生理の不調と排尿の激痛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が2〜3か月前からずれるようになり、おりものに色がつくが出血がなく心配しています。
  • 6月に生理痛で動けなくなり、異常はなかったが最近排尿の際に激痛が走るようになりました。
  • 生理不調と排尿の激痛についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の不調と排尿の際の激痛について・・・

質問は、2つあります。 長文になると思いますので、よろしくお願いします。 1つ目は生理のこと。 今まで、28日周期でほとんどずれることなく何年も正常にありました。 しかし、2,3か月前から生理がちゃんとこなくなりました。 正常なときは、出血を確認したら、普通に1,2,3,4,5,6・・・っと出血して終わる1週間だったのですが、最近はおりものがちょっと色がついたかな?と思ってから何日も、生理らしい生理が来なく、今までの周期が思いっきりずれています。 現在も、本来であれば8日に生理が来るはずなのに、おりものにほんのちょっと色がついているだけで、まだ出血をしていません。 今まで、こんなことがなかっただけに、ちょっと心配です。 6月に、生理痛で動けないほどになり、レディースクリニックで見てもらったところ、異常はありませんでした。 もう1点。 最近、毎回ではないのですが、排尿の際ものすごい激痛が走ります。 大きな鈍痛の中に、針で刺されたような痛みもあります。 毎回ではなく、予告なく突然で、おなかを引っ込めてもなにをしても対処できないような痛みです。 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• think
  • お礼率35% (38/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazzo
回答No.1

生理周期は年齢や季節によって異なると思います。 個人差はあると思いますけれど、私の場合、28・26日が正常ですけど、 季節によって(ストレスのかかる真夏や真冬、かぜをひいているときなど)は20~32日に変わります。 以前婦人科では1週間以上変わらないなら気にしなくていいと言われました。 生理の量も季節によって違うし、年齢とともに変わってきました。 血の量が増えたり、極端にだらだら続いたり、塊のようなものが出てこない限りは気にしなくていいと思います。 以前一度生理後だらだら続いた時があったのですが(その前2ヶ月間くらいの生理痛は鎮痛剤も効かないほど痛かった)その時は膣内に細菌が入り込んでいました。 その可能性もあるかもしれません。 今までと違う生理になると不安になって、それがストレスとなって余計に悪化してしまうので、あまり思い悩まないようにしたほうがいいかもしれません。 排尿時の痛みですけど、それはたぶん膀胱炎だと思います…。 だんだんと回数増えてきますよ(経験者) ひどくなると尿道炎になったりして、完治に一月以上かかってしまうので、早めに病院にかかることをおすすめします。 自然には治らないと思います。 腎盂炎になり、とんでもない悪寒・激痛・痛みによる吐き気と震え・腰から背中にかけて走る激痛という、正直気絶するくらいの苦しみを味わう可能性もあるので、治療を急いだほうがいいと思いますよ(経験者) 膀胱炎だけなら投薬治療だけです。 腎盂炎や尿道炎だと、へたすりゃ即日入院です。 膀胱炎は癖になりやすいし、妊娠中に再発する可能性も高いので、完治させたほうがいいです。

think
質問者

お礼

こまかくアドバイスをありがとうございます。 膀胱炎。。。怖いですね。。。 もうすぐ、健康診断に行く予定があるので、ちょっといろいろ調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。