• ベストアンサー

生理開始日はいつから?

不妊治療をしていて生理3日目からクロミッドを 飲まなければいけないのですが、 毎回初日はおりものと混ざって極極少量の茶色の不正出血からはじまって2日目から普通に出血が始まります。 不正出血があった日から1日目と数えていいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.1

検温は毎日なさっておられますか? それが不正出血である判断は高温期に起こること で判断出来ます。 つまり黄体期にホルモンが微量に減ることによる 微量の子宮内膜の剥離がおこり 出血しているということです。 普通に出血がある日を開始日と見るのが 良いと思われます。

maruko1010
質問者

お礼

基礎体温は私の場合全く意味がなかったので 計ってないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rukino_
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

以前不妊治療でクロミッドを飲んでいて、同じように疑問に思い、 不妊治療の病院で医師に確認しました。 「ちょっとでも出血があった日を一日目として数えてください」といわれました。 私の場合、茶おりの少量の出血があり、着床出血かも・・・と淡い期待を持ってしまって、 次の日や、何時間か後に、普通の出血が始まっていたので、 クロミッドを飲む際に、 医師に、「生理と確認できるまえの出血は、一日目ですか?」と聞いたところ、 上記のように、「連続しているのなら、一番最初にちょっとでも出血のあった日を生理の始まりの日として、カウントしてください」といわれました。 私は、クロミッドから注射に切り替えて妊娠して、ただいま妊娠中です。 主さんが妊娠できるよう祈ってますw

maruko1010
質問者

お礼

無事に妊娠出来てよかったですね☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今さらですが生理開始日はいつ?

    二人目妊娠希望です。 生理周期は28日で、前回は1月19日に始まりました。 今回排卵日あたりにタイミングをとり、期待していましたが 生理予定日の2月16日に茶褐色のおりものがつき、 「あ~あ、生理か」と思ったのですが、それから2日間は色のついた おりものがちょっとつくくらいで、あれ?っと思っていたのですが やはり3日目の今日、いつもどおりの出血が始まりました。 そこで、生理の始まった日って、やっぱり初日の茶褐色のおりものがついた日になりますか? というのも、いつもは初日にそのような色の血が少量出て、次の日から はもう鮮血が出始めるので、今回のように微妙な日が2日あったのが どうなのかなと思ったのです。 次回の排卵日もタイミングをとってチャレンジしたいので、生理開始日をいつと認識していればいいか、アドバイスください。

  • プラノバール服用後の生理について

    現在不妊治療中で、今月は無排卵のようだったので、 プラノバールを10日服用して生理が始まって3日~4日したらクロミッドを服用して下さいと指示されました。 プラノバール服用終了後4日目で生理が始まったのだと思ったのですが、3日目にして出血がほとんどありません。 1日目は通常と変わりなく普通の量の出血がありましたが、2日目も1日目と変わらず量も増えず、 本日3日目ですが、ナプキンにも少量の出血がある程度なのですが、生理とみなしてクロミッドを服用してもいいのでしょうか? 不正出血にしては量が多く、生理にしては少ないのですが・・・ 今回薬を飲むのが初めてなのでよくわかりません。

  • 生理10日程前から薄っすらと続く不正出血(茶オリ)

    生理10日ほど前から、薄っすらと続く不正出血(茶オリ)について 現在、45歳で不妊治療中です。 先々月こちらのサイトから皆様に様々情報を頂き、無事に人工授精をする事が出来ました。 すると、はじめて高温期が16日間続きましたが、D35で生理となりました。 普段の周期は30前後。 普段は薄っすらと不正出血(茶オリ)が3~4日続き、それから本格的な生理となり、約5日程で終ります。 ところが、先月の人工授精で(クロミッドや薬の服用は一切無しです) D23から不正出血(茶オリ)が12日間も続きました。高温期6日目からです。 ある日は殆どなく、ある日は薄っすら赤く、といった具合で12日間でした。 そして、何の治療もしていない今月ですが、またD22からほんの少し薄っすらと不正出血をし 、3日間続いております。高温期7日目からです。 このまま出血(ほんの少しです)が続くと、生理予定日までに今回も10日程不正出血(茶オリ)が続く事になります。 これは特に普通の事なのでしょうか?または何か異常があるのでしょうか? また、それに関係するのかどうかはわかりませんが、 排卵検査薬が7日間続けて陽性反応が出ました。 初日が濃く、残りの数日はだんだん薄くなり、7日目は本当に薄っすらでしたが、 7日間も反応しました。 長い不正出血(茶オリ)、長く出る排卵検査薬の反応、 これらの事から、何か考えられる事はありますでしょうか? 細かい内容で解りずらくて大変に申し訳ありません。 どんな些細なことでも結構ですので、何か解りえる事がありましたらお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長期の生理。 4週間目突入中。

