生理の不調と排尿の激痛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が2〜3か月前からずれるようになり、おりものに色がつくが出血がなく心配しています。
  • 6月に生理痛で動けなくなり、異常はなかったが最近排尿の際に激痛が走るようになりました。
  • 生理不調と排尿の激痛についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の不調と排尿の際の激痛について・・・

質問は、2つあります。 長文になると思いますので、よろしくお願いします。 1つ目は生理のこと。 今まで、28日周期でほとんどずれることなく何年も正常にありました。 しかし、2,3か月前から生理がちゃんとこなくなりました。 正常なときは、出血を確認したら、普通に1,2,3,4,5,6・・・っと出血して終わる1週間だったのですが、最近はおりものがちょっと色がついたかな?と思ってから何日も、生理らしい生理が来なく、今までの周期が思いっきりずれています。 現在も、本来であれば8日に生理が来るはずなのに、おりものにほんのちょっと色がついているだけで、まだ出血をしていません。 今まで、こんなことがなかっただけに、ちょっと心配です。 6月に、生理痛で動けないほどになり、レディースクリニックで見てもらったところ、異常はありませんでした。 もう1点。 最近、毎回ではないのですが、排尿の際ものすごい激痛が走ります。 大きな鈍痛の中に、針で刺されたような痛みもあります。 毎回ではなく、予告なく突然で、おなかを引っ込めてもなにをしても対処できないような痛みです。 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • think
  • お礼率35% (38/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.1

生理周期は年齢や季節によって異なると思います。 個人差はあると思いますけれど、私の場合、28・26日が正常ですけど、 季節によって(ストレスのかかる真夏や真冬、かぜをひいているときなど)は20~32日に変わります。 以前婦人科では1週間以上変わらないなら気にしなくていいと言われました。 生理の量も季節によって違うし、年齢とともに変わってきました。 血の量が増えたり、極端にだらだら続いたり、塊のようなものが出てこない限りは気にしなくていいと思います。 以前一度生理後だらだら続いた時があったのですが(その前2ヶ月間くらいの生理痛は鎮痛剤も効かないほど痛かった)その時は膣内に細菌が入り込んでいました。 その可能性もあるかもしれません。 今までと違う生理になると不安になって、それがストレスとなって余計に悪化してしまうので、あまり思い悩まないようにしたほうがいいかもしれません。 排尿時の痛みですけど、それはたぶん膀胱炎だと思います…。 だんだんと回数増えてきますよ(経験者) ひどくなると尿道炎になったりして、完治に一月以上かかってしまうので、早めに病院にかかることをおすすめします。 自然には治らないと思います。 腎盂炎になり、とんでもない悪寒・激痛・痛みによる吐き気と震え・腰から背中にかけて走る激痛という、正直気絶するくらいの苦しみを味わう可能性もあるので、治療を急いだほうがいいと思いますよ(経験者) 膀胱炎だけなら投薬治療だけです。 腎盂炎や尿道炎だと、へたすりゃ即日入院です。 膀胱炎は癖になりやすいし、妊娠中に再発する可能性も高いので、完治させたほうがいいです。

think
質問者

お礼

こまかくアドバイスをありがとうございます。 膀胱炎。。。怖いですね。。。 もうすぐ、健康診断に行く予定があるので、ちょっといろいろ調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順 妊娠の可能性無し

    生理がこない 33歳です。妊娠の可能性はありません。 実は今月、生理が来ていません 普段26日周期、本日もしも来たら39日周期。 2年前に42日周期というのが一度ありましたが、今回はその時と少し違ったのは33日目に排尿後拭いたら血がはっきりついていて、「あ、生理来た」と思いました。 ところがそれから、ハッキリと血が出てきません。 1日パットを当てておいてよーく見るとああ赤いもの少しついてるわって感じで。 あとはおりものが茶色い。 排尿後拭いたときにはっきり血がついたのも初日だけです。 ちなみに生理不順とは全く関係なく先日腹部のレントゲンを撮る機会がありましたのでそういう意味での病気ではないと思います。 仮に33日目が排卵日だったとしても普段は排卵日、出血しないんです。 負担がものすごく安定してて24~29日までの周期に必ず入ってたんです。 遅れたから排卵で出血したとか? 質問としては、普段安定しているのに急にその月だけいつもと違った(けど翌月、もしくは2~3ヶ月でまた安定した)というかたはいらっしゃいますか? ちなみに6月から仕事変わりました。(6月の生理は正常に来ました) そういうのも関係ある? 排卵出血ってあったりなかったりなんでしょうか? ちなみに長いとどれくらい生理空いたことありますか? 丸々1回分とんだでも次正常に来たとか、あったら教えてください

  • 生理中に激痛!

