• ベストアンサー

生理? 着床出血? 

周期は30~31です。前回の生理は1月15日から1週間。生理は毎月決まった周期にズレもなくやってきます。排卵は2月2日~3日でした。排卵チェッカーでテストしたのと、基礎体温で判断しています。彼と交わったのは1月31日、2月1日、2月3日の朝です。約1週間前からビタミンE をとっています。と、まぁこういう状態の中2月12日ごろから生理前にいつも起こる腹部の鈍痛が始まり、13日は腰痛と鈍痛が1日中で、夜にはかな~り薄い出血?みたいなものを確認しました。色はほとんど透明でうっすらピンク。翌日14日は痛みが薄れ、出血は一切ありませんでした。ところが本日15日午後、また出血を確認しました。色はやはりかな~り薄い茶色?量も申し訳ない程度で、すぐに出血は終わってしまいました。現在も高温期が続いていますが、私の場合高温期は通常12日です。生理予定日は今日でした。今まで生理が遅れたことはありません。私は妊娠していないと思いますが、ビタミンE は生理不順の人のホルモンのバランスを整えたり、排卵を助けると思っていたのですが、ビタミンE をとることで毎月正常に生理がきていた人がホルモンのバランスを逆に崩すということはあるのでしょうか? 今回のような症状は初めてで混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

まれに瞑眩反応といって薬やビタミン剤などを飲んだ際に体が反応して起こる現象があります。 私も過去にビタミンEを飲み始めた際に思わぬことが起きました。生理が異常に重くなったのです。出血量もかなりすごく痛みも半端じゃない。でも一回で普通にもどりました。 質問者さんの場合妊娠も十分ありえますよね。でも妊娠してないって事は避妊されてたのえしょうか?検査薬試されました? 私は妊娠したとき(3回ありますが)3回とも出血が(うすーいピンク)あったからおかしいと思って検査薬試して陽性がでています。 3回目は今なんですがその後は茶色い出血もありました。量はかなり少ないです。 一度検査薬試されてはいかがでしょうか? ビタミンEは確かに女性ホルモンに影響するため生理になんらか影響があるかもしれません。

namaste_001
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 子供が欲しいので避妊は一切していません。検査薬も試しましたが陰性でした。排卵から13日では早すぎるのでしょうか。。。高温が(36.8以上)続いているので気になります。この体温は基礎体温ですから朝起きたときトイレに行く前に計っているもので、日中の平均体温は37度以上です。低温期は36.4~5が平均です。きっとビタミン剤の影響で高温期が伸びているだけなんだろうとは思うのですが、高温期+変な出血 だったので「???」って感じなのです。もうしばらく様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

出血の時期や様子は着床出血に似ていますね。。 お子さんを希望してらっしゃるようなので、期待させちゃって違ったら申し訳ないですが、とりあえず高温期が15日続いたら朝一の尿で検査してみてください。 そこで陰性でも高温が続く限り妊娠の可能性はありますので再度3.4日空けて試してみてください。(検査薬を無駄にしたくなければ高温期21日目に検査されれば確実な反応が得られるはずです) ビタミンEがホルモンバランスを乱すか・・は分かりませんが、今まで摂取していなかった物を取るようになった(環境の変化)事でホルモンバランスが変化することはあり得るのではないかな・・という気がします。

namaste_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供が欲しいので気持ちが焦っているのです。 まだ生理が来ませんが、体温が若干下がりました。 でも生理がくる気配はまったくありません。 今回はビタミン剤の影響で生理が止まってしまったのかもしれません。もうちょっと様子を見て、生理が来なければ病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着床出血について

    27歳既婚、妊娠希望です。 生理周期は34日で、6月23日が排卵日、前後を挟んで仲良しをしました。 6月25日から高温期に入り、本日朝から出血がありました。 生理にはまだ10日程日がありますし、経血よりもかなり量が少なく(ナプキンにほんの少しつく程度)色も薄い茶色です。 いつもは生理になる3日程前に胸が張り、相当痛くなるのですが今は張ってるかな~?と思う程度です。普段は生理以外に出血をすることはなく、調べたら時期的にも着床出血に該当しそうでした。 妊娠を希望しているのでそうだったら嬉しいな~と思い、一応心配なので婦人科を受診しました。 内診をしたのですが、先生には 「ホルモンバランスが乱れてると思うから、黄体ホルモン剤出しますね~」 と言われ、プロゲストン錠2.5mmを処方されました。 現段階では着床出血かどうかは産婦人科の先生でもわからないものなのでしょうか? 元々高温期が短く、7~10日程しかなかったのでそれも相談していたのですが、排卵はあるからと特に何も言われてきませんでした。 今回妊娠していなかったとして、この高温期の長さは何か問題があるのでしょうか。 あまりアドバイスをしてくれない先生なので、今回妊娠していなかったら病院を変えてみようかとも思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 着床出血?それとも生理?なのでしょうか??

