• ベストアンサー

厳しい態度

20代の者です。 異動をしたり色々しまして、上司や先輩が変わることが多々あるのですが、ただどこに行っても、私に慣れて頂いた頃には、皆さん他の部下や後輩と比べて、私には格段厳しい態度になります。 同じ歳の方がいても本当にわかりやすいくらいに、厳しかったり、今の上司で言えば、場を和ませたい時など、当て馬?(表現が少し間違ってますが)そんな感じにさせられる事が多いのです。今の上司は尊敬してます。 皆さんから厳しいことを言われる分、この年齢ではできないであろう仕事も色々任せてもらってはいると思うのですが、どこに行っても私には?厳しいという事に対して、少し悩みはじめています。 以前にある先輩に「なぜそんなにきついのか?」とやんわりきいた事がありました・・・会社では、厳しくされたら、私も逆に「絶対やって見せますよ!!!」と強気ではいるのですが、本当の気持ちは弱いので、酔った時に、聞きました。 「言いやすいっていうのもあるし、誰にでも対応できる事ができるから期待してるのもあるよ」・・と。他の先輩や上司も時折、「自分の事を考えて色々してくれているんだなあ」と思う事はあるのですが、厳しい面が目だって、最近は、辛くなってきています。 これくらいの情報しかなく質問して申し訳ないのですが、厳しい態度になるのは、なぜなのでしょうか? もしキャラ?的な物が悪く影響しているのであれば、変えたいとさえ思っています。宜しくお願いします。

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.2

お世話になります。 自分は新人の時に上司からかなり厳しくされました。 他のチームの同期は蝶よ花よという感じでした。 上司に対しては「こいつ、ぶっ飛ばしてやる!」くらい 思いました。 ある時、同期が異動で転勤になり、私のところに挨拶に きました。その時、彼が「お前、本当にこれからって 感じだな!頑張れよ!」って言葉を残していきました。 彼は隣のチームで私がほぼ毎日怒られているのを見てきた 人間でした。みっともないなと思いながら過ごしてました。 30代になった今振り返ると、あれはあれでよかったかな とも思います。怒られて辞めてしまわれると困るから怒れ ないで気を使われているよりもそんなの度外視で自分の 作業時間を割いて言ってくれる人の方が今は誠意を感じます。 怒るのにはエネルギーがいります。誰でも自分の業務に 集中したいはずです。「じゃ俺やっておくよ」で済む ところを時間を割いてくれるわけです。誰でも1日24時間 です。 ikebuさんのケースと乖離してたら申し訳ありません。 ただ、面倒くさい奴には厳しくしないと思います。

その他の回答 (1)

• 8823kin
回答No.1

厳しさに対応できるだけの資質(才能)を、 あなたの中に見つけているからでしょう。 厳しくして、すぐ折れるような人なら、 上司も対応の方法を考えるでしょうし………。 「この人なら、ここまで言っても理解してくれるだろう。」 とか、 「この仕事を余分に追加しても、何とか出来るだろう。」 とか、信頼もされている部分があると思います。 単なる「嫌がらせの気持ちでしている」としたなら、 それほどたくさんの仕事を、任せないでしょう。 仮に、上司に嫌われているとしたら、 もちろん、仕事にも雑用にも、声がかからなくなるでしょう。 人ですから、好き嫌いはありますが、 あなたの場合は、それには当てはまらないように思います。 だから、変える必要も無いと考えますよ。 役に立っている存在なら、 わざわざ、その能力を封印するのは「もったいない」事です。 今、与えられた厳しさは あなたに対する「修行」かも知れません。 「何か」が待っていそうな気がします。 あなたが、ゆくゆく人の上に立った時に、 困らないための「試練」かも知れません。 私が小学校の教師とします。 出来そうにない子供に、 出来そうにない事を言い付けたりはしません。 結果的に、「出来ないだろう」と考えるからです。 それと、同じように思いますよ。 だから、もう少し、自信を持」っても良いように感じます。 あなたには、まだまだ「余力」がありそうですし、 自分の「器」を大きくするチャンスのような気もします。 人生の先輩として、そう思います。

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 おっしゃるように自分には自信というものがなく、こういった小さなことに目が行ってしまいます。 ですが、8823kinさんが書いていただいた内容には本当に、胸が詰まるほど嬉しかったです。客観的にみていただいて、そうなのであれば、もう少し自分も素直に受け入れようと思えました。 これは、チャンスだと8823kinさんがおっしゃっていただいたように、とらえて頑張ってみます。本当にあたたかいお言葉有難うございました。