• ベストアンサー

国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。    

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.11

24歳の時にポルシェに出会ってから ポルシェ→メルセデス・ベンツ2台→ジャガー3台を乗り継いでいます。 いずれも新車で購入した物ですが、自走不能になるような故障は一度もありません。 パワーステアリングのオイルが接合部から滲み出てきたり 窓(ガラス)落ちの経験はありますが・・・ 日本における輸入車の信頼性は、過度に過小評価されてると私は思います。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008USVDS_J.pdf 米国での調査結果ですが(新車から3年目を対象にした調査です)、ジャガーは耐久品質でBEST10入りしていますが canon230がお乗りのスバルは業界平均を下回る23位とされています。 日本車だから耐久品質が万全で、他国の車は大きく劣ると言うご意見は どのような場合でも通用するとは限らないとは 考えられないでしょうか? お近くにジャガーの正規ディーラーが有る様でしたら X-TYPEのエステートモデルを試乗されては如何でしょうか? 末期モデルですので(6)は当てはまらないかもしれませんが (1)~(5)は充分満たしていると、私は思います。 予算が十分にお有りと拝察しますので2.5Lのエステートモデルをお勧めします。

参考URL:
http://www.jaguar.com/jp/ja/x-type/models_pricing/models.htm
noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試乗してみます。

その他の回答 (30)

noname#92327
noname#92327
回答No.21

こんにちは。 私はあなたの友人の気持ちが良く分かります。 あなたの友人は、車と一緒に旅に出ているのです。 だから失敗しても笑って済ませる事ができるのです。 それもいい思い出だと思えるのです。 「古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。」 ほら、あなたは車と友達になれないのです。 あなたにとって魅力のスバルもお金を払って手に入れた奴隷にしか過ぎないのです。 だから私も同じ事を言うと思いますよ。 「君にはわからないさ!」 以上です。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 新車で購入し3~5年程度で乗り換えているのは、国産車の場合りセールバリューの観点もあります。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.20

欠点を補うほどの魅力があるから乗る人がいるのでしょうね。 故障してもそれ以上の楽しさ、満足感などがあるのだと思います。 経済的に余裕があれば故障なんてたいした問題ではないのでは? 余裕が無くても乗りたい人は自ら勉強して頑張ってます。 気になるようでしたら実用車としてではなく遊び車として 試しにいくつか乗ってみるといいです。 左ハンドルは慣れです。1ヶ月も乗れば違和感なく乗れます。 左寄せが楽ですから狭い道は右ハンより楽です。 雪の問題はスタッドレスで駄目ならチェーンをする。 AWD+スタッドレスは楽ですが過信は危険です。 輸入車の場合、多少古くなっても古さを感じさせない車もあります。 メンテさえすれば2-30万キロ乗れたり。(これはレガシーでもあるかな?) 手間とお金は掛かりますが2-30年前の車をキレイに乗ってるのもかっこいいですよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.19

私は国産車を10台、輸入車を8台乗りついできましたが、一概に輸入車といっても、ドイツ車とフランス車ではまったく性格が違いますし、ボルボなどの北欧の車もそれぞれ独自の性格を持っています。確かに国産車は細かい故障はほとんどないですが、乗っていて楽しくないというか、運転する面白さが感じられない車がほとんどでした。また、私の場合はシートの座り心地というか、長距離座っていてもお尻が痛くならない車が条件なので、やはり欧州車になってしまいます。アメリカ車の中でもシートがしっかりした車もありますが、日本の市街地を走るにはボディが大きすぎるので、Dセグメント以下のサイズで選びます。 輸入車の大半は、長い歴史とそこから確立した個性を持っており、メーカーも歴史や個性を大切にしながら、最新技術を組み合わせて設計しています。 残念ながら、日本の車はクラウンでさえ見た目クラウンだとわかるようなデザインを踏襲している以外は、モデルチェンジの度に乗り心地もハンドリングもまったく違う車になってしまうのが実情です。 あなたの知人の言うとおり、車の個性がわからなければ、輸入車に乗る必要はないですし、乗っても面白くないでしょう。 レガシーも国産の中では輸入車に近いテイストを持った個性的でいい車だと思いますよ。新型になって水平対向独特のエンジン音が消えて個性がなくなってしまいましたが、要は国産車・輸入車に関係なく、自分が乗りたい車に乗ればいいんじゃないですか。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.18