    いつもお世話になります。 先日、質問させていただいたものです。 現在、不妊治療4周期目です。 今週期は、生理終了後から10日目より肩に注射を毎日してもらいました。 そして、10月29日に診察してもらい、先生に明日(30日)排卵しますよと言われ、注射をしてもらいました。 29日から12日目の昨日、チェックワンファーストで検査をすると陰性でした。そして、今日(13日目)、出血をしています。 先生に明日排卵しますよっと言われた日ではなく、体温が上昇したのは、11月2日でした。 そこで、私の今までの知識では排卵日から14日で生理が始まる。です。 今日は、先生が排卵するとおっしゃった日からしても、13日目、体温が上昇してからは、10日目です。 体温は、今朝は、36.75と高温期でも私の中では高めでした。(毎月生理の日になると、がっくっと体温は下がります) 妊娠希望です。出血しているのが、着床出血だったら・・・っと、まだ、諦めがつかず(陰性だったにもかかわらず)質問させていただきました。 私の場合、やはり生理なのでしょうか??着床出血なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 不正出血?着床出血?

    質問があります。 最近最終生理から16日後に 生理みたいな血がありました。 そのことについてお聞きしたいです。 最終生理から1つ前が4/25~4/30 最終生理は、5/19~5/24です。 生理周期はだいたい24~31です。 ラルーンの排卵日予想では 5/4.5/31となっていました。 排卵日か2~3日前に仲良しするのが よいと聞いたので 5/27~31日の間で28~31日は 仲良しするようにしました。 そして6/4に茶色の出血と 血が混じる尿がでました。 着床出血?と思ったのですが 尿と一緒に出ることはありえないと 書いてあったので どうなんでしょう? 元々生理の時は毎回尿と一緒にでるので 膀胱と血が出る所が 近いのかなと思います。 最近仕事で6月は休んではいけないなど 言われてしまって 引越しもあるのに しかも派遣なのにと 色々悩んでいるので ホルモンバランスの乱れかな?とも思います。 不正出血の可能性が高いでしょうか? 因みに基礎体温も測っていて 一応高温期ではあります。 よろしくお願いします。

  • 明らかに生理と違う出血。着床出血か化学流産?

    同じような過去の質問も拝見しましたが、私のケースでの見解をお聞きしたいと思い質問します。 基礎体温をつけています。周期はピッタリ30日だったり、40日あったりバラバラです グラフから読み取るに、今周期は排卵?と思う日が2回ありました 【前回生理11/14~20】 1. 11/27 最終生理より14日目に排卵 2. 12/4    〃   21日目に排卵 1は微妙、2番目のほうがグラフはガクン!と下がり、わかりやすく急に高温期になりました どちらも仲良ししました。 12月13日に出血がありました。(1より16日目、2より9日目) 今周期が30日周期だったのならこれは生理かなと思うのですが 「体温がなかなか低温にならない」「いつもは多い量なのに今日で3日ずっとかすれた濃茶色の血」です 生理前の鈍痛のお知らせもなく、明らかに従来の生理とは違います。 14日に妊娠検査したら陰性でした。 1 の仲良しで受精していたのであれば科学流産の可能性がありますか? 2 の仲良しで受精に到ったのであれば、これは着床出血にしては遅すぎますか? また次に妊娠検査をするのはいつ頃がよいでしょうか? 生理予定日が明確でない上、ぶしつけな質問で大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 着床出血?それとも生理?

    何度か質問させてもらってるものです。 排卵日と思われる時に夫婦生活をもちました。生理周期は28日から33日です。 現在高温期10日目です。高温期6日目から3日間ほど1日に1回おりものに少量というか一部分がピンクのおりものがありました。そして今日は2回ほど今度は全体が薄茶色っぽいおりものでした。 これって着床出血?それとも生理の始まる前でしょうか?私は生理が始まる2日前ぐらいから少しずつおりものに出血があるタイプです。もう少ししたら分かるって思うんですけど気になってしまって・・・。 着床出血って量は増えていくものですか? 1週間続くっていう人もいるって本には書いてあったけどほんとうですか?あと生理と見分ける方法はありますか?

  • 着床出血か生理か教えてください

    今日から色の薄い出血があります。 本来なら生理がくるくらいなんですが、体温が高温期のままなんです。 最終生理は8/13 夫婦生活は8/25・26 基礎体温は最近測り始めたのでどういうものなのかわからないんですが排卵日らしき後から高温になっていました。 もし、生理だったら高温期のままの状態ということはありえるんでしょうか?それとも排卵がおこっていないってことなんでしょうか? (ちなみに排卵検査では反応があったんですが) 念のためチェックワンファーストで調べたら陰性でした・・・。

  • 着床出血?生理?

