• ベストアンサー

厳しい態度

20代の者です。 異動をしたり色々しまして、上司や先輩が変わることが多々あるのですが、ただどこに行っても、私に慣れて頂いた頃には、皆さん他の部下や後輩と比べて、私には格段厳しい態度になります。 同じ歳の方がいても本当にわかりやすいくらいに、厳しかったり、今の上司で言えば、場を和ませたい時など、当て馬?(表現が少し間違ってますが)そんな感じにさせられる事が多いのです。今の上司は尊敬してます。 皆さんから厳しいことを言われる分、この年齢ではできないであろう仕事も色々任せてもらってはいると思うのですが、どこに行っても私には?厳しいという事に対して、少し悩みはじめています。 以前にある先輩に「なぜそんなにきついのか?」とやんわりきいた事がありました・・・会社では、厳しくされたら、私も逆に「絶対やって見せますよ!!!」と強気ではいるのですが、本当の気持ちは弱いので、酔った時に、聞きました。 「言いやすいっていうのもあるし、誰にでも対応できる事ができるから期待してるのもあるよ」・・と。他の先輩や上司も時折、「自分の事を考えて色々してくれているんだなあ」と思う事はあるのですが、厳しい面が目だって、最近は、辛くなってきています。 これくらいの情報しかなく質問して申し訳ないのですが、厳しい態度になるのは、なぜなのでしょうか? もしキャラ?的な物が悪く影響しているのであれば、変えたいとさえ思っています。宜しくお願いします。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

お世話になります。 自分は新人の時に上司からかなり厳しくされました。 他のチームの同期は蝶よ花よという感じでした。 上司に対しては「こいつ、ぶっ飛ばしてやる!」くらい 思いました。 ある時、同期が異動で転勤になり、私のところに挨拶に きました。その時、彼が「お前、本当にこれからって 感じだな!頑張れよ!」って言葉を残していきました。 彼は隣のチームで私がほぼ毎日怒られているのを見てきた 人間でした。みっともないなと思いながら過ごしてました。 30代になった今振り返ると、あれはあれでよかったかな とも思います。怒られて辞めてしまわれると困るから怒れ ないで気を使われているよりもそんなの度外視で自分の 作業時間を割いて言ってくれる人の方が今は誠意を感じます。 怒るのにはエネルギーがいります。誰でも自分の業務に 集中したいはずです。「じゃ俺やっておくよ」で済む ところを時間を割いてくれるわけです。誰でも1日24時間 です。 ikebuさんのケースと乖離してたら申し訳ありません。 ただ、面倒くさい奴には厳しくしないと思います。

その他の回答 (1)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.1

厳しさに対応できるだけの資質(才能)を、 あなたの中に見つけているからでしょう。 厳しくして、すぐ折れるような人なら、 上司も対応の方法を考えるでしょうし………。 「この人なら、ここまで言っても理解してくれるだろう。」 とか、 「この仕事を余分に追加しても、何とか出来るだろう。」 とか、信頼もされている部分があると思います。 単なる「嫌がらせの気持ちでしている」としたなら、 それほどたくさんの仕事を、任せないでしょう。 仮に、上司に嫌われているとしたら、 もちろん、仕事にも雑用にも、声がかからなくなるでしょう。 人ですから、好き嫌いはありますが、 あなたの場合は、それには当てはまらないように思います。 だから、変える必要も無いと考えますよ。 役に立っている存在なら、 わざわざ、その能力を封印するのは「もったいない」事です。 今、与えられた厳しさは あなたに対する「修行」かも知れません。 「何か」が待っていそうな気がします。 あなたが、ゆくゆく人の上に立った時に、 困らないための「試練」かも知れません。 私が小学校の教師とします。 出来そうにない子供に、 出来そうにない事を言い付けたりはしません。 結果的に、「出来ないだろう」と考えるからです。 それと、同じように思いますよ。 だから、もう少し、自信を持」っても良いように感じます。 あなたには、まだまだ「余力」がありそうですし、 自分の「器」を大きくするチャンスのような気もします。 人生の先輩として、そう思います。

noname#151215
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 おっしゃるように自分には自信というものがなく、こういった小さなことに目が行ってしまいます。 ですが、8823kinさんが書いていただいた内容には本当に、胸が詰まるほど嬉しかったです。客観的にみていただいて、そうなのであれば、もう少し自分も素直に受け入れようと思えました。 これは、チャンスだと8823kinさんがおっしゃっていただいたように、とらえて頑張ってみます。本当にあたたかいお言葉有難うございました。