その国の国民性がクルマを作るんだと思います。今でこそ日本人は豐かになりましたが、貧しい時代が長かった為に、お金を払うからには完璧な商品やサービスを!と求め過ぎるのです。良い例がクルマの足周りです。日本人は本来消耗品であるダンパーを10年10万キロ走った中古車の購入時にもしっかり機能する事を求めます、消耗品だから自分でお金を払って交換しようとはしません。お陰でメーカーは10万キロ以上使える様に微細な動きを捨て耐久性に重点に開発します。欧州などは長らく繁栄を誇って来た影響か消耗品は消耗するのが当たり前、消耗したらお金を払って交換するのが当然、従って欧州メーカーは耐久性に捕われず、ダンパーに微細な動きを持たせることが出来るのでハンドリングや乗り心地が向上します。日本人が欧州車が良く壊れると言っているのは部品に耐久性より機能性を持たせているからだと思います。恐らく一日乗った位では感じる事は難しいと思いますが、普段使いで長く乗っているとハッキリ差を感じると思いますよ。話は変わりますが、私もレガシーに15年程乗っているスバル党の一人です(笑)。平成五年式RSターボに後期ビルシュタインのダンパをオーバーホール時に欧州スペックに再セッティングして貰い乗っています。やはりカヤバとは全てが違いますよ。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.17

私が買い換えたとき(2004年)、乗って楽しい車は日本車にはありませんでした。なので、初めての外車でベンツのワゴンにしました。 レガシーもいい車ですが、GT系があるため(と思いますが)、未だにサイドブレーキだけは納得できませんでした。 1)レガシー(スバル)が現在どうかわかりませんが、輸入車の多くが故障、点検、オイル交換を含め、走行距離に関係なく、3年間無料です。レクサスもそうですが。事故を起こせばそれは有償ですが。 ベンツの場合、メンテナンスの時期も車が教えてくれます(不調も含めて)なので、メンテナンス面では自分ですることは無くなってしまいます。 2)AWDはSUVでないと少ない、車種が限定されてしまうでしょうね。ただ、雪国の4WDを過信した事故が多いのも実際で、2WDでもちゃんと装備をして走る分には問題ないと思います。 SUVならVWからティグランとベンツからGLKという小型のSUVが発売されます。ティグランは400前後ですが、車高は希望に添えず、駄目でしょうね。GLKはまだ発売前です。 5)今は多くの車種で右ハンドルしかないものも多いです。逆に左ハンドルしかないのは一部の高級車種くらいでしょうか? 6)装備面では500万前後では国産車の方が内装は明らかにいいと思います。実際、名前(ブランドやステータス)代が100万以上とも思います。ただ、その名前代もそれに見合った価値を持つこともあります。例えば、言われているようにゴールドカードと一般カードの差みたいなものです。運転してるだけでその差を感じることが出来ます。普通に走っていても道を譲ってもらえたりなど、安心安全度は絶対に上がります。これはしばらく乗ってみないとわからないと思います。 そんな中で勧めるなら、ベンツCのワゴンでしょうか?200ですと価格的には今のレガシーとそれほどの差はない(少し高いですが)と思います。標準装備で足りないものはあまりないのでは?実際オプションで付けるものは少ないと思います。 ちなみにGLKは10/25、/26にお台場で実車の展示と簡単な試乗が出来ます。イベントとしてはベンツの4WDに試乗できるイベントです。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があれば見てみます。

回答No.16

あなたがクルマに求める条件を満たしたのがアウトバックで、それがあなたを満足させているなら、それでいいではありませんか。他人の意見なんか、知ったことかのブルシットです、ほんと。 壊れた時の覚悟が出来ない人に輸入車はお勧めしません。それから、運転することと所有することは全く別のことです。私が今まで所有したクルマ(フランス車3、ドイツ車1)には、内容こそ違えどじんわりと身体にしみ込んで離れられなくなる魅力が確かにありましたよ。それがあなたにとっても魅力なのかどうかはわかりませんが。 アウトバックと似通ったベクトルを持っているのは、ボルボでしょうかねぇ。AWDのステーションワゴンって、少ないですよ。興味があるなら調べてみてはいかがでしょう。

回答No.15

ご質問の回答ではありませんが、 スバルファンだとおっしゃっているので、コメントさせていただきます。 富士重工の車種はどれも、大変に「整備屋泣かせ」のシロモノだそうです。 水平対向エンジンはプラグ交換するにも、特別な工具が必要だし、 サンバーは、考えられないようなところにエンジンが載っかってるし、 トラヴィックはオペル製で、非常識な規格のネジばっかりだし、 他ディーラーと比較して、富士重ディーラーのサービス部門は、 とび抜けて残業が多く、整備士が自前の工具にかける費用も多額だと 仄聞しています。 あなたの感じているスバルの魅力は、そんな犠牲の上に成立している ことを忘れないでくださいね。 あの水平対向エンジンは、基本は20年前の設計のままです。 良質な基本設計のエンジンを、長年に渡って改良を重ねながら、連綿と 使い続けるのは、90年代以前の欧州メーカーお得意の手法でした。 そういった観点では、レガシィは日本車の中では、少し古めの欧州車っぽい 個性を持ったクルマだと云えるのではないでしょうか。

noname#141155
質問者

お礼

>レガシィは日本車の中では、少し古めの欧州車っぽい >個性を持ったクルマだと云えるのではないでしょうか。 ありがとうございます。 そうなのかも知れません。 そういうところで気に入ってしまったのかも知れません。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.14

