題」というのがあるのですが、一般にどのような内容なのですか??具体的に分かることがあれば教えて頂きたいのですが。試験時間は2時間もあるみたいなんです(・∀・`;)

  • 国立大学を中退したと履歴書に書ける条件

    知人の息子が、このたび、A国立大学に合格したそうです。 しかし、その息子は、もっと高いレベルの国立大学に行きたいので、浪人したい、だから合格したA国立大学には行かない、と言っているそうです。 知人としては、もし今後、浪人して他の大学に入るとしても、今回合格したA国立大学に入学金などを支払うだけで「A国立大学を1年で中退したという学歴」が得られるのなら、入学金などを支払ってもよいと考えているそうです(将来、「A国立大学を1年で中退」という学歴を履歴書に書けるなら、それなりのメリットはあるので)。 そこで質問です。 その息子は、合格したA国立大学の入学金27万円くらいを支払うというそれだけで(1年生の前期の授業料(学費)を支払わないまま、かつA国立大学には一回も行かないまま)、「A国立大学を中退した」と履歴書に書く資格を得られるのでしょうか? それとも、入学金だけでなく、1年生前期の授業料(学費)を入学金と一緒に支払えば、「A国立大学を中退した」と履歴書に書く資格を得られるのでしょうか? それとも、入学金と前期授業料(学費)の支払いだけでは足りず、大学の健康診断、オリエンテーション、授業への1回以上の出席なども、「A国立大学を中退した」と履歴書に書く資格を得るためには、必要でしょうか?

  • 国立大学の入学者

    国立大学の入学者または合格者で公立高校の出身者は割合はどのくらいですか?

専門家に質問してみよう