関連するQ&A

  • 敬う態度とは

    人を敬う態度・言葉遣いとはどういった事をさすのでしょうか? 職場の上司・先輩から「年長者を敬っていないでしょう?」と叱られました。 仕事上の話をする時は敬語でお話しますし、基本的には報・連・相もしています。(もちろん挨拶もしています) 休憩時に仕事外の話をする時には多少崩しますが、基本的にはですます調で丁寧語では話しているつもりです。 (フレンドリーに話しかけられた時にも固く答えるのは、感じが悪いかな?と思って意識的にそうしています) ただ実際は、そう指摘した上司・先輩の事は尊敬していません…。 尊敬していないので、おそらく言葉の端々や態度に表れているのでは?と思います。 いつもお世話になっている上司や、同僚・後輩にも尊敬している人はいます。でも年長者・上司・先輩だからといって、誰でも尊敬する事は私にはできません。 どういった態度・言葉遣いで臨めば相手に感じてもらえるのか、を教えてください。 仲の良い上司・同僚・友人からもよく、マイペース・率直な言い方をする・天然・素直すぎる…等など言われるので、無意識の内に失礼な態度をとっていると思います。 自分でも直したいと思うので具体的に聞こうとすると、「個性だからそのままで良いと思う、気にしなくて良いよ」と言われます。 (何人かに言われました) 諦められているのか、逆に気を使わせてしまったのか…よくわかりません。 また、なぜ年長者を敬わなくてはいけないのか?についても教えて頂けるとありがたいです。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 勘違いで思わせぶりな態度をとってしまいました

    働いている会社の上司について相談です。 私はその上司を尊敬していました。 考えや、優しいところや、さっぱりしているところが良いなと思っていました。 ある日会社で飲み会があったのですが、その時上司と話したときに、 「結婚するなら○○さんみたいな人がいいです」とか 「○○さんと飲みたかったです」とか思わせぶりな事をいろいろ言ってしまいました。 尊敬していただけだったのに、その尊敬を私自信好きと勘違いしていた所もあったと思います。 それからです。 その上司が普段の時も少し私を見る目が違ったり、飲み会でも私が来るのを待っていて、 いかないと「寂しかった」とか、言われます。 継ぎに行ったら行ったで、何かと足をポンポンと叩きながら話したり、 肩や太ももポンポン触って来ます。 はっきり好きとは違う事がわかりました。 ただ尊敬していただけで、恋愛感情とは全く違うものだったのです。 好きどころかもう、どんどん気持ち悪く感じてしまって困っています。 話もしたくないのが今の正直な気持ちです。 私が思わせぶりな態度をしてしまったことがいけないので、 今更、変な態度は取れません‥。 私がいけなかったので傷つける事もしたくないです。 何かアドバイスや良い方法はないでしょうか? なにかあれば宜しく御願いします。

  • 人によって態度が違いすぎる上司への対応

    悩んでいるので皆様の知恵を貸してください! 会社の上司(男性・独身)のことで悩んでいます。私がいる部署は少人数で上司以外全て女性です。その中で上司のお気に入りの部下仮・Aさん(同年代・女性・既婚)とその他部下への態度の違いで悩んでいます。上司とはいえ人間ですので多少の好き嫌いはあると思うのですが、あまりに露骨過ぎるのです。 例えば、 ・仕事上の確認で話しかけても仏頂面でそっけない態度、一方Aさんとは仕事中でも世間話で談笑 ・同じ意見を言っても私の場合はNO、Aさんの場合はOK ・同じ事をやってもAさんの評価が高い など… 私は異動でこの部署へ来たのですが、前からこういった噂は聞いていました。上司とAさんは不倫の噂もあります。最初はこんなのどこにでもある話でしょとたかをくくっていたのですが、実際この部署に初めて来た時は異様な雰囲気にビビりました。上司とAさんVSその他部下といった感じで完全に分かれてしまっていたのです。その他部下はやる気をなくし、「私たちがちゃんと仕事しても見てないしー」といった感じでうまく部署が回らない状態です。 私も最初は気にせず自分の仕事をしようという気でいたのですが、日々このような態度をとられ続けやる気をなくしてしまっています。上司にもAさんにも苛立つし、毎日が苦痛で会社に行きたくないなと思いつつ何とかやっています。転職するにも厳しい年齢でもあるので、何とか頑張りたいと思っているのですが何か良い対処法はあるでしょうか? 皆様の知恵・意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 上司の態度と同期からの誤解