>10年。距離にして10万kmでもない新車が国産車がエンコしますか? 北海道事件以外でも、一緒に乗ったとき、飛ばしても高回転もさせていないのにオーバーヒート起こしました。 では再度お聞きしたい。 それほど優秀というならばほぼ毎月リコールのお知らせが新聞に載るのでしょうね。貴方がいうくらい完璧ならばリコールはだす必要はないのではないか。 それに以前あった”リコール隠し”なんてことは起こることは有り得ない話ではないか。 結局作っているのは人間だ。完璧な人間が存在しないのだから、完璧なクルマなど存在するわけが無い。 以前の仕事場にいた新人ので親が所有していた。クラウンをオーバーヒートさせてしまってヘラヘラ笑っていたことがある。これをどう説明するのだ。夏場の高速道路では国産車でも見かけることがある。これは同説明するのだね。 まあ皆さんあまりにも信頼性が高いことを過信してろくにメンテナンスをしてないことをつい最近メカニックをしている人物から聞いたことがある。信頼性が高くてもオーナーとしての責任をはたしてなければどんなものでも壊れるのだ。

  • toyu1202
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.13

国産車、輸入車の両方のディーラー勤務を経験しました。 国産車:品質レベルは最高です。 輸入車が壊れやすいのではなく、made in Japanが良すぎるのです。 別格だと感じています。 日本人の勤勉さが工業製品に現れていると思います。 それに同じ民族(文化や歴史、食べ物や景色などが共通)が造っている車なので100点満点ではなくても、ある程度は満足できる車です。 輸入車:人それぞれ個性・感性があります。 99%の不満でも、1%のパーフェクトに気に入る部分があれば、 99%はどっちでもよくなってしまうのではないでしょうか。 もともと、文化・歴史、食べ物、目の色が違う人たちが造っている車です。 日本人が全ての面においてパーフェクトに満足は出来ないと思います。 私も輸入車に携わるまでは「なぜ輸入車?」と疑問がありました。 でも輸入車を扱いだしてからは、99%不満と1%のパーフェクトを感じています。 乗っているのは大衆輸入車の部類ですが・・・

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.12

#6です。うちはMINIじゃありません。もうちょっと大きいです。 MINIは国産車にはないかわいらしいデザインをしているので大好きなんですけどね。 現在乗っている車でしたら、同じくらいの大きさの輸入車に乗ってみればいいと思いますよ。 ベンツでもBMWでもアウディでもVWでも同じくらいの大きさはありますし、シートを革張りに したら更に高級感UP。セレブなマダム感を味わえて奥様も喜ぶかと思います。 あと個人的には国産車では味わえなかった足回りの吸い付く感じが気に入っています。

関連するQ&A

  • 外車に乗る理由を教えてください。

    今まで10台ほど日本車を乗り継いできました。 町で走っていて同じ車に良く出会うのも嫌になってきたし、近所・親戚・職場のあの人と同じ車って言うのが一番、嫌です。 でも、ベンツ・BMWも国産車並みに台数はありますね。 確かに故障の少ない日本車が良いのは良く分かりますが、歳も、そこそこになり好きな個性ある外車に乗ろうと思ってます。故障以上の魅力が外車にはあると思います。 皆さんは今、どういった理由で外車に乗っていますか? 今まで、どんな外車に乗ってきましたか? 外車の魅力を語ってください。

  • 300万以下の国産車

    車にあまり詳しくない主婦です。 なんとなくBMWやアウディがカッコイイなと 思っているのですが、外車は維持費がかかりそうで 手が出せません。 そこで300万以下の国産車でBMWやアウディ好き にオススメの車があったら教えて下さい。 出来ればその理由も。 ちなみに、主人に欲しい車(国産で)を聞いてみた所 答えたのですが、私と趣味が全然合わないので 却下しました。(笑)

  • 輸入車の装備

    輸入車への認識を少し深めたいのですが; 最近の国産車なら、軽自動車でも標準装備の以下の三点など、最新の輸入車(ベンツ、BMW、アウディなど)には装備されているものなんでしょうか?(何となく遅れているのではないかと思うので・・・。) -イモビライザー -燃費計 -スマート・キー(ノブにタッチするだけで、施錠・開錠)

  • 国産車の走りはつまらない?

