• ベストアンサー

放送がカットされた。

お世話様です。昨日(12/9)のNHK-FMの「ブラボー・オーケストラ」をPCの「rajiko」で聞いていたところ、4曲のうち、「ラプソディ・イン・ブルー」だけが、放送されませんでした。その時「権利上の理由で放送中の番組をお聞きいただけません。」というコメントがありました。具体的に、なぜ放送できなかったのでしょうか?お分かりになる方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

理由は「著作権」です。 一般放送でも「著作権」を理由にリクエストしても放送しない音楽はあるよ。 気にはなってたがやはり「rajiko」でもクリアできない「著作権」があるんだ!! 教えていただきありがとう!

20000813
質問者

お礼

著作権の絡みでしたか?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.2

へ~、そういうことがあるのですね。  NHK-FMの番組表を見る限り、4曲に共通な演奏家は ・指揮の外山雄三氏 ・オーケストラの東京フィルハーモニー交響楽団 ですが、「ラプソディ・イン・ブルー」には、これに加えて ・ピアノ:江口玲氏 が加わります。  あり得るのは、ピアニストの江口玲氏あるいはその契約団体(マネージメント事務所、録音契約会社など)が、FM放送の放送は許諾したが、radikoでの配信は許諾しなかった、ということなのではないでしょうか。  それ以外にも、何か下記の記事の「サイマル配信できないコンテンツ」に相当する事情があったのかもしれません。     ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko  いずれにせよ、そういった事例があった、という事実は興味深いことです。

20000813
質問者

お礼

今度から、心して聞かなければならないですね。ありがとうございました。