    昨年始めに初期流産をしてから生理周期が乱れ気味で、病院に通いはじめました。生理は11月25日、12月30日に来ました。1月4日からクロミッドを朝夕5日間飲んでいます。1月12日に卵胞チェックをしてもらった所 16mmでおそろく15日か16日に排卵であろうと言われました。 本日、下腹部の鈍痛と共に軽いピンク色の出血がありました。 このまま生理になってしまうような鈍痛がありますが着床出血なら嬉しく思います。実際、着床の出血とはどうゆう具合なのでしょうか? また妊娠の場合もう検査薬でわかるものでしょうか? 14日36.67度 排卵検査薬陽性 排卵痛?あり 夜性交 15日36.60度 排卵検査薬陽性 16日36.46度 排卵検査薬陽性 朝性交 17日36.54度 排卵検査薬陽性 18日36.70度 排卵検査薬陽性 19日36.79度 20日から本日まで36.7度前後 よろしくお願いします。 

  • 着床出血なのか?単なる早い生理なのか?

    どうも皆さんはじめまして。(^^) 今ちょっと悩んでることがあって 3日前12月10日からうすい茶色いすごく微妙な出血があって 1日目はすごく1円玉くらいのが下着についていて、トイレ行くと ティッシュでふくとほんのりつく感じで。 2日目は12月11日は昨日と同じ感じなんだけども昨日よりは少し量がちょこと 増えてって感じで、それでもナプキン当てなくてもいい量でした 色はほんの少し赤茶色ぽっかったです で、3日目今日は、トイレへ行くと、昨日とはちょっと 変わって赤茶色の出血があって量はちょっと昨日よりも増えて それでもいつもの生理にしては量がかなりすくないって感じでした。 夜になるにつれて、赤茶色から赤がほんのり色的には勝ってるような 気もしますけども、量がすごく少ないんですいつもの生理と比べると。 私の生理周期は最初の子供を出産してから4年経ちますけども 出産をきっかけにかなりの生理不順になってしまってここ3年は 3ヶ月に1回とかでした。それで去年くらいから生理周期が大体、 38週~40周期くらいに変わりました。 前回の生理開始も11月12日でした 基礎体温は先月からつけだしたんですけども、私の高温期ってのがいまいち分からなくて、、 朝熱を測るとすごく低いんですね35.6度とかざらです。 でいま、36.2度とかは結構多いです。 なので、Hをしてから11月30日からずっと高温期でもあります 35度になることがないって感じです。 あと性交を持ったのが11月22日と30日と あと12月7日でした。計算上、セックスしてから受精して 子宮に着床するまで大体、11日間くらいでそれから着床出血が 起こるとされているので、計算したら11月30日にHをしたので それから数えるとちょうど11日目に出血があったってことになります。 でもいつもの生理からしてかなり生理が来るのが早いで 不安になっています。 着床出血なのか?単なる生理周期のリズムが元にもどったのか? ちなみの今回出血が来た日は12月10日なので28日周期ってことになりますけども、、ここ何年もこんな28日目で出血が あったことがないんですね。。 詳しいかたよろしくお願いします。

  • 排卵出血があっても妊娠できますか?

    今周期初めて排卵期に茶色いおりものが2日間多めに出ました。 そのおりものが終わった直後から透明な頚管粘液が2日間出ました。 生理周期15日目には高温になっていました。 私的にはホルモンバランスが悪くていい卵子ではなかったのかも?と思っています。 一応タイミングは1日おきにとっていたのですが、このように排卵期出血があった月に妊娠された方はいらっしゃいますか? 今高温期7日目ですがあまり期待がもてません。 回答よろしくお願いします。

  • 不正出血が定期的に来ることはありえますか?

    生理は定期的に来ているのですが、 このところ4ヶ月間、ほぼ同時期に不正出血があります。 基礎体温から見るに、最も体温が低い日(ガクッと下がる日)の 翌日に出血しているため「排卵出血かな?」と考えていたのですが、 出血した日~次の生理までの日数が、ほぼ24日と一定です。 排卵出血だとしたら、出血した日から 12~16日後に生理が来るはずと思うのですが…。 婦人科で相談したところ「排卵出血と排卵日には多少のズレもある」と 言われましたが、排卵出血と排卵日が10日以上もずれることなど ありえるのでしょうか? また、病院では「子宮がんも子宮筋腫も見当たらないため、 ホルモンバランスが乱れているのだろう(=出血は排卵出血ではない?)」と 診断されたのですが、 毎月同じ時期にホルモンバランスが崩れるということが本当にあるのでしょうか? 本当にホルモンバランスの乱れなら治療(漢方)に 集中できるのですが、あまりにも毎月日数ぴったりに 出血しているため、誤診じゃないかと気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。 ※基礎体温も測っていますが、毎月低温期と高温期の二層に分かれています。 出血してから10日後に高温期に入り、その後14日後に 月経が来ていますので、見た目上は 「排卵日の10日前に毎月必ず出血している?」ように見えます。

専門家に質問してみよう