    昔ユーノスロードスターを乗っていた頃の運転の楽しみを思い出し、現在のファミリーカーから買い換え検討中です。 ただ、4ドアでないとだめなのですが。 知人に相談したところ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスを進められました。 セダンで運転が楽しめるのは外車だけだと。 個人的には、「運転が楽しい=各部品の設定がスポーティであり万人向けでない」と思っています。ですので国産メーカーでもBMWやベンツと同じ物を低価格で製造する能力があると思っています。 外車の売れ行きをからすれば国産車で製造しても良さそうですが、もしかすると作れないのでしょうか

  • 輸入車はお金が掛かる?

    こんにちは 中古の外車を購入予定です。しかし友人から「車検が国産車より高い・修理費(板金・塗装)も高い」と言われました。実際に高いのでしょうか?国産車から外車に乗り換えられた方のご意見を伺いたいと思います。お願い致します。希望はベンツ・BMWです。

  • 外車(セダン、ステーションワゴン)にはなぜAWDが少ないのですか

    雪国に住んでいるわけではありませんが冬場に積雪地域に行くため4WDがクルマ選びの重要ポイントです。 このところの3台はスバルレガシィ系です。(今はアウトバック3.0R最上級グレード革内装ほぼフル装備)レガシィは、妙に高級さがないところがかえって好きです。(さりげなさですね。) ・妻はこれが500万近くの車に見えない。  (4WDは選べませんが)BMWやベンツの方がいい と言います。 義兄(妻の兄)が外車店を営んでいます。前々から外車買わないか?と誘われますが、4WDがあまりないし、あってもレガシィの上級グレードよりも高いし、性能も劣ると思われ断っています。 6気筒水平対向 3000cc気に行っています。 軽自動車でさえ、4WDがある日本。 欧州などは雪も降るのではないでしょうか? なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか? なにか秘密があるのでしょうか? (FRの車は特に怖いです。) わたしがスバル水平対向信者になってしまったのでしょうか?

  • BMWとベンツのメンテナンス費用について

    BMW E36 318i を10年乗り、そろそろ買い換えを検討しています。 次はワゴンタイプにしたいため、BMW318ツーリングか、ベンツC180ステーションワゴンか悩んでいます。 ただし、現在のBMWはメンテ費用に苦しみました。平均、年10万以上、ひどい時は 車検後(車検費用も高いのに・)三ヶ月で故障し、更に20万近い修理代の請求・・ 希望はBMWですが、この維持費は耐えられません! やはりベンツもこのくらいは覚悟しなくてはならないのでしょうか? ちなみにアウディは・・・? ご存知の方、またオーナーの方、是非教えて下さい!

  • さりげなく、かつダサくない輸入車は何だと思いますか

     少し前にホットハッチなMT車を探しながら、最近の車選びの難しさに気がつきました。最近はおしゃれな時代です。ダサくなくとも、いかにもと言った車は逆にかっこ悪いとされる本当に難しい時代と感じています。あくまで個人的な意見で構わないので、国産、輸入車を問わず、これはといえる車を紹介して頂けないでしょうか。 <(私が考える)特にいかにもな感じを受ける車>   著名ドイツ車(ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ)   少し前におしゃれと言われた輸入車(アルファロメオ、サーブ?)   国産高性能車(GTR、ランエボ、インプレッサ、、)  <(私が考える)特にダサい車>   国産ミニバン(アルファード、、、他いろいろ) < (私が考える)なんとなくさりげない車>   VW、国産普及セダンのちょい高性能な車種(レガシー??)

  • 欧米車と国産車の違い

    私は、かれこれ20年超、スバルのレガシーに乗り続けています。今は、レガシーのアウトバックです。先代のランカスターが出たあと、アウディのオールロードクワトロやボルボV70のクロスカントリーなど、アウトバックのコンセプトを真似た車種が出ています。アウトバックは、2500ccで、車重が、1520kg程度ですが、アウディ、ボルボとも、車重が1700~1800kg程度あります。何故、こんなに車重が違うのでしょうか?アウディの3.2Lは、エンジン、寸法が、さほどアウトバックと変わらないのに、何故こんなに、車重が重いのでしょうか?安全機能、革シートだけの差ではないように思います。ドアの中に入っている、衝突安全の為のインパクトバーの違いですか?車両の鋼板の厚みですか?国産車は、国産の高性能の鋼板を使用していますが、外車はどうなのでしょうか?それとも、4輪駆動の構造なのか?レガシーは、ヨーロッパやアメリカの衝突安全基準、テストでも最高レベルと評されています。同じエンジン、車格で、車重が重ければ、走行性能に差が出るはずです。 教えて頂けますか?

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。