• ベストアンサー

生理? 着床出血? 

周期は30~31です。前回の生理は1月15日から1週間。生理は毎月決まった周期にズレもなくやってきます。排卵は2月2日~3日でした。排卵チェッカーでテストしたのと、基礎体温で判断しています。彼と交わったのは1月31日、2月1日、2月3日の朝です。約1週間前からビタミンE をとっています。と、まぁこういう状態の中2月12日ごろから生理前にいつも起こる腹部の鈍痛が始まり、13日は腰痛と鈍痛が1日中で、夜にはかな~り薄い出血?みたいなものを確認しました。色はほとんど透明でうっすらピンク。翌日14日は痛みが薄れ、出血は一切ありませんでした。ところが本日15日午後、また出血を確認しました。色はやはりかな~り薄い茶色?量も申し訳ない程度で、すぐに出血は終わってしまいました。現在も高温期が続いていますが、私の場合高温期は通常12日です。生理予定日は今日でした。今まで生理が遅れたことはありません。私は妊娠していないと思いますが、ビタミンE は生理不順の人のホルモンのバランスを整えたり、排卵を助けると思っていたのですが、ビタミンE をとることで毎月正常に生理がきていた人がホルモンのバランスを逆に崩すということはあるのでしょうか? 今回のような症状は初めてで混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

まれに瞑眩反応といって薬やビタミン剤などを飲んだ際に体が反応して起こる現象があります。 私も過去にビタミンEを飲み始めた際に思わぬことが起きました。生理が異常に重くなったのです。出血量もかなりすごく痛みも半端じゃない。でも一回で普通にもどりました。 質問者さんの場合妊娠も十分ありえますよね。でも妊娠してないって事は避妊されてたのえしょうか?検査薬試されました? 私は妊娠したとき(3回ありますが)3回とも出血が(うすーいピンク)あったからおかしいと思って検査薬試して陽性がでています。 3回目は今なんですがその後は茶色い出血もありました。量はかなり少ないです。 一度検査薬試されてはいかがでしょうか? ビタミンEは確かに女性ホルモンに影響するため生理になんらか影響があるかもしれません。

namaste_001
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 子供が欲しいので避妊は一切していません。検査薬も試しましたが陰性でした。排卵から13日では早すぎるのでしょうか。。。高温が(36.8以上)続いているので気になります。この体温は基礎体温ですから朝起きたときトイレに行く前に計っているもので、日中の平均体温は37度以上です。低温期は36.4~5が平均です。きっとビタミン剤の影響で高温期が伸びているだけなんだろうとは思うのですが、高温期+変な出血 だったので「???」って感じなのです。もうしばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

出血の時期や様子は着床出血に似ていますね。。 お子さんを希望してらっしゃるようなので、期待させちゃって違ったら申し訳ないですが、とりあえず高温期が15日続いたら朝一の尿で検査してみてください。 そこで陰性でも高温が続く限り妊娠の可能性はありますので再度3.4日空けて試してみてください。(検査薬を無駄にしたくなければ高温期21日目に検査されれば確実な反応が得られるはずです) ビタミンEがホルモンバランスを乱すか・・は分かりませんが、今まで摂取していなかった物を取るようになった(環境の変化)事でホルモンバランスが変化することはあり得るのではないかな・・という気がします。

namaste_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供が欲しいので気持ちが焦っているのです。 まだ生理が来ませんが、体温が若干下がりました。 でも生理がくる気配はまったくありません。 今回はビタミン剤の影響で生理が止まってしまったのかもしれません。もうちょっと様子を見て、生理が来なければ病院に行ってみます。