    部下を持つ方に質問です。今まで複数の部下の面倒を見る中で、一人の子に対してだけ、異常に優しい態度で接した事はありますか? 私は入社したばかりの新人です。配属先には私を含め、三人の新入社員が配属されました。私達を指導して下さる先輩方は皆優しく、時には厳しく、少しでも早く仕事を覚え、一人前になれるような手助けをしてくださっています。 とても有難い事なのですが、一つだけ気になる事があります。ある上司だけ、私に対して異常に優しく、常に気にかけて下さっている方がいます。他の同期の子から、「○○ちゃんだけなんか特別扱いされてるよね~」と言われる前から、なんとなく自分でも感じていました。 同期にそういう事を言われるのは正直嫌でしたし、その上司と話をしている時にそういう目で見られているのかと感じながら接するのも嫌です。その上司は既婚者ですし、恋愛感情等は全くないと思いますし、私も会社は仕事をする場だと思っているのでそういう気持ちは全くありません。 ただ、同期の子にそういう目で見られるのが嫌なんです。上司は悪くないし、とても勉強になるお話ばかりなので、これからも学びたいと思っています。まとめますと、3つ質問がございます。 (1)一人の部下に対してだけ特別扱いをしたことがあるか (2)特別扱いする理由は?(他の子に比べてのみこみが遅いとか) (3)特別扱いされた時の同期への対応 以上です、宜しくお願いいたします。 他の人の目が気になり、最近質問するのが億劫になってしまいました。

  • 男性の皆様。この上司の態度、どう思われますか?

    こんばんは。 私の上司についてアドバイス頂きたくて、 質問致しました。 私は20代女です。 某ホテルで働いています。  同じ部署の上司と、付き合ってはいませんが、 体の関係があります。 お互い好意を持っていると思います。 今困っていることは、 仕事中、彼が私に対してとても厳しいということです。 態度もとても冷たくなります。 ただ厳しく当たる分には構わないのですが、 仕事のイライラをすべて私にぶつけてくるのが、 正直ストレスにもなっているし、 働きにくいのです。 また、他の同僚は部下にはとても優しく接しているので、 働いていて、余計につらいし、悲しい気持ちになります。 働くパートナーとしても、イライラします(><) 何気ない話も、冷たく返されるので、 本当につらいです。 それに対して、 休憩中には、 熱っぽい、寒い…など甘えてきます。 ものすごく甘えキャラになります。 このギャップにものすごく疲れてしまうのです。 それでも甘えて来たら、話聞いてあげたり、 優しくしてあげますが・・・ 私はなめられているのでしょうか…?

