• ベストアンサー

放送される番組の秘匿

つい先日NHKの取材を受けたのですが、その際、 「放送される前に自分の映像を見ることができますか?」と聞いたら、 「編集前なら可能だが、完成したものは見せることができない」といわれました。 どうやら内部でも上級職の方しか見られなくなるらしいです。 どうしてなんでしょう? というか、私は自分の映像を見る権利も無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.3

こんにちは こちらのQ&Aが参考になるかもしれません。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1187482.html

thursday_f
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部は読みませんでしたが、なんとなくわかりました。 放送側にも編成権というようなものがあるのですね。 第三者や出演者の意見を完全に取り入れられないのもわかりました。 今回匿名ということで自分が被害を受けることを考えていたのですが、 逆に放送局にも守る法律があるということがわかりました。

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.2

作品として出来上がってしまったものに関してはNHKに権利があるんじゃないでしょうか? 脅迫等で訴えられても良い覚悟があるなら・・・ 「放映前にカンパケを見せてもらえないなら出演を拒否します」 とでも言ってみれば? ・・・で、何故放映前に見たいんです?

thursday_f
質問者

補足

顔は出さない、声も加工するなどの条件付の取材で、 そこはしっかり確認したいのです。 まぁ、文句をつけるというよりは、安心したいという気持ちからです。

• debukuro
回答No.1

取材を承諾した以上著作権は番組の製作者にあります 映像は製作者の物です

thursday_f
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。 公開できないというよりは、公開するかどうかは製作者が決められるといった感じでしょうか。