    こんにちは。20歳の生理が不順な者です。 かなり少量の出血がある生理が、4週間目突入してます。 始まったときは一日ナプキン1~枚で済んでしまう様な生理で、 1週間目が終わってからはおりものシート1~3枚くらい使う感じです。 一週間目は普通の生理の様な感じで(普段に比べ、かなり少量ですが)、 始まってから日が経つに連れて出血がおさまってきたように思うのですが、 2週間目位からはおりものに血が混じった様なのや、さらさらした血や、茶色いカスのようなもの、 本当に薄い茶色のおりもののようなものが出ました。日によってばらばらだったと思います。 3週間目の始まりぐらいに、ほんのり色の着いたおりものの様なものになってきたので、 「もうこれは普通のおりものかな。生理終わったな。」と思って、セックスをしました。 と思ったら、出血している様な色のおりもの?もしくは生理の血がまた出ました。 で、また約一周間後、だんだんおさまって来て、普通のおりものになったかんじだったので、 「やっと終わった」と思ってセックスをしてしまったら…また少し赤みがかったものが…。 これが昨日です。そして今日、また、少量の生理の様な血が出ました。 痛みは、ずっと全くありません。 半年くらい前にもこのようなことがありました。 少量の出血が長期に渡って… そのときは、血が混じった様な茶色っぽいのが完璧に止まったのが始まってから3週間後でした。 そのときは、たしか終わってからセックスをしても大丈夫でした。 今回もこんな風に終わると思っているのですが…。 一週間目、学校が忙しく、生活がすごく不規則でした。 食事はするものの、栄養バランスは完璧でなかったと思います。 寝ていない日もありました。 その所為で、体の調子が狂ったのかもしれません。 今は休みが始まったので、ゆっくりしていますが規則的でない気がします。 出血がセックスのせいだと思うと怖いです…。 今、4週間目なので、また生理の周期が回って来たのでしょうか? それとも、不正出血なのでしょうか? それとも、生理が少量なので、完全に生理の血が出ておらず、 中にたまったカスのような生理が出ているのでしょうか? 今、アメリカ留学中で、保険も利かないし、 病院になかなか行く気になれません。 まだ続くようなら行ってみようと思いますが…。 まず、みなさんの意見をお聞きしたいです。 解りにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 生理開始日が判らない

    最近不妊治療を初めました。 そこで生理開始日が重要なのですが、 今までは2日間酷く、期間は7日間ありました。 なので酷い日を2日目と3日目にしてました。 でも1日目は5日前から茶おりが出る時もあれば、 前日薄紫のおりものが出て、翌日いきなり酷い時もあります。 また鮮血が出ても、翌日はあまり酷くならず、翌々日に酷くなったりします。 今は生理がきたら電話予約しなければならず、見極めが難しいです。 また今月は一昨日の7時頃出血と腹痛。 昨日はあまり酷くない出血と酷い腹痛。 今朝起きたら、かなりの出血です。 いつもなら、量だけなら今日が2日目と思ってますが、 迷ってます。

  • 不正出血?生理?

    こんにちは。 最近2ヶ月ぐらい前からなのですが、1ヶ月に2回出血があります。 生理なのか不正出血なのかわかりませんが、出血し始めはトイレ後に拭くと極少量薄い血液がついていることがあります。(赤い血液と、生理が終わりごろの茶色い色の血液の場合があります) 日がたつにつれて、少しずつ出血の量が増えていき普通に来ていたころの生理より1日の出血る量よりは少ないのですがだいたい、1週間から10日前後続きます。(このときは、血液の色は赤色です) その後、1週間くらい空けてまた同じような出血が起こります。 このような症状が2ヶ月続いているので病院に行こうかと思っているのですが、生理なのか不正出血なのかどちらで伝えればいいのかわかりません。病院に行く場合は出血しているときに行った方がいいのですか? ちなみに、1度去年の2月ごろに出産しています。 妊娠前には生理が長いこなくて治療をしていました。(不妊治療ではないです)偶然妊娠し無事出産しました。