  • 日によって態度が違う先輩

    日によって態度が違う先輩社員。同性の50代女性の先輩です。 最初の頃は、とても優しくフレンドリーで、分からないことは私にいつでもどんどん聞いて!と頼れる先輩で、凄く素敵だなぁと尊敬していた方がいました。 しかし、ニコニコしてくれてたのも1ヶ月ほどで、ある日を境に急に冷たくなりました。 その理由としては、私の上司とのトラブルが主で、元々ストレスを抱えていたのは知っていますが、恐らく我慢が出来なくなり上司の部下である私のチーム全体に対してもイライラが募っていたのではないかなと思います。 それ以来、あまり関わらないようにしていたのですが、向こうから手を振ってニコニコと声をかけてきたりすることがあり、私も元々尊敬していた方だった為、つい話したくなり声をかけると、さっきまでとは人が変わったかのように冷たい反応をされることも多く、振り回されています…。 例えば、資料が入っている重たいダンボールを席まで持っていかなければならず、私が気を利かせて持っていったら「なんで持ってきたん?」みたいな顔をされ、ありがとうも無くあからさまに嫌な顔をされたことがあります。 他にも、PCが足りなくその方の部署まで取りに行ったら、「上まで持っていくって言ってんけどなぁ」と嫌そうにされたり…。私的には忙しい方なので、2階に持ってきてもらうより私が取りに行った方が手を煩わせないかなと思ったのですが…。 しかし、別の日に同じようなことをした際には、笑顔で「ありがとうね!」と言われたり。。 同じチームの社員たちは、あの人は仕事は出来るかもしれないけど、ただ単に気分屋で自分の感情がコントロールできない人、自分より上の立場だと思っている人には常にニコニコしていると陰で言っています。 皆さんは私の対応は間違っていたと思いますか? 又、日によって態度が違う女性の先輩に対して、どう接するのが正解でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私に対する上司の態度が気になっています

    直属の上司の態度について。 30代前半の若い男性上司なんですが、私にだけ、やけに厳しいです。 たぶん、気のせいではないです。 上司は、部下から慕われていて、部下想いの優しい人だと思 います。 私も、そう思っていますが、たまに起こる機嫌の悪さを私の前では隠したりしません。 口調の変化で分かります。 私には、月に1~2回、すごい剣幕で叱ったりします。 私のミスに対してではなく、他の人のミスに対して何でちゃんとフォローしないのかということで叱られます。 (他の人=後輩だけではない) 言いたいことも、ハッキリと言ってきます。 ただ、LINEで業務連絡のやりとりをする際は 他の人とは敬語でやりとりをしているそうですが、 私には、かなり砕けた言葉で返信が来たりします。 他の同僚や後輩たちは「○○さん(先輩)って、誰に対しても態度が変わらないし、みんなに優しいよね。 怒ったりするのかな?」とか言っててビックリします。 どうやら、叱られたことがないらしいです。 私自身、仕事のミスは滅多にしませんが まだまだ未熟で、目に余るところがあるのは確かで 叱られて当然だとは思います。 でも、他の人とは明らかに接し方が違うので何だか気になります。 ちなみに、周りに人がいるときは 上記の態度はしてきません。 みんなと同じように接してくれます。 私がそう感じるのは、呼び出しか、私が上司に話しかけに行ったときだけです。 個人的に叱られた後、そのままミーティングに入っても 他の人に同じことを注意するにも、静かに諭すような口調をしてます。 責任者の立場にある上司や先輩と話したとき (男女問わず)年に1~2回は叱られるという話を聞いたことがありますが 私なんて月単位の話です。 なぜ、私だけ厳しくされるんでしょうか? 私は、社会人3年目(女)です。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の態度

    本日 職場の上司に 「給料やってやってるんだから 黙って 言われた事は仕事しろ」 的な態度を取られました。 労働契約書に記載されてある仕事の内容と 全く違う事なので,訴える事も 可能ですが, (それはとにかく) やはり 部下をお持ちの上司は ↑的な態度(給料もらってるんだからおとなしく仕事しろ) の方が多いのでしょうか? 所詮 部下は上司の搾取対象でしょうか?

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 態度がでかい

    職場の先輩に、飲んだ席で態度がでかいと言われました。 ほろ酔いくらいだったんですが、本音なのかな?とどきっとしてしまいました。 自分ではなるべく気をまわして、下っ端としての役割?を果たしてきたつもりだったんですけど、足りていなかったのかな・・。 職場の雰囲気がとても明るくてペースが速く、覚えることも多いので、なじもうと必死で、意外と生意気な態度を気づかぬうちにとっていたのかもしれません。 具体的になにがいけなかったのかよくわからないのですが。。 考えすぎでしょうか。でも、その先輩がそう言った時(ちょっと冗談ぽく)、他の先輩・上司は無言だったんです。その通りだと思って無言だったのかなぁ。。 どう思われますか?また態度がでかい後輩ってどんなふうですか?

専門家に質問してみよう