    高校生です。小学校高学年のときに生理になりました。そのときから今まで、生理痛には全く無縁でした。 が、ここ2回の生理で、寝ているとき下腹部に鈍痛が走り、その痛みで起きてしまいました。痛みが治まるまで眠れなかったくらい酷い痛みでした。大体1時間くらいで治まりました。 これは病気なのでしょうか?そういえば生理周期もよろしくないです。

  • 生理痛の痛み・激痛

    最近生理痛の痛さに悩んでいます。 私は現在20歳で大学3年生の就活生です。 生理周期はだいたい一定なのですが、意識が飛びそうなくらいの激しい生理痛が、最近になって始まりました。 昔から生理痛はあるのですが、それは鎮痛剤を飲んで耐えられていました。 しかし先月の生理直前と生理1日目に、今までの生理痛とは違う、経験したことのない激痛がはしりました。 失神してしまいそうなくらいの下腹部の突き刺すような痛みと、肛門の奥らへん、子宮の激痛、吐き気、過呼吸におそわれました。 それも、真夜中の寝ている最中に来て、辛かったです。その時は、鎮痛剤を飲んで1時間ほどしてだんだんとはよくはなりました…。 そして昨日生理が予定通り始まりました。 前回みたくなりたくなかったので、生理前のまだ痛くないときに、鎮痛剤を飲んだり(飲む回数は上限を守ってます)、身体を冷やさないように気をつけていたのですが、今回は生理1日目に前回と同じような激痛がまたもや夜中に来ました。 痛すぎて意識が朦朧となり、吐き気もひどく、鎮痛剤を飲み、這いつくばりながら、トイレへ駆け込みました。 こんなにひどい生理痛が、来月もまた来るのかと思うと、こわくて不安で…こんなに痛い生理痛って異常なのかな…?もしかしたら、病気とかかもしれないし不安です。 また、鎮痛剤を飲むのが増え、薬に頼りすぎてるのも不安です。 産婦人科とかにも行ったことないし、どんな病気がありえるのかとか、どのくらいお金がかかるのかとか知りたいです。 回答をお願いします

  • 生理開始日はいつから?

    不妊治療をしていて生理3日目からクロミッドを 飲まなければいけないのですが、 毎回初日はおりものと混ざって極極少量の茶色の不正出血からはじまって2日目から普通に出血が始まります。 不正出血があった日から1日目と数えていいのでしょうか?

  • 下腹部に激痛が・・・

    妊娠検査薬で陽性を確認・現在生理予定日を3日ほど過ぎたところです。昨晩夜中に下腹部の真ん中に激痛が起こり、息も出来ないほどでした。子宮外妊娠かと思いましたが痛み は5分ほどでおさまり、その後は落ち着いて今も落ち着いています。出血は今のところ1滴もありません。 こういったすぐにおさまる痛みの場合は異常なのでしょうか?子宮外妊娠や早期の流産といった場合、痛みはずっと続くまたは強くなっていくものなのでしょうか?早期の流産で あればどこまでが生理・どこまでが流産ということになるのでしょうか? 妊娠検査薬は日々陽性反応が強くなっています。正常の範囲かと思われる下腹部の鈍痛が常にあります。 前回生理は9/21~で、生理周期は30日~36日です。 病院には早く行き過ぎても妊娠判断が難しいかと思い、まだ行っていません。 妊娠経験者の方・専門家の方よろしくお願いします。

  • 生理? 着床出血? 