  • 生理予定日前の茶色いおりものについて

    35歳主婦です。 不妊治療を始め、医師の指示通り、4 月、5 月とタイミングを取りました。 結果、陰性でした。 しかし、これまでに無い兆候があって、不安なので質問させてください。 生理予定日の一週間前くらいから、出血というか、茶色のおりものが出続けるんです。 ちょうど、生理予定日の一週間前くらいが一番多く、鮮血ではありませんが、色は比較的赤いおりものがライナーにしっかりと出る感じです。 その後も、茶色のおりものが少量続き、予定日に生理になります。 ------ 具体的には ------- - 排卵日前の E2 数値は良く、「今日から3日以内に、2 回はタイミングをとって」と指示される。 - タイミング - 生理予定日5-7日前に多めの赤いおりもの - 生理日まで、少量の茶おりものが継続 - 生理開始(予定通り) これまで、不正出血を含め、生理日以外に出血、茶色のおりものが確認されることはほぼありませんでした。 気になる点としては、生理周期が、25日から26日と短めであること(昔から)。あとは、今回、多めの赤いおりものが出た日は、とても急いでいて、ヒールでものすごく走った後に、出血のような形で出てしまった点などです。。 ネットでは、黄体機能不全?の可能性があるかも、、、とは個人的に思っていますが、タイミングを取り始めてから確認できた症状なので、他の問題があるのかも、、、と心配になっております。 生理予定日前の、出血のような赤や茶のおりものが続く症状について、どのような要因が考えられますでしょうか? お心当たりのある方や、似たような経験をされた方、どうかご回答いただけますようお願いいたします。

  • 排卵日から出血してます(T_T)

    初めましてm(_ _)m 31歳の主婦です。 不妊治療して1年半です。 ずっとタイミング治療です。 今回は排卵日から毎日出血しています。 排卵日から3日間くらいは赤~赤茶色の出血で、オリモノシート一枚で一日過ごせる感じです。 4日目からもチョコレートを薄めた感じの出血が、トイレに行って拭くとペーパーに付いています。 オリモノシートは使用しなくても大丈夫な程度です。 病院でhcgも打っていて排卵から毎日少量ですが、出血しているのは初めてなので何が原因なのか、同じような体験をした事ある方が居ましたら教えていただけますか? 今週期 4/7生理1日目 4/8生理2日目 4/9生理3日目hmg プレドニン1錠 4/10生理4日目hmg プレドニン1錠 4/11生理5日目hmg プレドニン1錠 4/12生理6日目hmg プレドニン1錠 4/13生理7日目hmg プレドニン1錠 4/14hmg プレドニン1錠 4/15hmg プレドニン1錠仲良し💖 通水検査 4/16hmg プレドニン1錠 4/17hmg プレドニン1錠 仲良し💖 4/18hmg 仲良し💖 4/19hmg 4/20hmg 4/21hmg 4/22hcg5000 仲良し💖 内膜13ミリ 卵胞20ミリ 不正出血 赤~赤茶色 4/23不正出血 赤~赤茶色 仲良し💖 4/24不正出血 赤~赤茶色 仲良し💖 4/25不正出血 茶色~焦げ茶 4/26hcg3000 不正出血 茶色~焦げ茶 4/27不正出血 薄茶色~茶色 仲良し💖 4/28不正出血 薄茶色~茶色 4/29不正出血 薄茶色~茶色 明日hcg3000予定です。 仲良しの後の出血はありません。 見にくくてすみませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 生理の開始日がわかりません

    妊娠希望です。 排卵日の特定のために基礎体温を付け始めたのですが、生理の開始日がわかりません。 鮮血が出る前に2日~3日くらいおりものに茶色っぽい血がまざっています。(たまにピンクっぽいときもある) 量は極少量です。 生理の開始日は茶色っぽい血が出始めた頃が一日目になるのでしょうか?それとも鮮血がでてからになるのでしょうか? また、このような生理の始まり方は異常なのでしょうか?

  • 生理開始から少量の茶色い血

    妊娠と生理について質問です。 ここ1年間の生理周期27~33日と、毎月平均すると29日周期です。 1/21に行為をしました。生理予定日は2/5ぐらいです。 2/5から毎日少量の出血があります。(赤茶色~茶色)今日で4日目です。 妊娠の可能性もあるでしょうか?最近の検査薬は生理予定日の前でも線が出ると聞いたので、生理予定日の2日前にフライングで検査薬をやったら、線は薄くも出ず真っ白な陰性でした。 お腹はたまにチクチク、胸はたまに痛みます。 いつもの生理は7日間ぐらいなので、それまでにいつもみたいな生理初日の量の多い生理が来なければ検査薬をしてみようかと思います。

専門家に質問してみよう