    周期は30~31です。前回の生理は1月15日から1週間。生理は毎月決まった周期にズレもなくやってきます。排卵は2月2日~3日でした。排卵チェッカーでテストしたのと、基礎体温で判断しています。彼と交わったのは1月31日、2月1日、2月3日の朝です。約1週間前からビタミンE をとっています。と、まぁこういう状態の中2月12日ごろから生理前にいつも起こる腹部の鈍痛が始まり、13日は腰痛と鈍痛が1日中で、夜にはかな~り薄い出血?みたいなものを確認しました。色はほとんど透明でうっすらピンク。翌日14日は痛みが薄れ、出血は一切ありませんでした。ところが本日15日午後、また出血を確認しました。色はやはりかな~り薄い茶色?量も申し訳ない程度で、すぐに出血は終わってしまいました。現在も高温期が続いていますが、私の場合高温期は通常12日です。生理予定日は今日でした。今まで生理が遅れたことはありません。私は妊娠していないと思いますが、ビタミンE は生理不順の人のホルモンのバランスを整えたり、排卵を助けると思っていたのですが、ビタミンE をとることで毎月正常に生理がきていた人がホルモンのバランスを逆に崩すということはあるのでしょうか? 今回のような症状は初めてで混乱しています。

  • 生理の出血量についての質問です。

    生理の出血量についての質問です。 本日生理がきたのですが、いつもより出血量が極端に少ないのです。 生理日は予定より2日早いくらいで周期としては28日なので正常範囲かと思います。 前回生理日が12/18-24で、性交日は12/25、1/1.2.3です。 何かの病気なのでしょうか? いつも生理初日の時は鮮血がかなり多めに出のですが、今回はピンク色の血液が少量で 排尿時トイレットペーパーで拭いても血液が付着しないくらいです。 ご経験が在る方宜しくお願い致します。

  • これは生理?着床出血?

    前回の生理が1/20にありました。周期はあまり安定していません。 ちょうど2週間後(2/3)に彼と仲良くして、その際一度、ゴムを付けずに5秒ほどしてしまいました。 そしてその1週間後(2/11)にも仲良くしました。 次の日(2/12)に、茶色いおりものがあり、それから出血が続いています。 しかし、生理のような出血とは違くて、ナプキンをしていないと汚れるけど、排尿の際、終わりに血が出る程度です。 少し下っ腹に痛みはありますが、いつもある生理前の胸の張りや腰の鈍痛もないので、これはなんの出血だろうと不安です。 5秒ほどでも避妊をしなかったせいで、これは着床出血なんだろうか、、、と不安です。甘い考えでした。

  • 生理痛と量の変化

    30歳です。 昨日生理が来たのですが、生理痛もなく、出血も極わずかで違和感を感じています。 いつもであれば、生理が来た日から腹痛があり、2日目までは必ず痛み止めを服用しており、 出血量は1~2日目までは多めで、残り4日間で終息していく感じでした。 しかし、今回は排卵日が終わるとすぐに来るPMSもなく、 生理も来たと思えば黒っぽい血で、ナプキンに付着するかしないか、の量です。 妊娠希望なので、着床かとも思いましたが、昨日ガクっと体温が下がっていますので違うと思います。 本来ならば今日は激痛に耐えている日なのに、 腰と下腹部に若干の鈍痛がある程度で薬を服用するに至りません。 今回も含め今まで正常に28日周期で、生理不順や出血の量に違和感を覚えたことはありません。 ただ、先月も生理痛がとても弱く、痛み止めを飲まなくても支障がないくらいだったので少し疑問には思いました。 先月と極端な違いが初めてで戸惑っています。 出血の量が少ない、痛みがない等、病気の可能性はありますでしょうか? このまま数日ちゃんとした生理が来なければ婦人科にかかった方が良いでしょうか。

  • 排尿痛

    今朝から突然排尿痛があります。 今まで何度か膀胱炎になったことがありましたが、 排尿痛は初めてです。 トイレも特に頻繁に行く、というわけではありません。 量や色も通常と変わりないと思います。 ただ痛みだけがあるという状態です。 痛みはかなりの激痛です。 昨日までは兆候は全くありませんでした。 これは一体何でしょうか?